京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:113
総数:482210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年生 たいいく 「パスゲーム」

画像1画像2
 なわとびの学習もひと段落し,次の体育の学習は「パスゲーム」です。
以前にもパスゲームは経験していますので,その経験を生かして,自分たちでめあてをもった活動に取り組みます!
 久しぶりの活動で,子どもたちはとても楽しみにしていたようです☆積極的に動いてボールを追いかけていく子,ゴールをすると喜んで飛び跳ねる子…さまざまな子が一生懸命取り組んでいる様子が見られました♪
 今後は,同じチームで,友達と一緒にめあてを達成できるように取り組んでいきたいと思います!

ランチメニューを作ろう【3年生 英語】

画像1
画像2
画像3
「ランチメニューを作ろう」の最後の授業では,カラーのランチョンマットをもらい,英語で欲しいもの食べ物を言って品物をもらい,自分だけのランチメニューを作りました。そば,なっとうで「和風ランチ」など,自分なりに考えてメニューを作ることができました。

ランチメニューを作ろう【3年生 英語】

画像1
画像2
画像3
この単元の最後には,オリジナルのランチメニューを作ります。まず,最初の授業では,色々な食べ物を英語では何と言うのかを学習します。色々な食べ物の名前を知った上で,その名前を使ったカードゲームをしました。楽しく英語が学べたようです。

昔をつたえるもの【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
七輪から,料理するための道具はどのように進化していったのでしょう…と学習を進めていくなかで,「ガスコンロ」「電子レンジ」というのが出てきたのですが,「ガスコンロを見たことがない…」という子もいました。確かに最近はIHクッキングヒーターもあるので,実際に見たことがない子もいるのですね。そのため,家庭科室に行って,実際にガスコンロや電子レンジを見てみました。七輪と比べると,ずいぶん手軽に火をつけることができるようになったと実感できたようです。

大雪の中で…【3年生】

画像1
画像2
久しぶりに大雪が降りました。1日中,雪が降り続けましたが,子ども達はお構いなしに外で遊んでいました。風邪をひいていないか心配ですが…こんな大雪はめったにないことです,みんな全力で遊んでいました。私も,写真を撮りにいっただけのつもりだったのですが…子ども達の襲撃にあってしまい,びしょびしょになりました…

サイエンスフェスティバルをひらこう【3年生】

画像1
画像2
画像3
サイエンスフェスティバルの準備が始まりました。段ボールや色紙,ガムテープいろいろな物を使って,科学に関するおもちゃを作っていきます。保育園の子を招待するので,最後にはお土産を持って帰ってもらおうと,景品づくりも頑張っています。サイエンスフェスティバルまで,あと少し。保育園の子に喜んでもらえるといいですね。

じしゃくのふしぎを調べよう【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
この前の磁石遊びの中から,子ども達の関心は,「じしゃくにくっつく物」や「N極とS極」に集まっていました。今回は,磁石にくっつく物を調べました。どんなものが磁石に引き付けられるのか,まずは予想を立てました。電気の時の学習をいかして,「金属が磁石に引き付けられそう」という予想に至りました。
しかし実験をしてみると…予想とは大きく違ったようです。実験は,新しい発見が沢山あって,面白いですね。

クラブ見学【3年生】

画像1
画像2
4年生になってから始まるクラブ活動の見学に行きました。色々なクラブがあって迷っているようでしたが,今までやったことのない「お料理クラブ」や「マンガクラブ」などに人気が集まっていたような気がします。今までやったことのないものにもチャレンジできるいい機会です。子ども達みんな楽しみにしています。

ビデオレターを送ろう。〈総合〉

画像1
画像2
画像3
以前,お世話になった施設の職員の方たち,施設で生活をされている人達,施設を利用している人達にお礼としてビデオレターを送ることになりました。それで今日は,学級を解体して活動をした施設ごとに分かれて,どんな内容のビデオレターにするかを話し合いました。まだしばらく,このような活動が続きます。

1年生 なかにわに ゆきが つもったよ

 今日は,京都市でもたくさん雪が降ったので,中庭や校庭にたくさんの雪がつもりました。子どもたちは,朝から雪をさわって大喜びでした♪雪があると,何かワクワクしますよね!教室に入ると…
「さむかった〜」
「手が つめたい!」
と口々に言っていますが,顔はもうにっこにこです☆

 中間休みや昼休みには,外に出て雪を楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp