京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up95
昨日:110
総数:494774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

分散登校 4年生 6月2日

画像1
画像2
画像3
 今日から分散登校です。朝一番に来た人が廊下の窓を開け,空気の入れ替えをしてくれました!漢字の学習では丁寧な字で書けている人も多かったです。少しずつですが,授業も始まっています。少しでも早く子どもたちの学校リズムが戻るといいなと思います。理科でお世話になる吉村先生の自己紹介もありました!

6月1日 4年生 再スタートです!

画像1画像2画像3
 本日より,学校生活が再スタートしました。久しぶりに会う子どもたちは,なんだかとっても大きくなったように思いました。距離を取りながらではありますが,みんなで集まることができて,とても嬉しかったです。

 芝生広場で,課題を提出したり,明日からの予定を確認したりした後,体育館に移動しました。
 ふと見ると…きちっと並べられた下靴!!久しぶりの登校でも,子どもたちのこういった素敵なところは変わっていないんだなあと,とても感心しました。

 明日からは,分散登校になります。
 Aグループのみなさん,持ち物と体調を確認して登校してください。Bグループのみなさんも,お家での学習をがんばってください!

学校が始まりました! 4年生 6月1日

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が始まりました!今日は明日以降の連絡を聞いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。
 初めは芝生広場でその後体育館に移動しました。体育館ではきちっとした姿勢で話を聞いている人が多く,いいスタートを切れたように思います。次は相手に心も体も向けて話を聞けるといいなと思います。明日も頑張ろう!

4年生登校日 5月29日 4年生

画像1
画像2
 今日は登校日でした!久しぶりに友達に会えてうれしそうな表情をしている人が多かったように感じます。登校日では,学校便りを配ったり,並び方を確認したり,ダンスを踊ったり,45分という短い中でいろいろな活動をしました。いよいよ,来週から本格的に学校が始まります。週末は体調管理に気を付けましょう!

5月29日 4年生のみなさんへ

〜4年生のみなさん〜

 約3か月の休校期間が終わります。6月からはいよいよ学校が再スタートします!しばらくは,全員そろって登校できる日が少ないので,まださみしい気持ちはありますが,やっとみんなに会える日々が,先生たちはとっても楽しみです!


 休校期間中に,不安な思いをしたこともあったかもしれません。でも,もうだいじょうぶ!学校にはたくさんの友だちや先生たちがいます。みんなで安心して登校できるよう,じゅんびをして待っています。


「○○をしてすごしていたよ!」
「算数の○○がすこしむずかしくて…」
「ひさしぶりの学校,なんだかきんちょうするよ…」

 そんな,いろいろな思いをなんでも聞かせてくださいね。


 4年生再スタートまであと2日!
 6月1日(月)は,11:00〜11:15の間に登校してください!

 ♪ マスク と 健康観察表 をわすれずに ♪

画像1

5月29日 4年生保護者のみなさまへ

〜4年生保護者のみなさま〜

 休校中,子どもたちの健康管理など,生活面ではもちろんのこと,学習面でも大いにサポートしていただき,本当にありがとうございました。
 学校再開後,休校期間中の学習の確認・復習をしていきます。


 6月1日(月)は,登校時間が11:00〜11:15となっております。「マスク・健康観察表」を忘れずにお持たせいただきますよう,よろしくお願い致します。保健関係の書類が未提出のご家庭は,そちらも合わせてご提出ください。


 学校再開後も,いつもと少しちがった学校生活が続きますが,今できることを全力で取り組んでいきたいと思っております。引き続き,ご協力をよろしくお願い致します。


画像1

5月28日 4年生 明日は登校日です!

 〜4年生のみなさん〜

 明日は4年生の登校日です!時間や持ち物についてお知らせをしておきます。かぎられた時間や行動の中ですが,みんなで楽しく過ごしたいと思っています!

 みんなに会えることを,とっても楽しみにしています♪
画像1
画像2

ウサギ小屋そうじ名人 4年生 5月28日

画像1
画像2
画像3
 今日はカラッと晴れて気持ちの良い朝になりました。今日は朝9時からウサギ小屋のそうじをしました。以前はウサギの可愛さに負け,そうじが滞るときもありましたが,ウサギ小屋そうじ名人となった4年生たちは役割を決め,サクサクとそうじを進めていきます・・・。きれいになったウサギ小屋でウサギも気持ちよさそうでした。4年生もみんな・・・おそうじありがとう!

5月27日 4年生 本日の新出漢字 最終回!

 4年生のみなさん,こんにちは!
 新出漢字,本日が最終回です!これまでの漢字のふく習はもちろん,これから学習する漢字も,学校でまたいっしょに勉強しましょう!


○「別」…5画目,4画目に注意!「方」と書かないように気をつけましょう。7画目はしっかりはねましょう。

○「郡」…「つくり」の部分に注意!同じ読み方で「群」という漢字も学習しましたね。ちがいに気をつけて覚えましょう。


 きっと新出漢字シリーズを見て,漢字の勉強をがんばっていたことでしょう!もう一度,初めから漢字ドリルを見直して,正しく書けているかかくにんしてみましょう!!

 最後までよくがんばりました!すばらしい!!

画像1
画像2

5月26日 4年生 本日の新出漢字!

 4年生のみなさん,こんにちは!雨が降ってきて,少しはだ寒いですね。今日も課題は進みましたか?


 さて,本日の新出漢字です!

○「季」…1画目は右から左に少しはらいます。まっすぐにしたり,書き忘れたりしないようにしましょう。

○「節」…12画目,13画目をまちがえないようにしましょう。まちがいの例を書いておきました。自分の書いたものと見比べてみよう!


 新出漢字のポイントについての記事も,明日で終わりです!みなさんの漢字ドリルの丸つけが楽しみです!!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp