京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:131
総数:481688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大こんまつりへいきました

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を大根まつりに招待してくれました。
ほくほくの大根は,本当においしくて,子どもたちは何杯もおかわりをしていました。
いろいろなお店でゲームをしたり,絵本の読み聞かせをきいたり,子どもたちは,
時間を忘れるほど夢中になって遊んでいました。
2年生,どうもありがとうございました。

大根まつりの招待状【2年生 生活】

画像1
画像2
大根まつりの招待状を1年生に渡しにいきました。大根を大切に育てたこと,お店の準備を頑張ったこと…それぞれの思いを書きました。自分たちは大根まつりを楽しみにしていますが,1つ年上のお兄さん,お姉さんとして1年生を楽しませてあげたいという気持ちも,もって欲しいと思います。

大根の調理【2年生 生活】

画像1
画像2
大根の調理をしました。ピーラーや包丁を始めて持つ子もいるので,ドキドキの体験だった様です。包丁を使うのは先生の元で行うので,順番交代でしたが,何度も何度もやりたがる子がたくさんいました。少し,大人になった気分だった様です。

大根あらい【2年生 生活】

画像1
画像2
収穫した大根は,ていねいに水洗いしました。また,地域の方から頂いた大根も,洗いました。自分の育てた大根と,地域の方から頂いた大根の大きさの違いに,みんな驚いていました。色々な方に支えて頂いて大根祭りを行うことができます。感謝の気持ちを持ちながら,大根祭りを成功させたいですね。

大根の収穫【2年生 生活】

画像1
画像2
今まで大切に育ててきた大根を収穫しました。小さな植木鉢で育てたので,うまく育たなかった子もいますが,小さい大根も可愛らしいものです。自分の大根ができて,みんな喜んでいました。

大根まつりの練習【2年生 生活】

画像1
画像2
大根まつりでは,1年生に鍵盤ハーモニカや歌を披露します。また,司会などすべてを自分たちで進めていきます。1年生にかっこいい所を見せられる様に,練習しています。本番まであと少し。頑張ります。

季節と生き物(冬)

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの冬の様子を観察しました。

葉や茎が茶色に変色し、かさかさになっていることに気付きました。
地面をほり返し,根も観察しました。

冬になり,ツルレイシが枯れてしまったことを
確認しました。

5年 音楽鑑賞教室

北山のコンサートホールへ音楽鑑賞に行きました。場内は,撮影禁止なので,入場待ちの時の写真です。少し緊張した面持ちです。

京都市交響楽団の演奏を聴きました。

「生演奏の音は,とても迫力があっておどろいたよ。」
「見たことのない,面白い音の楽器があったよ。」

最後の「威風堂々」の曲は,リコーダーで音楽の時間にメロディを練習をしていたので,
オーケストラの演奏に合わせてリコーダーを吹く真似をし,いっしょに演奏している気分になっている子もいました。

「えっ。もう終わりの曲?」
あっという間に楽しい時間はすぎ,オーケストラの魅力に引き込まれたひと時でした。


画像1
画像2
画像3

巨匠展鑑賞 なかよし学級

 今年も鑑賞に行ってきました。
子どもたちの力作の前で記念写真もとりました。
いつもよりは数は少なかったですが,遊べる共同作品もあり,
一緒に楽しむこともできました。

画像1画像2画像3

5 年 理科の実験

理科の授業で.食塩が一定量の水にどれだけとけるかの実験をしました。
先生の説明をしっかり聞いて,実験の準備開始です。

「メスシリンダーを使って,水をきっちり量らないといけないね。」
「あっ!!量った食塩を少しこぼしてしまった!!」

いろいろありましたが,班で協力して実験を進めていました。

「思ったより食塩は水にたくさんの量がとけるんだ!」
と子ども達は,驚いていました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp