京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up95
昨日:110
総数:494774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

12月11日(水) 5年生 プラークチェック

画像1
画像2
 今日は年に一度のプラークチェックを行いました。普段の歯ブラシで正しいブラッシングができているのか…。結果は赤い歯茎が証明してくれていました。小学生のうちは無料で歯科の受診ができます。虫歯ができてからではなく,ぜひ定期的に歯医者さんで歯の検査をしてもらってください。よろしくお願いします。

12月5日(木) 5年生 校章づくり

 今日は地域の伝統産業である【清水焼き】で使われる土を使って,百々小学校の校章をつくりました。粘土が乾燥するまでになめらかな状態にし,型からはずし,丁寧に形を整えました。しばらく乾燥させたあと,素焼きをしていく予定です。
 子どもたちの感想の中に,清水焼の職人さんの苦労が分かった。という言葉もありました。この地域の伝統を誇る気持ちももてたのかと思います。
画像1
画像2

12月3日(火) 5年生 学年集会

 あっという間に12月に入り,長かった2学期も残りわずかになりました。今月も学年集会を行い,先月の目標の振り返りをして今月の目標をみんなで考えました。2学期は花背山の家や運動会,学習発表会などでたくさん成長してきた5年生。しかし,まだまだこれから。最高学年に向けて高め合っていく5年生として,目標をしっかりと達成できるよう,一つ一つのことに全力で取り組んでいってほしいと思います!
画像1

12月2日(月) 5年生 Enjoy English

画像1
画像2
 今日は学年のみんなで英語に親しみました。違うクラスの友だちに【Can you 〜?】の表現を使って質問をしたり,答えたりしました。
 友だちの答えにジェスチャーなどで反応を返すことができており,大盛り上がりで楽しむことができました。

11月28日(木) 5年生 学習発表会「Friendship〜106人の仲間〜」

 今日は学習発表会でした。練習して積み重ねてきたものが発揮できたと思います。本当に素晴らしい歌声と演奏でした。
 今回の学習発表会の取り組みを通して,学年としての結束が高まったと思います。最高学年に向けて,これからも協力を大切にしてがんばって欲しいです。
画像1画像2

11月13日(水) 5年生 社会見学に行ってきました!

画像1画像2
ダイハツ池田工場と伊丹スカイパークに社会見学に行きました。ダイハツ池田工場では,社会科で学習した「自動車を作る工業」について,実際に組み立てラインの様子を見学し,学習内容を自分の目で見て確かめることができました。展示館では,自動車産業の歴史について,昔の自動車を見ながら知ることができました。子どもたちは興味津々な様子で見学していました。
また,工場で働く人の様子にも目を向け,仕事に向かう真剣な様子・集中して作業している様子から,責任感をもって仕事をしているということも見て学びました。3学期にはスチューデントシティの学習もあるので,「働くこと」についても考えていきたいなと思います。
お昼には伊丹スカイパークで,間近にみる飛行機に大興奮しながらお昼ご飯を食べました。朝早くからお弁道のご準備,ありがとうございました。美味しくいただきました。



11月12日 5年生 SNSについて

画像1
画像2
 今日は授業参観でした。身近にあるSNSの正しい利用の方法について考えました。それぞれのグループで,自分たちが大切にしていくことをまとめて発表することもできました。正しく使うととても便利なツールですが,使い方を間違えると人を傷つけたり,信用をなくしたりします。利用する際は気をつけて利用して欲しいです。

11月1日(金) 5年生 11月学年集会

画像1
今日から11月ということで,月初めの学年集会を行いました。
5年生では毎月初めに学年で集まり,先月の反省やこれからの目標についてみんなで話し合ったり,共有し合ったりしています。
10月の反省では自分のことだけではなく,クラスや学年の様子から良かった点・改善していくべき点を挙げられることができました。
スリッパをそろえること,朝マラソンの取組のこと,みんなで集まったときのお喋り…など,「意識できる人は増えたけれど,あと一歩。」というものが多いです。今年もあと2か月。今年中にクリアしていくことを目標に,11月も声をかけ合って過ごしていきたいですね。

10月31日(木) 5年生 調理実習

 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,調理実習を行いました。今回は,ゆでる調理を通して,ゆで時間や切り方などを工夫することで調理方法の特徴を生かせるということを学ぶことができました。
 花背山の家宿泊学習で野外炊事を経験した5年生。準備も片付けも役割分担もテキパキとこなすことができました!
画像1画像2画像3

10月25日(金) 5年生 読み聞かせ

 今日は月に一回の【読み聞かせ】の日で,【世界で一番貧しい大統領のスピーチ】というお話を図書ボランティアさんに読んでもらいました。今の世界の人々の生活に警鐘を鳴らす内容で,子どもたちにとっては少し難しいテーマだったかも知れませんが,何かを感じ取った様子でした。
 来月の読み聞かせも楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp