京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up256
昨日:301
総数:479038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ハッサクの木

 体育館前にあるハッサクの果実が大きくなってきました。気温が低くなるにしたがって黄色くなってきます。四季の変化を感じさせてくれます。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と何をするにもよい季節です。めあてに向かって取り組んでほしいと思っています。
画像1
画像2

感嘆符 ゴムのはたらきをしらべよう!!3年

画像1
 3年生の理科の実験では風に引き続き,ゴムの力を調べました。

ゴムを二重にしたり,伸ばす長さを変えたり,条件を変えて実験しました。

風のはたらきをしらべよう!! 3年

画像1
 3年生の理科で,風のはたらきを調べる実験をしました。

自分たちで工夫して,風を受けるように車を作ります。

上手く作れたでしょうか。

リハーサル 6年

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から運動会のリハーサルでした。6年生も組体操のリハーサルをしました。昨日の後半と同様,1回目で全てできました。子ども達のやる気が伝わってきました。最後にみんなで健闘をたたえ,ハイタッチで退場します。明日の運動会がとても楽しみです。
きっと,見に来てくださる人たちに感動を与えられると思っています。ご期待ください。

全校練習2日目

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目に全校練習をしました。開閉会式・全校ダンス・応援合戦・エール交換の練習をしました。どの練習も一生懸命にしていて気持ちがよかったです。明日の運動会も今日と同じようにしてくくれれば,きっと素晴らしい運動会になると思います。

組体操の練習パート2

画像1
画像2
画像3
タオルから本番に使うカラースカーフに変えて練習しています。10月25日の練習は午後からしました。5時間目は学年を2つに分けて見せ合いをしました。初めは1組・2組・3組が見せました。技が決まるとみている4組・5組から自然に拍手がわきました。後半はその逆でした。どちらもよく頑張っていました。
6時間目は体育館で最初から最後まで通して練習しました。大技のクラスタワーや学年のタワーも1回で出来ました。まるで,本番を見ているようでした。

大きくなってきた大根!ですが…【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
 大根の成長の観察に行きました。毎日水やりを頑張っている分,ずいぶん大きくなってきました!…しかし,葉が穴だらけになっていました。葉をよく見ると,虫がついていました。少し残念そうな子ども達…対策を考えなくてはなりませんね。

ハイパー忍者 その壱 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 運動会で踊るハイパー忍者も,ずいぶん上手に踊れる様になってきました。体を大きく動かし,止まるところはしっかり止まる。移動もスムーズにいく様になってきました。最後は,それぞれの色の応援席の前で決めポーズです。最後は写真のご準備を,よろしくお願いします。

ハイパー忍者 その弐 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 ダンスの他にも,みんなで心と動きを合わせて,きれいな波を作ります。動く時と,動かない時のメリハリが大切です。大きな声を出しながら,頑張っています。本番は,きれいにそろった波が作れる様に頑張ります。

植木鉢の土をいれかえました 1年

画像1
 夏は,あさがおを大切に育ててくれました。素敵なリースができましたね。
秋は,来年の1年生のために,チューリップを植えて育てます。
今日は,古くなった土に,栄養を混ぜて,新しい土にいれかえました。
早くチューリップを育てたいと、みんなやる気まんまんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp