京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:101
総数:482039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

6年生を送る会の練習【3年生】

画像1
画像2
3月7日(金)は,6年生を送る会です。今年は,かえ歌と人文字のプレゼントをします。はじめは,なかなか字に見えませんでしたが,だんだん見えるようになってきました。練習を重ね,6年生に感謝の気持ちを届けたいと思います。

もぐもぐルーム【3年生】

画像1
画像2
画像3
今回で3年生最後のもぐもぐルームでした。もぐもぐルームに来ると楽しく給食が食べられるだけでなく,栄養の先生からお話を聞くことで,食事をする時のマナーや作った人の思いを改めて知ることができます。4年生のもぐもぐルームもお楽しみに。

図工展鑑賞【3年】

画像1
画像2
画像3
じっくり時間をかけて図工展で鑑賞しました。絵だけでなく,版画や立体作品など他学年の力作が沢山そろっていたので,見応えがありました。その中で,色づかいや奥行きを考えた構図など,みんなの工夫に気をつけながら鑑賞しました。次の自分の作品を作るときには,発見した工夫をいかしたいですね。

地域の人々が受けついできたもの【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
岩屋神社へ社会見学に行ってきました。馴染みのある神社ではありますが,じっくり見させていただくと新しい発見がたくさんありました。また,宮司さんからは,岩屋神社にどれくらいの人が参拝しているか,お祭りに使う神輿はどれくらいの重さがあるかなど具体的な話をしれもらいました。また,自然や命は巡りめぐっていることなど普段はなかなか実感することができないお話に子ども達は興味深そうに聞いていました。最後には,お祭りで使われている神輿を見せて頂き,神輿についても詳しく説明して頂きました。

じしゃくのふしぎをしらべよう【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
磁石に釘をくっつけて,さらにその下に釘をくっつけることができます。これは,どうしてなのか予想するところから学習を始めました。今回の予想で一番多かったのは,「磁石の力がくぎを通って,その下の釘を引き付けている」というものでした。ですから,磁石と釘を引き離すと,すべてのくぎが落ちてしまうと予想していましたが…実際にやってみると,釘はついたままです。子ども達は驚きの表情を隠せませんでした。理科の実験では,驚きの発見があるので楽しいですね。

1年生 英語活動 「5匹の 小さな おさるさんたち」パート2

画像1画像2
 今週は,ベン先生の英語活動の授業が2時間ありました。子どもたちは大喜びです☆
今回は,先日の続きで数を使って「5匹の 小さな おさるさんたち」で劇遊びをしました。5匹のおさるたちの姿と,ママやドクターとの関わりを,劇で表していきます♪
 子どもたちは,とても楽しそうに劇遊びをしていました!

1年生 授業参観 「できるように なったよ」発表会

画像1画像2
 1年生最後の授業参観は「できるように なったよ発表会」でした。
お忙しい中,学校の方に足を運んでくださってありがとうございました。子どもたちは,1年間を通して,たくさんのことを学んできました。その中で,自分ができるようになったよと感じていることを作文にして,みんなの前で発表しました。
 なかなか自分の思いを書いたものを発表するのは緊張するものだと思います。でも,自分の書いたものをしっかりと読もうと頑張って取り組んでいる姿も見てとれました。また,友達の発表を聞いて,できるようになったことに気付いたり,共感したりしている様子も見ることができました。
 残り1か月ほどですが,子どもたちの今できる成長を伸ばしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 校内図工展 「みんなの 水ぞくかん」

画像1画像2
 校内図工展では,1年生の「みんなの 水ぞくかん」が大盛況です☆
色とりどりのステキな魚たちが体育館に現れました♪他の学年の児童からも「かわいい」とか「すごいなぁ」と声をかけてもらっていました。
 やったね!とってもステキな水族館になりましたね!

1年生 英語活動 「5匹の 小さな おさるさんたち」

画像1画像2
 1年生の英語活動では,ALTのベン先生が来て下さいました。
今回の英語の学習は「数」です。1から10までの数を英語で言うのにチャレンジしました。「5匹の 小さな おさるさんたち」の英語の本を題材に,ベン先生と一緒に楽しみました♪
 
 後半には,箱に入ったビー玉の数を当てるゲームをしました☆
みんな,一生懸命考えて,答えを英語で言えましたね!

お別れ遠足   なかよし学級

少し寒い日でしたが,施設内を動き回るとポカポカしてきました。
特に,約20分のサイクリングコースは,いい運動になりました。
 気に入ったアトラクションは何度もできるので,心いくまで楽しむこと
ができたことでしょう。いい思い出の1ページになったことだろうと思い
ます。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp