京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:86
総数:495520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

中臣鎌足(なかとみのかまたり)のお話

おはようございます。地域の見守り隊の皆さんが「昨日・今日と子どもたちが元気にあいさつしてくれるわ」とニコニコしながら教えてくださいました。うれしかったです。


さて,今日は中臣鎌足(なかとみのかまたり)のお話です。山科に深くかかわりのある歴史上の人物です。いったいどんな人物なのでしょうか。読んでみてください。

中臣鎌足(なかとみのかまたり)のお話

山科なすのお話

おはようございます。今日から半分の児童が登校しています。正門に立っていますと,昨日お話した「あいさつ」を元気にしてくれる子がたくさんいました。うれしいですね。

さて今日は山科なすのお話です。山科駅前に紫色のなすびにキャラクターをみかけたことはありませんか。山科なすってどんななすびなのでしょうね。読んでみてください。

山科なすのお話


稲荷山トンネルのお話

 今日6月1日から学校が再開しました。子どもたちが学校に戻ってきてくれたことをyとてもうれしく思います。
 さて今回は稲荷山トンネルについてのお話です。ちょうどトンネルの工事中に,トンネルの中に入れてもらったことを思い出します。さて,さまざなに苦労があった稲荷山トンネルのお話です。読んでみてください。


稲荷山トンネルのお話

稲荷山の七ふしぎのお話2

おはようございます。昨日の雨はやみ,天気のよい一日になりそうです。   
今日は昨日に続き,稲荷山の七ふしぎのお話です。稲荷山にはいろいろなふしぎなお話があるようですね。どんなお話なのか,読んでみてください。

稲荷山の七ふしぎのお話2

稲荷山の七ふしぎのお話

おはようございます。今週の5月28日(木)29日(金)は学年登校日ですね。久しぶりに学年のお友達と会うことができます。そしていよいよ6月1日から学校が再開されます。やっとスタートできますね。早く6月になることを心待ちにしています。

さて今回のお話は,稲荷山に関する七ふしぎのお話です。重軽石(おもかるいし)ってどんな石のことなのかなあ・・・。お話を読むとわかりますよ。ぜひ読んでください。


稲荷山の七ふしぎのお話

稲荷山(いなりやま)のお話2

おはようございます。今日は稲荷山に伝わるお話です。それは鳥がおもちになり,そしてそのおもちがまた変身するという言い伝えです。何に変わるのでしょうね。ぜひ読んでみてください。

稲荷山のお話2

稲荷山(いなりやま)のお話

毎年冬になると,百々小学校では恒例のたてわりでの「稲荷山登山」があります。1年生から6年生がひとつのグループで声をかけあい,登山する行事ですね。そんな稲荷山のお話です。ぜひ読んでください。


稲荷山のお話

アジサイのお話

6月の花といえば,アジサイですね。漢字では「紫陽花」と書きます。アジサイにはかたつむりがいそうですが,最近かたつむりを見ることが少なくなりました。今回はアジサイのお話です。どんなお話か楽しみに読んでみてください。

アジサイのお話

地名のお話

おはようございます。 今日は地名のお話です。西野山百々町ってどうやってこの地名になったのでしょう。百々校区の地名も必ず意味があるのですね。ではぜひ読んでみてください。

地名のお話

葵祭のお話

おはようございます。今日はおだやかな天候です。明日の土曜日は雨模様ですね。
さて京都には三大祭というのがあります。その中の一つに葵(あおい)祭があります。例年5月15日に実施されますが,今年は中止になりました。残念です。今日は葵祭のお話です。読んでみてください。

葵祭のお話
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp