京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:101
総数:495414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月3日(水) 6年生 分散登校(Bグループ)

画像1
 今日は,Bグループの登校日でした。全員に会えない寂しさはありますが,仲間と学習に向かう姿が昨日のAグループと同じようにとても素敵でした!
 また,昨日,今日と学年目標や学級目標についても考えてもらいました。みんながどんな最高学年やクラスを目指しているのか,思いを知ることができて先生たちはとてもうれしかったです。それぞれの思いを大切にした目標の達成を目指して,みんなで頑張っていきましょう!

6月1日(月) 6年生 学習クイズ〜解答編〜

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。休校期間は終わりましたが,家庭学習日が設定されています。ぜひ課題だけでなく,自主学習にも取り組んでみてください!必ずみんなの力になりますよ。
 今日は週末の課題,社会クイズの解答編です。日本国憲法の基本的人権の尊重として憲法で保障されている権利にあてはまらないのは・・・・3:税金をおさめる権利です。税金をおさめるのは,権利ではなく,義務でしたね!みんなの権利を守るために大切な義務です。
 ちなみに,国民の三大義務は覚えていますか?すぐに出てこなかった・・・という人はすぐに教科書を読み直して復習しておきましょう!授業でいいスタートがきれますよ!

6月1日(月) 6年生 おかえりなさい!

画像1
 学校が再開しました。みなさんの元気な声が学校に戻ってきてくれたことを先生たちもとても嬉しく思っています。
 今日は配布物や今後の予定を確認した後に,体育館で校長先生のお話を聞きました。校長先生の思い,最高学年のみなさんにはひしひしと伝わってきたのではないかと思います。話を聞く態度も素晴らしかったです!
 自分たちの学校は自分たちでつくるものです。百々小学校を変えようというみなさんの思いや考えで,どんどん行動していってほしいと思います。まずは,最高学年のみなさんから元気いっぱいの挨拶が聞けることを先生たちも楽しみにしています。自分も相手も大切に,楽しい百々小学校をつくっていきましょう!期待しています。

5月29日(金) 6年生 学年登校日

画像1画像2
 今日は6年生の学年登校日でした。久しぶりにみなさんの元気そうな顔が見られてとても安心しました!来週からの登校について確認した後に,ソーシャルディスタンスを守りながらラジオ体操をしました。やっぱりみなさんの何に対しても全力な姿勢,素晴らしいです!来週からいよいよ学校が再開します。最高学年としてのみなさんの力を存分に発揮してくださいね!期待しています。

5月29日(金) 6年生 学習クイズ!〜社会編〜

画像1
画像2
 昨日の学習クイズ〜社会編〜の解答です!三原則ではないのは・・・裁判を受けられる権利です。1:国民主権2:基本的人権の尊重3:平和主義が三原則でしたね!裁判を受けられる権利は,三原則ではありませんが,とても大切な権利です。また学校が再開したら一緒に学習していきましょう!
 週末の宿題に,第二問も出しておきます。ぜひもう一度教科書を読み直しておいてくださいね!

5月28日(木) 6年生 明日は学年登校日です!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!あっという間に5月最後も終わりに近づいてきましたね。最終週の金曜日,つまり明日は・・・6年生の学年登校日です!
 時間は大丈夫ですか?持ち物は,健康観察票・保健関係の書類・休校中の課題・マスクです。検温と健康観察票は学校が始まってからも必要です。忘れないようにしよう!登校したら,体育館に集合します。どんな姿だとかっこいい最高学年なのか,自分たちで考えて行動できるといいですね。期待しています!

5月28日(木) 6年生 学習クイズ〜社会編〜

画像1
 学習クイズ第二弾は社会からです!きちんと課題をやっている人ならと〜っても簡単な問題です!日本国憲法の三原則からの出題です。授業が再開してからも,そしてこれから生きていく上でも大切な三原則です。さて答えはどれでしょう??

5月28日(木) 6年生 学習クイズ!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!今日はとても気持ちの良い天気ですね。気温も高くなるようです。熱中症には気を付けましょう!
 さて,昨日の理科クイズの答えを発表します。人間の体の血管をつなぐとなんと・・・地球2周半分にもなるそうです!1周が約4万kmなので,約10万kmですね。ということはかなりの血管が全身に張りめぐらされていると分かります。それだけの血管があるからこそ,みんなの体には必要なものがいきわたっているのですね!
 クイズをつくるだけで,学習内容の理解が深まりますよ。ぜひ自分の力を試してみよう!

5月27日(水) 6年生 理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
 今日は理科「体のつくりとはたらき」の学習からクイズです!
 人間にはたくさんの血管があります。血管は体のすみずみにあみの目のように張りめぐらされ,血液を全身に運ぶという役割を担っています。
 さて,そのたくさんの血管を一つにつなげるとどれぐらいの距離になるでしょうか?地球何周分かで考えてみましょう!ちなみに・・・地球1周は4万kmだといわれています。答えは明日!

5月27日(水) 6年生 第2回学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は第2回の学習相談日でした。前半は,しっかりと集中して課題に取り組み,後半は少し体を動かして過ごしました。学校が再開してからもなかなか「みんなで」何かをすることやこれまでの「日常」を取り戻すことは難しいかもしれません。それでも,小学校生活最後の1年,学校に来て学習ができること,体を動かせること,仲間がいること,当たり前ではなく感謝をして過ごすことができるといいですね。
 明後日は,6年生の登校日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp