京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:120
総数:481953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年生と合同で。

画像1
画像2
画像3
今日も卒業式の練習を5年生と合同で行いました。在校生の代表として卒業式に臨んでくれます。昨日から練習に参加してくれたのですが、1回目にしてはとても行儀良くしかも大きな声で別れの言葉をいっていましたし,少年の日はいまと言う卒業式で歌ってくれる歌も上手でした。2日目の今日もとても上手でした。卒業生が退場するときには,リコーダーで威風堂々を演奏してくれます。本番の卒業式まであと僅か,感動できる卒業式を目指します。

感嘆符 英語で道案内  3年

画像1
 先日,今年度最後の英語の授業がありました。

場所の名前でチャンツをしたり,目隠しをした人をup,downなどの英語で案内したりできました。
4年生になっても,楽しく英語を学びましょう。

感嘆符 6年生を送る会  3年

 8日の金曜日,6年生を送る会がありました。
3年生では,お世話になった6年生に,6年生のかっこよかった組体操や,学習発表会の姿を再現し,ありがとうの気持ちを伝えました。
画像1

おもちゃショーを開こう!

理科の学習のまとめとして,磁石や電気,ゴムなどの性質をいかしたおもちゃ作りをしました。魚釣りゲームや,磁石で動く車,迷路など,それぞれがおもちゃを作って,最後はみんなで楽しく遊びました!
画像1
画像2
画像3

6年生へ! 【1年生】

画像1画像2
6年生とこの大宅小学校で過ごすことができるのもあと少し。
みんなで「卒業おめでとう」の気持ちを込めて掲示物を作りました。

気球のように広い世界へ飛び立ってほしいと思います。

うおっとおどろく魚博士! 【1年生】

今週のお昼の読書タイムに,5年生が総合の学習の時間に魚について調べてきたことを発表してくれました。
鯛のことやカニのことなどを発表してくれました。
クイズ形式にして調べたことを発表してくれたので、1年生の子どもたちもとても興味を持って聞いていました。
画像1
画像2
画像3

英語活動 【1年生】

今年度最後の英語活動の授業は,今迄に学習した色の名前に,果物の名前を勉強しました。

最後にフルーツバスケットをしました。
もうみんな思いっきり動きまわって英語と,フルーツバスケットを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

生単 「なかよしティータイム」   なかよし学級

今回はなかよしティータイムの総集編。
おやつのクッキーも飲み物(紅茶またはココア)も自分たちで用意すること
も内容に盛りこんで,おもてなしの学習のまとめをしました。支部の育成学級
の先生にもがんばって活動している様子を見ていただきました。

画像1画像2画像3

6年生を送る会  なかよし学級

 最後の児童集会です。
 あたたかい雰囲気の中で,各学年
練習してきたことをしっかり出し合
いました。思い出に残る集会となり
ました。

画像1画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
今日は,6年生を送る会がありました。1年生は,「はじめてのチュウ・・・・1」という歌を披露して6年生に感謝の気持ちを届けました。
心に残る1日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp