京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:197
総数:493237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

3月3日(火) 5年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に最後の学年集会をしました。今日は,今年度最後ということで学年全員でドッジボール・バナナおにをしました。「みんなと」楽しく,「みんなで」楽しく,「みんなが」楽しく遊べるようにと一人一人が考えながら行動する姿に大きな成長を感じました。思いっきり楽しむだけでなく,さっと切り替えて静かに話を聞く,かっこいい5年生になりました。来年度はいよいよ6年生。楽しみにしています!!

2月27日(木) 5年生 校内図工展

画像1
画像2
 今日は校内図工展の鑑賞に行きました。他の学年のきょうだいの作品をさがしたり,他のクラスの友だちの作品をさがしたりする子が多くいました。『これ,すごいなー!』『どうやって考えたんやろ?』の声もたくさんあり,様々な作品にふれることっていいことだと改めて思いました。

2月26日(水) 5年生 校内図工展 鑑賞

画像1画像2
 校内図工展の鑑賞をしました。静かに作品を見つめながら,それぞれの学年の作品のよさを感じとる素敵な時間になりました。普段見ることができないほかの学年の図工の作品を鑑賞することはとても良い経験になったようで,グループの中で鑑賞したことを積極的に話す姿も見られました。自分の作品づくりにも生かしていくことができるとよいですね。

2月26日(水) 5年生 6年生を送る会の練習

画像1
 学年で集まって6年生を送る会で歌う歌の練習を行いました。学習発表会では,とっても素敵なハーモニーを奏でてくれた5年生。
 6年生にも素敵な歌のプレゼントができるよう,がんばっています。

2月26日(水) 5年生 ふりこの動き

画像1
画像2
 理科で【ふりこの動き】について学習しています。
 ふりこが往復する時間と,重さは関係あるのか,実験してタイムを計測しています。

2月20日(水) 5年生 調理実習

画像1
画像2
 今回の調理実習では,ご飯を炊いて,お味噌汁をつくりました。煮干しで出汁をとったり,野菜を切ったりする作業をどの班も協力して行うことができていました。1人分の分量もしっかりと量れていたようで,たくさん余ったり,足りなかったりする班が無く,驚きました。
 また,家でも安全に気をつけて実践してみてくださいね。

2月17日(月) 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(調理実習)

画像1画像2
 家庭科の実習でごはんとみそ汁をつくりました。いつもはスイッチ一つで炊けるお米。今回は,ガラス鍋を使って炊けるまでの様子を観察しました。炊けるまでにお米がどのように変化していくのかをしっかりと観察することができました。また,みそ汁は,煮干しを使ってだしをとり,実の切り方にもこだわってつくりました。調理実習を通して,水の量や火加減,野菜の切り方など様々な工夫に気づけたようです。

2月5日(水) 5年生 スチューデントシティ 3

画像1画像2画像3
午後の活動では,もっと売り上げをのばすために,もっとお客様に喜んでもらえるようにと,社内会議で出し合った改善点をもとに活動しました。子どもたちの表情も自信に満ちたものになり,積極的に笑顔でお客様に関わる姿が見られました。
活動のまとめの全体会では,各ブースの代表者が今日の活動の振り返りを発表しました。どのブースでも,「協力」「笑顔」「挨拶」など,仕事において大切なキーワードがたくさん出てきました。今回学んだことを,これからの学校生活にも活かしていってほしいと思います。
最後に,保護者の方々には,学校ボランティアとして子どもたちの活動をサポートしていただいたり,朝早くからお弁当の準備をしていただいたりと大変お世話になりました。子どもたちにとって,学びがいっぱいの充実した一日となりました。ありがとうございました。

2月5日(水) 5年生 スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
画像3
どのブースでもお客様に喜んでいただくために,どのような工夫ができるのかを協力して考え,活動を進めていました。また,各ブースの代表者は代表者会議に出席し,よりよいまちにしていくためにどのようなことができるのかを積極的に意見交換をしていました。自分たちで考え,行動することの大切さに気づけたようです。

2月5日(水) 5年生 スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
 今日はスチューデントシティ学習の本番でした。1日大人として扱われて,仕事を通じて学びを深めました。普段の仲良しの友だちとも,照れながら仕事中は敬語でやりとりをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp