京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:120
総数:481993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

なわとび【2年生 体育】

画像1
画像2
大縄とびも楽しいですが,短縄とびも頑張ります。始めは,自分がたくさん跳べる跳び方で,長い時間跳んだり,たくさんの回数を目指したりします。その次は,自分があまり跳んだ事のない跳び方の中で,チャレンジしてみたい跳び方に挑戦します。跳べる様になるには,なかなか難しい様ですが,友達の跳び方も参考にしながら,上手になってきました。

何番目「図を使って考えよう」【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
「11人が並んでいて,たいきさんの前には5人います。たいきさんの後ろには,何人いますか。」

子ども達ははじめ,計算で出そうとしましたが,11−5では,答えは出ません。そんな時は,図で描いて考えた方が分かりやすいと気付きました。

自分で図を描いた後,どうしてそのような図になったのかを,みんなに説明しながら,理解を深めていきました。

はこの形「ストローとねん土玉で,はこの形を作ろう」【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
三種類の長さのストローと,ねん土玉を使って,はこの形を作ります。頂点となるねん土玉は,いくついるのか,辺となるストローは何本いるのかを考えながら作っていきます。ストローは三種類の長さがあるので,どこに同じ長さのストローも持ってくれば良いのかを考えるのがキーポイントです。

図工展鑑賞会

画像1
 校内図工展の鑑賞会をしました。今後の自分の作品にもいかせるように,形の美しさ,色の選び方,構図(奥行きがあるなど)…といった視点を確認してから鑑賞すると,3年生のコリントゲームだけでなく,他の学年の作品もじっくり味わっていました。
 特に,来年する木版画や,6年生の京扇子のデザインを見て,「うわ〜すごい」「うますぎる!」と驚いていました。

5年 作品展準備

明日から毎年恒例の作品展です。今日のお昼から準備を始めました。5年生は,陶芸作品とその作品を置く敷物をフエルトで作りました。

「思ったより良い作品に焼きあがったなあ。早く持って帰って使いたいな。」
「他の学年の作品も早く見たいな。」

おうちの方々も子ども達の力作をぜひ見にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

はこの形 「面の形や数をしらべよう」 【2年生 算数】

画像1
画像2
楽しみにしていた箱の形の学習に入りました。紙に面の形をうつしとり,面の形や面の数を調べました。また,箱を見ながら辺の数,頂点の数なども調べました。色んな形の箱には共通点があったり,違うところがあったりします。今後も,色んな形の箱を見たり,作ったりして学習していきます。

光のプレゼント【2年生 図工】

画像1
画像2
段ボールに穴を空け,セロハンを貼り…奇麗な模様を作っていきます。作品を光に当てると,素敵な色の光が地面にうつります。まだ,光をうつしてはいませんが,どんな模様になるのか想像しながら作っていきます。段ボールカッターを使うので,慎重に安全に気をつけながら,作っていきます。

なかまのことばとかん字【2年生 国語】

画像1
画像2
漢字を使った言葉で,仲間集めをしました。
「赤,青,黄…色の仲間!」
「晴れ,雨,くもり,雪…天気の仲間!」
仲間集めを終えた後は、自分たちでクイズを作ってみました。

「牛,馬,羊,鳥…」で何の仲間でしょう?

「動物!」と声をそろえて,答えましたが違う様です…。



答えは,「干支」なかなか考えられた問題でした。








久しぶりの英語の活動♪ 3年

画像1画像2
 久しぶりにBen先生と一緒に英語の活動をしました。果物の名前や「park」「department store」などの場所の名前を英語で言いました。子ども達は「日本語と同じだ!」「どういう意味だろう」と考えながらたくさんの英語に触れました。
 
 その後はそれらのカードの位置を「up]「down」などの言葉を使って伝える活動をしました。位置を伝えられた時の子ども達の表情はとても嬉しそうでした。
 
 今年度はあと1回来てもらえるので,子ども達も楽しみにしています。

おとなりの国 【1年生】

画像1
画像2
外国のことを知ろうという学習で,おとなりの国韓国について学習しました。

日本で桜の花に親しんでいると同じように,韓国ではむぐんふぁ(むくげ)の花が親しまれていること。そして,その歌を歌ったり,韓国のお話を読聞かせをしたり,「ユンノリ」という双六をしたりしました。

おとなりの国の文化にも触れて,楽しく学習をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp