京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:197
総数:493237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

2年 わくわくレストラン

画像1
画像2
画像3
 4時間目にわくわくレストランに行きました。田畑先生のお話を聞き,味を言葉で伝える学習を行いました。味覚や嗅覚など五感を使って「サクサクしてておいしい。」「ゴマの香りがしている。」など,ただ「おいしい」ではなく,深く味の感想をつたえられるようになりました。早速給食でも香りや食感をたのしんで味わっていました。

2年 国語

画像1
画像2
 国語科「わたしはおねえさん」の学習でおすすめのお話を紹介しました。すみれちゃんシリーズは主人公が2年生であることもあって,共感しやすい部分が多かったようです。友達の紹介を聞いて読んでみたいという気持ちが高まりました。

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数科「九九のきまり」の学習で九九のきまりを見つけています。今日は同じ答えの九九がいくつあるかについて学習しました。子どもたちは九九が覚えやすくなるように,きまりや秘密を頑張って探そうとしていました。

2年 学活

画像1
画像2
画像3
 学活の時間にプラークチェックを行いました。子どもたちは歯垢がどれほど残っているか確認しました。振り返りでは,「磨き残しがあったから歯を丁寧にみがきたい。」や「これからは優しく歯磨きをしたい。」など歯磨きに対する意識が高まりました。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で冬の野菜を育てています。今日は観察を行いました。「水菜は小さいけど形ができている。」や「触ったらギザギザしていたよ。」「大根の葉は親指くらいだな。」と触り心地を確認したり,身近なものと比べたりして観察をすることができました。

2年 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で音楽ホールに行き,いろいろな打楽器を演奏しました。カスタネットやウッドブロック,タンブリン,小たいこ,鈴をリズムに合わせて演奏しました。いつもは手拍子でリズムを確認していましたが,打楽器でリズムを確認すると,曲のように感じることができました。

2年 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の単元で,トイレットペーパーのしんやペットボトルのキャップ,空き箱を使って遊びました。キャップをコマのようにまわしたり,とばしたり,空き箱をたいこのように叩いたりと素材の性質をいかした遊び方を次々と考え遊んでいました。

2年 たのしく うつして

画像1
画像2
 図画工作科の時間に色版画の学習を行っています。テーマは「スイミーの海の仲間たち」です。ゼリーのようなくらげや水中ブルドーザーみたいなイセエビ,ヤシの木みたいなイソギンチャクなど,教科書の挿絵ではなく,実際の写真とお話から想像し版画に表しています。完成が楽しみです。

2年 国際理解

画像1
画像2
画像3
 学活の時間に「チリ共和国」について学習しました。チリの国旗の意味や衣・食・住の特徴など紹介しました。子どもたちは,「チリに行ってみたい!!」や「日本の富士山みたいな山があるなんて知らなかった。」などチリ共和国についての関心が高まりました。

2年 しかけカードの作り方

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習でしかけカードを作りました。相手に伝わりやすい説明の仕方を考えて,隣の友達にカードの作り方を説明していました。順序を表す言葉を使ったり,絵や具体的な数字を使ったりと工夫している様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp