京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:122
総数:481558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

支部育成学級お別れ会(ドラえもんグループ)

音羽小学校・音羽川小学校・大塚小学校・大宅小学校の育成学級
児童が集まってのお別れ会をしました。
大宅小の4・5年生が進行役をつとめました。各校の出し物の
発表・歌・リトミック・ゲーム・プレゼント渡し・6年生から
のお礼のことば等のプログラムで、しっかり活動を楽しむこと
ができました。
画像1画像2画像3

食のついての学習

画像1画像2
食についての学習 「大豆となかよくなろう」
 栄養教諭との学習シリーズ。今回のテーマは「大豆」。
 最初にお箸の使い方について。スポンジとゴムと大豆を使って,
正しい持ち方とはさみ方の実習をしました。
 次に,大豆についての豆知識ということで,大豆からできる食
品について学習しました。
 最後に,ちょっと早いですが年の数プラス1個の大豆の試食を
させてもらいました。

大縄跳び大会に向けて

今,全校のブームになっています。中間休み・昼休みには,いろんなところで
所せましと多く児童が最高記録へ向けて練習しています。もちろん,なかよし
学級も体育でも練習しています。

画像1画像2画像3

大宅タイム

今回は「交流」をテーマにした発表をしました。
 今年度一人ひとりに合う形で交流をしてきました。その中で,給食と共同学習に
ついて,その取組の一端を全校児童に向けて発信しました。

画像1画像2

巨匠展鑑賞

巨匠展鑑賞 〜京都市美術館別館〜
 京都市の育成学級・総合支援学校の児童生徒の作品を一堂に会しての作品展です。
 1月28日になかよし学級全員で鑑賞に行きました。
 出品作品は平面(版画)と立体(動物)とグループ毎に作った共同作品(ゆめの宝箱)です。自分の作品とツーショット写真を撮りました。

画像1画像2

簡単クッキング

 おやつとしても使える簡単メニュー「フレンチトーストとチーズスティック」づくりに挑戦しました。
 今回は指導者の手助けのもと,やり方を知るというねらいで活動しました。
 作り方のイメージがもてたので,次回は,手順表を見ながら自分たちで分担して作ってみることにします。

画像1画像2

あさがおのつるでリースを作りました。

春から大切に育ててきたあさがおが,たくさん花を咲かせ,種もできました。
できた種を上手に集めたあと,ていねいにつるをほどいていきました。

すると・・・とってもなが〜いつる!
自分の背の高さよりも,うんと長いつるに,みんなびっくりでした。

そのつるを上手にくるくる巻いて,かわいいリースの出来上がり。
できたリースに思い思いのかざりをつけて,完成です☆

「クリスマスまで大事にとっておこう。」なんて声も聞こえてきて,
みんな最後まであさがおを楽しむことができました。
画像1画像2

授業再開

画像1画像2
8月26日,授業再開の日,夏休み明けを笑顔で見守ろう・迎えようという思いでPTAの皆さんと教職員が校門付近に立って子どもたちを迎え入れました。「すべての子を笑顔であいさつできる子に」という目標をもって,私たちは様々な取組を進めています。

楽しかったね〜 遠足

画像1画像2
すばらしい遠足日和で,全員そろって遠足に行くことができました。
すずしくて疲れも少なく,しっかり活動を楽しめました。
交通機関の乗り降りだけではなく,発券機の操作や改札機を通る実地練習もできました。
機関車館では展示されている機関車の運転席に座ったり,ミニ機関車を見たり,
おもちゃで遊んだりしました。
また,蒸気機関車にも乗りました。その汽笛の音のものすごいこと。でも,全員うれ
しそうに耳をふさぎながら,負けないように声をはりあげていました。帰りのバスは
大変込み合っていましたが,全員立って静かに乗っていることができました。本当に
がんばりました。
子どもたちと一緒に楽しい思い出がつくれました。

水あそびが始まりました。

画像1画像2画像3
 水泳学習が始まりました。1年生の子ども達にとっては,すべてが初めての経験。7日〜9日の低水位の期間に,プールでのきまりや準備運動など一つ一つ学習しました。少し肌寒かったのですが,子ども達は歓声をあげながら,みんな楽しんで取り組んでいました。
 10日からは,少し水位があがります。「おたまじゃくし」「らっこ」「金魚」「いるか」にわかれ,それぞれ目標を定めて学習していく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp