京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:131
総数:481668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

☆2年☆ 人権集会

画像1画像2
人権集会では、
2年生の人権目標「ほっとな心でもっと友だちを大切にする子」
と 代表の子が前に出て人権について「友達のよいところ」を発表しました。

クリスマスお楽しみ会

 12月17日(土)クリスマスお楽しみ会がありました。大学生のボランティアのみなさんと地域の方に大型絵本の読み聞かせと手品のパフォーマンスをしていただきました。手品の不思議さに魅了されました。
画像1
画像2

虫歯治療をがんばろう!

画像1
もうすぐ冬休みです♪
この機会にまだ治療の済んでいない虫歯を
しっかり治療しておきましょう!
画像2

「すっごい上手!!」『読み聞かせ』

画像1画像2画像3
大宅中学校生徒が小学校へ来て,1,2年生となかよし学級の各クラスに別れて『読み聞かせ』をしてくれました。始まる前にも会議室で練習・・・。さすが中学生,感情こもった読み方に児童もお話の中に入り込み聞き入っていました。この取組も9年目になります。これからも,続けていきたいです。

小中連携『大宅中学校生徒会と児童会の顔合わせ交流会』12月16日(金)

画像1画像2画像3
生徒会本部と児童会本部の違いや取組への質問,意見交流をしました。小学校から中学校への連携の深まりがここにも見られました。児童会役員の子ども達からは「生徒会でも本部役員やってみたいなあ。」という声も上がっていました。

大宅中学校の人が読み聞かせに来てくれました 2年

画像1画像2画像3
 たくさん紙しばいや本を読んでくれました。さすがは中学生!すらすらと聞きやすい声で,みんなとっても楽しめました。最初から最後まで静かに聞けて,2年生もすてきな姿を見ていただきました。

水族館をつくろう〜紙版画〜 3年

図画工作では紙版画の製作にとりかかりました。

「水族館にはどんな生き物がいるかな?」

「さめ!」

「くらげ!」

「せっかく版画にするんだから,見たこともない生き物のいる水族館にしよう」

「空飛ぶペンギン!」

「巨大ウナギ!」

「ヒゲの生えた人魚!」

 そんな話をしながらイメージスケッチをして,いざ本番。
画用紙を好きな形に切って,模様のついた画用紙を重ねたり,家から持ってきた布を張ったりしながら模様を作っていきます。

難しいのは,奥と手前の関係です。

「この足は手前に貼ったほうがいいかな?」

「それじゃあ,足の生え際が見えちゃうよ」

「あ,じゃあ後ろに貼ります」

「毛は後ろに貼る方がいいのかな」

「それだと頭の形が丸見えやん!」

「ほんまやー」

 そんな話をあちこちでしながら,楽しく作業を進めていきました。
実際にインクをのせて刷るのは年明けになります。どんな水族館ができるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

サッカー 3年

画像1
画像2
画像3
 体育では,先週に続いてサッカーを学習しています。

「パスってなんですか」

「どっちに攻めたらいいの?」

と言っていた子どもたちも,少しずつサッカーらしいことができるようになってきました。
 前半・後半で出場する子どもは入れ替わるのですが,組み合わせによっては力の差が大きくなることもあります。始めのうちは「6−0」とか「7−1」なんてスコアも時々ありましたが,この日は「1−0」とか「2−1」というようなサッカーらしいスコアになってきました。
 あまり得意でない人は点を取られないような動きをしたり,得意な人は周りにアドバイスしたりしながらそれぞれに上達しているようでした。

「1−0」で試合が終わった直後,

「いい試合やったけど,負けたー!」

「うわー!あぶなかったー!」

と互いをたたえ合う様子が印象的でした。

けん玉が流行っています【1年生 生活】

画像1画像2画像3
 生活科の学習でけん玉をします。日に日に上手になっています。知らない間に「もしかめ」ができるようになっている子もいて,びっくりしました。その子のけん玉を見ると,前に買ってもらったばかりなのに,もう傷だらけでした。きっとたくさん練習したんでしょうね。

大宅中学校から読みきかせに来てくれました【1年生】

画像1画像2画像3
 前にも一度,大宅中学校から読み聞かせにきてくれたので,この日を楽しみにしていました。さすが中学生は上手に読んでくれて,子ども達は楽しんで聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp