京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:121
総数:481457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

卒業の準備

 校舎内も卒業の準備が整っています。少し寒くなるかもしれませんが、天気にめぐまれて、気持のよい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3

ひろがれ わたし【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
生活の「ひろがれ わたし」では,自分が生まれてから今までの思い出を振り返り,どう今の自分になったのかを知っていきます。お家の方からお話を聞き,名前の由来や,今まで心配したことなど,お家の方の思いも知ります。今まで知らなかった事もあった様で,楽しんで学習していました。今日は,友達の思い出を見せてもらいました。お互いに興味深そうに見ていました。

光のプレゼント【2年生 図工】

画像1
画像2
画像3
段ボール紙と,色セロハンを使って作った作品を,光に当てて遊びました。影にしてみると,きれいで,みんな楽しんでいました。白と黒のセロハンは,光を通しても色がうつらないということに気がついた子もいました。

5年生と合同で。

画像1
画像2
画像3
今日も卒業式の練習を5年生と合同で行いました。在校生の代表として卒業式に臨んでくれます。昨日から練習に参加してくれたのですが、1回目にしてはとても行儀良くしかも大きな声で別れの言葉をいっていましたし,少年の日はいまと言う卒業式で歌ってくれる歌も上手でした。2日目の今日もとても上手でした。卒業生が退場するときには,リコーダーで威風堂々を演奏してくれます。本番の卒業式まであと僅か,感動できる卒業式を目指します。

感嘆符 英語で道案内  3年

画像1
 先日,今年度最後の英語の授業がありました。

場所の名前でチャンツをしたり,目隠しをした人をup,downなどの英語で案内したりできました。
4年生になっても,楽しく英語を学びましょう。

感嘆符 6年生を送る会  3年

 8日の金曜日,6年生を送る会がありました。
3年生では,お世話になった6年生に,6年生のかっこよかった組体操や,学習発表会の姿を再現し,ありがとうの気持ちを伝えました。
画像1

おもちゃショーを開こう!

理科の学習のまとめとして,磁石や電気,ゴムなどの性質をいかしたおもちゃ作りをしました。魚釣りゲームや,磁石で動く車,迷路など,それぞれがおもちゃを作って,最後はみんなで楽しく遊びました!
画像1
画像2
画像3

6年生へ! 【1年生】

画像1画像2
6年生とこの大宅小学校で過ごすことができるのもあと少し。
みんなで「卒業おめでとう」の気持ちを込めて掲示物を作りました。

気球のように広い世界へ飛び立ってほしいと思います。

うおっとおどろく魚博士! 【1年生】

今週のお昼の読書タイムに,5年生が総合の学習の時間に魚について調べてきたことを発表してくれました。
鯛のことやカニのことなどを発表してくれました。
クイズ形式にして調べたことを発表してくれたので、1年生の子どもたちもとても興味を持って聞いていました。
画像1
画像2
画像3

英語活動 【1年生】

今年度最後の英語活動の授業は,今迄に学習した色の名前に,果物の名前を勉強しました。

最後にフルーツバスケットをしました。
もうみんな思いっきり動きまわって英語と,フルーツバスケットを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp