京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:86
総数:495517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月以降の教育課程について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本校におきましては,6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。
 つきましては,令和2年度の教育課程につきまして,お知らせいたします。詳しくは下記のリンクをクリックしてください。

 6月以降の教育課程について

 すでにお伝えしている内容も含まれますが,再度ご確認ください。

 なお,このプリントは5日(金)にBグループ,8日(月)にAグループに配布しております。

学校の再開について

 本日5月22日(金)に,各家庭へ「学校の再開について」のプリントを配布させていただきました。

 臨時休業期間が5月31日(日)までとなり,6月1日(月)より段階的に授業を再開していくことになりました。

 配布させていただいたプリントをよく読んでいただき,6月の学校再開のご準備をお願いいたします。

 なお,6月1日(月)〜12日(金)の「ウォーミングアップ期間」のうち,1日(月)〜11日(木)の登校については,集団登校を実施いたしません。保護者の皆様,地域の皆様に登下校の見守りをお願いすることになります。

 よろしくお願いいたします。

 学校の再開について

重要 【再掲】新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されたことに伴い,14日(木)より配布物を投函させていただいています。

 今回の大きな変更点は,18日(月)から希望者を対象に少人数グループでの学習相談日を実施すること,そして28日(木)・29日(金)には希望者を対象に学年登校日を実施することがあります。

 ご希望の方は,18日(月)までに学校へ申し込みをお願いいたします。18日(月)に参加される方は,当日に持たせていただいても結構です。

 学習相談日・学年登校日ともに,持ち物は,健康観察表・筆記用具・学習課題・上靴・お茶・ハンカチ・ティッシュです。 

 1年生につきましては,学習相談日・学年登校日ともに,保護者の方の送迎をお願いいたします。なお,保護者の方の待機場所を校内に用意しておきますので,ご利用いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長

学習相談日・学年登校日について

特例預かりについてのお願い

預かり申請書(5.18〜5.29)

 また,以前にお渡ししました健康観察表を使って,毎日の健康観察を実施していただいているかと思います。特例預かり・学習相談日・学年登校日など,臨時休業期間中に学校に登校する際は,健康観察表に記入の上,健康観察表を学校に持参していただく必要があります。紛失された方は,以下のリンクからプリントアウトしてご活用ください。

健康観察票(5.7〜6.3)

臨時休業期間の延長に伴う特例預かりについての再度のお願い

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠に有難うございます。
 さて,現在,全国に緊急事態宣言が発令されている中,京都府は特に「特定警戒都道府県」に指定されています。それを受けて,<京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)>が示されております。その中で,【特例預かり等の利用自粛のお願い】として,次のように示されています。

「3密」を避け,子ども達の命,健康を最優先で守るため,社会的インフラを支える仕事をされている方以外は,可能な限り在宅勤務,仕事を休んでいただくなどして,小学校等の「特例預かり」の利用を控えていただくようお願いします。

 原則,児童はご家庭で過ごし,人の集まるような場所等を避ける必要があり,「特例預かり」の対象は,以下の内容を全て満たすことが条件です。
(1)在籍小学校の児童であること
(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること
(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること
(4)新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

 子ども達の命と健康を守り抜くと共に,全ての人の命と健康を守り抜くためにも,「特例預かり」のご利用については,やむを得ないかどうか,ご検討をお願いいたします。
 また,児童に発熱や風邪等の体調不良がある場合は,特例預かりをすることができませんので,ご了承ください。なお,登校に際しては,マスクの着用をお願いいたします。

 授業再開時に万全の態勢で臨むために,教職員の健康も守る必要があります。本校では,電話・家庭訪問・配布物の投函などで家庭との連携を取りつつ,順次,在宅勤務を取り入れながら,感染予防・感染拡大防止に努めています。限られた教職員で特例預かりを実施していることをご理解していただき,何卒,協力いただきますよう,宜しくお願いいたします。

臨時休業期間延長に伴う特例預かりについての再度のお願い

5月7日〜15日 特例預かり申請書

重要 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 本日,学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせいたします。
 詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の延長について

 なお,5月7日〜15日の特例預かりを希望される方は,以下のリンクをクリックして申請書をプリントアウトし,学校へ提出していただく方法も可能です。ご事情に合わせてご活用ください。

 5月7日〜15日 特例預かり申請書

臨時休校期間中の過ごし方についてのお願い

 今回の臨時休校は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のために実施しており,休校期間中は,基本的に自宅で過ごすようにお伝えしているかと思います。

 重ねてのお願いになりますが,以下の内容について,保護者の方からお子たちへご指導いただきますよう,お願いいたします。

○不要不急の外出を避け,できるだけ自宅で過ごすこと。
○体を動かすときは,保護者の方と一緒に散歩したり軽い運動をしたりすること。
○規則正しい生活を心がけるとともに,学習面でも配布されたプリント以外にも学習をすること。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,臨時休校を実施している趣旨を踏まえていただき,臨時休校期間を過ごしていただきますよう,お願いいたします。

来週に実施する配布物の投函等について

4月27日(月)より,配布物をもって,ご家庭に訪問させていただきます。

訪問時にはマスクを着用し,十分な距離を取らせていただきます。

諸事情により,お声掛けをせずにポストなどに配布物を投函させていただく場合があります。

特例あずかりで学校に来ている児童には,配布物をお渡ししますので,家庭への訪問配布はありません。

きょうだいのおられるご家庭については,担任のうち1人が代表して投函させていただきます。

以上,さまざまに対応を要する時期ですので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いします。

緊急 臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の変更と今後の対応について

 16日,政府から緊急事態宣言の対象地域をすべての都道府県に拡大するとともに,京都府は重点的に感染拡大防止に取り組む「特定警戒都道府県」に指定されました。

 そこで,緊急事態宣言や特定警戒都道府県の指定を受けて,本校としては,新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防止するために,以下のように対応させていただきます。

○来週20日(月)からの家庭訪問の延期(今後の状況によっては中止)

○それに代わるものとして,27日以降,配布物を各ご家庭のポストへ投函

○27・28日に特例預かりで来校している児童については,学校にて配布物を配布

とさせていただきます。

詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の変更と今後の対応について

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応について

 4月10日付で学校ホームページにてお知らせいたしましたように,臨時休業期間中の登校日は実施せず,「家庭訪問や電話等による確認・指導」へと方針を変更させていただきました。
 そこで,今後の対応について,お知らせさせていただきます。詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応について

臨時休校期間中の登校日中止のお知らせ

 本日「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受けて,予定していた登校日を中止いたします。詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中の登校日中止について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp