京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up125
昨日:314
総数:479221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

科学センター学習 5年

画像1
画像2
画像3
 12月12日(月)の午前中に科学センター学習に行って来ました。5年生は科学センターに展示してあるものの中から興味のあるものをいくつか選んで学習したり,プラネタリウムで太陽や月,星や星座を学習したりしました。数ある展示物の中から2つ,3つを選ぶのは難しそうでした。プラネタリウムでは普段は明るすぎて見えにくい星空も見ることができるので,満天の星空に感激していました。

人権集会に向けて☆2年☆

 月曜日の人権集会に向けて、練習しました。

大変姿勢も良く、私語もなくみんな頑張っていました。
声も大きくて、そろっていました。

この調子で全校の前でも発表して2年生の底力を見せましょう!!
画像1画像2

なかよし学級との交流学習♪2年

画像1
 今日,なかよし学級との交流学習がありました。
互いに違いを認め合い,
「いいところを見つけよう!」をめあてに
楽しく学習しました。

画像2

感嘆符 図工 6年

今日の2組の図工は、版画の彫りと扇子の絵を行いました。

版画では、彫刻刀を使ってどんどん彫っていきます。

こちらがみていて、時々危なっかしい場面もありますが、みんな緊張しながら集中して取組むことが出来ていました。

とにかく最後までケガがなしで終えてほしいですね。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 調理実習!!!  6年

今日、1組では家庭科の調理実習をしました。

事前に自分たちで献立を考えて、楽しく実習できたようでした。

カメラが行ったのは、食べ終わった後でしたが、家庭科室は美味しそうな香りでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

初めてのフレンドリークライミング【1年生】

画像1画像2画像3
初めてのフレンドリークライミングは,延期になって少し残念な思いもしましたが,次は良い天気にめぐまれました。「どんな山を登るのかな?」「しんどいのかな?」と心配していましたが,お兄さんお姉さんに支えられて楽しんできた様です。中には,おんぶしてもらって甘えている子も…次に新しく入ってくる1年生の前では,かっこいいお兄さんお姉さんになっていたいですね。

なかよし学級のお友達との学習【1年生】

画像1画像2画像3
なかよし学級のお友達との共同学習をしました。めあては,なかよし学級のお友達の名前を3人以上覚えること,仲良し学級のお友達のいいところを見つけることです。普段ふれあうことの少ないお友達ですが,ゲームをしたり,読み聞かせをしてもらったりと楽しんでいました。これを機に,ふれあうことが増えればいいですね。

フレンドリークライミング その2

 岩屋神社左側の分岐点まで歩いてきました。ここでもう一度人数確認です。そしてAコース・Bコースに分かれて登山開始です。途中に問題があり、解きながら登っていきます。さすがリーダーです。やわらかい言葉で下級生に声をかけていました
画像1
画像2
画像3

フレンドリークライミング その1

 縦割りグループで岩屋神社奥の院周辺の山を登る活動です。「グループのみんなで登る。」を目当てに、リーダーが中心となって下級生に「やわらかいかけ声をして」活動していました。下級生も、リーダーたちに励まされて山を登っていました。途中にクイズもあり、楽しい時間を過ごしました。
 この写真は開会式と出発の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年もがんばりました!!

画像1
年に一度のみんなが楽しみにしているフレンドリークライミング♪
今年は2年生として一回り成長した姿を見せてくれました。
去年は上級生に助けられながらの山登りでしたが,今年は自分でしっかり歩く子が多く,中には1年生を助けてあげている子もいました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp