京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:131
総数:481684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

朝会・フレッシュタイムで発表します! 【1年生】

 1年生は7月の朝会の中のフレッシュタイムで「あめふり くまのこ」の詩を発表します。
宿題でも頑張って練習しています。
 みんなによく伝わるためには,出だしの言葉をはっきりということが大切ですという指導をしています。
 みんな真剣に聞いています。

 心を一つにして,一生懸命伝えようという気持ちが伝わってきます。
力を存分に発揮して,いいフレッシュタイムの発表ができることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生活科 「きせつとあそぼう」その3 【1年生】

画像1画像2
 次は,水の流れるところです。
みんなでのぞきこんでいます。
 手もつけて水の冷たさを感じるなどしています。
でも,狙いは何か生き物がいないかと,みんなハンターのような目をしています。

「おった〜!」
 じゃーん!カニさんを見つけました。
 とってもうれしそう!

生活科 「きせつとあそぼう」その2 【1年生】

画像1
画像2
画像3
続きです。
「先生!見て〜!」といろいろなところから子どもたちの声が。
「うお〜,すごいな!」「キノコや〜」「こっちにもバッタを見つけた!」
などなど,子どもたちは見つける天才です。
 カブトムシもいました。
もう,みんな群がっていました。

生活科 「きせつとあそぼう」その1 【1年生】

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に岩屋神社周辺へ季節を探しに行きました。
どんなものが見つかるでしょう。

 子どもたちは,大きな木から出ている小さな新芽を見つけたり,地面に目を移してクローバーを見つけたりといろいろなものを見つけていました。

中間なわとび! その2  【1年生】

画像1画像2画像3
 がんばって跳んでいる姿は見ていてうれしいです。
もう,みんな全力!

 この中間なわとびが終わってからの中間休みや昼休みには,中庭でなわとびを練習する子どもたちがたくさんいました。

やる気まんまんです!!

中間なわとび! その1 【1年生】

画像1画像2
今週の水曜日に初めての中間縄跳びがありました。
全校みんなで跳びます。
前では運動委員の人たちが見本で跳んでいます。
たくさんの跳び方があります。
楽しく取り組んでいますが,ちょっと苦戦!

図工 「計量の絵」  【1年生】

図工では今「計量の絵」に取り組んでいます。体重計にのっているところや,身長計にのっているところを描いています。今保健室にあるのはデジタルの体重計ですが,北校舎3階の資料室にある昔のアナログの体重計を見に行き,それを描いています。
体重計にのっている人や順番を待つ人,はかっている先生など工夫して描いています。
いい作品に仕上がってきています。
画像1
画像2

朝顔,育っています!  【1年生】

画像1
画像2
6月16日には支柱につるをまきつけていた朝顔。
なんと,何人かのこの植木鉢からきれいな花が咲いているではありませんか!

この日は花が咲いている人は花の色や形などの観察。そして,まだの人はつぼみの観察をしました。つぼみもよく見てみると,その成長具合がわかり,小さなつぼみから大きなつぼみまでだんだんと大きくなっていました。

数を数えたり,観察した絵を描いたりとよく見て記録しています。早くきれいな花がたくさん咲くといいね。

○×クイズ! 【1年生】

画像1
画像2
画像3
26日(火)の掃除が終わった後,集会委員会による○×クイズがありました。
大宅小学校に関するクイズで大盛り上がり。
正解の時はガッツポーズ,間違っていたらがっくりと,体全体を使って感情を表現していました。
集会委員さんありがとう!

感嘆符 朝会で発表します。  3年

 3年生は,7月の朝会の発表にむけての練習を頑張っています。

 大宅タイムでは,3年生が頑張っていることを3年生の学年目標「挑戦・協力・工夫」に合わせて発表します。

 フレッシュタイムでは,ファイブリトルモンキーの歌を発表します。

上手く発表できることを期待しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp