京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:113
総数:482123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学習発表会の準備【2年生 図工】

画像1
画像2
画像3
学習発表会で,使う衣装や小道具を作りました。それぞれの役に分かれて,自分の役に思いを込めながら作りました。どんなものが,作られたかは本番までのお楽しみです。道具を身につけながら,満足そうにしていました。

今日の学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今日の学習発表会の練習は本番を想定した練習をしました。首には運動会で使ったスカーフをつけて練習をしました。今日は昨日と違って合奏も息がぴったり合っていてとても良かったです。合唱もリズムに乗って大きな声で歌えていたので本番が楽しみになってきました。あと一踏ん張り!頑張ります。

学習発表会の練習  6年

画像1
画像2
画像3
 体育館に楽器が搬入されてから初めて学習発表会の練習をしました。歌声も随分と大きくなってきました。今後は少しずつ微調整をしていき完成を目指したいと思っています。合奏の方はまだ,楽譜を覚えていなかったり,練習不足もあり,まだまだかなというところですが,学習発表会までには完璧にしていきます。

支部バレーボール交流会

 11月23日に,大塚小,山階小,陵ケ岡小をお迎えし,本校体育館で支部バレーボール交流会がおこなわれました。開会に先立ち,元全日本バレーボ−ルの西村晃一選手のバレーボール教室がおこなわれ,ご指導をしていただきました。わかりやすくポイントを教えていただきました。
 試合がはじまると,交流会会場は,選手の子どもたち,引率の先生方,応援のご家族の方の熱気でいっぱいになりました。試合にでている子どもたちの表情はきりりと引き締まり,頼もしさを感じました。試合を応援している子どもたちも,ボールの行方を真剣に目で追い,熱心に観戦していました。
 早朝より,応援をいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
今日は午後から大文字駅伝支部予選会の応援にいってきました。予定通り,2時30分にサポート選手が走りました。男子・女子共によい成績でした。2時40分そして,いよいよ予選会メンバーのスタート!6年生の応援団は折り返し点近くで応援していました。走ってくる選手が見えると大きな声で励ましました。選手たちは全員,一生懸命に走っていましたが,結果は惜しくも5位でした。お忙しい中,応援に来てくださりありがとうございました。

学習発表会の練習!4年

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の練習が,始まりました。

 鉄琴や木琴,大太鼓やトライアングルなどたくさんの楽器を使って,合奏の練習に取り組んでいます。

 心に響く,美しい音色を奏でることができるように,がんばっています。

パスゲーム 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
  パスゲームでは,ボールを持った人は動くことができません。いち早く相手のゴールにボールを近づけるためには,パスを出した人はすぐに動くことが必要になります。今日は,その練習をしました。「パスしたら,走る!」を合言葉に,みんなで素早く点を入れられる様に頑張りました。

しかけカードの作り方 【2年生 国語・図工】

画像1画像2
 「しかけカードの作り方」では,分かりやすい説明の仕方を学習します。今日は,説明書を読みながら,実際にしかけカードを作ってみました。説明書の中で,どこをよく読んだか,どこをよく見たかを調べます。その中から「せつめいのコツ」をつかんでいくのが,次の学習です。

友だちのこと、知りたいな 【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
  まず,日頃の友達の様子を思い出しながら,友達の良いところを探していきます。次に,友達自身に得意なことなどを聞きます。お互いに良いところを見つけ合うことで,自信が持てたり,相手のことを認められたり,良い時間が過ごせた様です。

大文字駅伝予選会 最後の午後練習

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝予選会を明日に控えてメンバー達は最後の調整をしました。明日の山科支部の大文字駅伝予選会の天気が気がかりですが,メンバー達は念入りに調整していました。
スタートについてですが,控え選手が14時30分,予選メンバーはAチーム,Bチームともに14時40分です。
 結果がとても楽しみです。応援よろしくお願いします。
 なお,応援に来られるときは,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。疏水公園周辺は,車・バイク・自転車も駐停車禁止になっておりますので,公共の駐車場・駐輪場に必ず留めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp