京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:314
総数:479109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

避難所開設グッズの設置

 災害が起こったとき学校は避難所となります。避難所開設についての協議はこれからになるのですが、区役所よりアルファ米や水など開設グッズの一部が届きました。北校舎に保管をしました。
画像1
画像2

年度末の整理と新年度の準備

 学校は23日から春季休業に入りました。この時期は、年度末の整理と新年度の準備が重なり、忙しい時です。3月28日が離任式になります。大宅校に勤務した10名の教職員が転退職します。詳しいお知らせは25日に届きます。
画像1
画像2
画像3

平成24年度が修了しました

 校庭にあるモクレンの花が咲き始めました。ソメイヨシノは、つぼみがふくらみ、間もなく咲きそうです。 
 昨日は卒業式、今日は修了式で平成24年度が終わりました。修了式では、大宅小の目指す子ども像 「よく考える子」「笑顔であいさつする子」「約束を守る子」「体をきたえる子」について話しました。4月になればそれぞれ学年が1つ進級します。学年の切れ目は自分を変えるチャンスです。4つのめざす子ども像を目標にがんばりましょう。
 
画像1
画像2

卒業式

 本日170名の児童が卒業しました。4月からは中学生。これからも、保護者の皆様、地域の皆様 卒業生170名を見守っていただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学年ドッジボール【2年 体育】

画像1
画像2
画像3
いよいよ2年生も終わります。最後に,学年対抗のドッジボール大会をしました。2年生も終わりになると,なかなか速いボールが投げられる様になっていました。勝ったり負けたりもありましたが,楽しんでいました。

最後のお楽しみ会 4年

4年生として最後のお楽しみ会をしました。
事前にグループごとに準備を進め,最後の思い出をつくろうと張り切っていました。

黒板を飾り付け,それぞれの出し物が始まりました。
最後ということで内容も華やかで盛りだくさんです。
あたりまえ体操をまねた,「あたりまえ5年」をしたり,ヘンゼルとグレーテルのおかしの家の劇をしたり,「箱の中身は何でしょう」クイズをしたりとクラスは大盛り上がりでした。

最後にたくさんの笑顔を見ることができてとても気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

卒業の準備

 校舎内も卒業の準備が整っています。少し寒くなるかもしれませんが、天気にめぐまれて、気持のよい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3

ひろがれ わたし【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
生活の「ひろがれ わたし」では,自分が生まれてから今までの思い出を振り返り,どう今の自分になったのかを知っていきます。お家の方からお話を聞き,名前の由来や,今まで心配したことなど,お家の方の思いも知ります。今まで知らなかった事もあった様で,楽しんで学習していました。今日は,友達の思い出を見せてもらいました。お互いに興味深そうに見ていました。

光のプレゼント【2年生 図工】

画像1
画像2
画像3
段ボール紙と,色セロハンを使って作った作品を,光に当てて遊びました。影にしてみると,きれいで,みんな楽しんでいました。白と黒のセロハンは,光を通しても色がうつらないということに気がついた子もいました。

5年生と合同で。

画像1
画像2
画像3
今日も卒業式の練習を5年生と合同で行いました。在校生の代表として卒業式に臨んでくれます。昨日から練習に参加してくれたのですが、1回目にしてはとても行儀良くしかも大きな声で別れの言葉をいっていましたし,少年の日はいまと言う卒業式で歌ってくれる歌も上手でした。2日目の今日もとても上手でした。卒業生が退場するときには,リコーダーで威風堂々を演奏してくれます。本番の卒業式まであと僅か,感動できる卒業式を目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp