京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:197
総数:493272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

12月9日(月) 1年生 図画工作科 うつした かたちから

画像1画像2画像3
 今日は,先週野菜スタンプやローラーを使って写したものの色や形から,思いついたことを絵に表しました。「電車に見えてきた!」や「この形は〜?」と画用紙を見ながら想像を膨らませて,楽しんで描くことができました。

11月26日 1年生 生活科

画像1画像2画像3
 今日は,「あきみつけ」で見つけた秋の宝物を使って,自分で考えたおもちゃや置物,アクセサリーなどを作りました。とても楽しんで活動ができていました。

1年生 生活科「あきといっしょに」

 木の実や木の葉など秋の自然をたくさん拾って,秋の宝箱を作りました。次の時間からは,拾った宝物から遊びや遊ぶ物を作ります。楽しみですね。
画像1画像2画像3

11月18日 1年生 学習発表会の練習

画像1
 今日,初めて学習発表会の練習をはじめから最後まで通して行いました。体育館でドキドキしながらも一生懸命頑張る姿が素敵です。この調子でより良い発表となるよう,頑張っていきましょう!

11月15日 1年生 動物園

画像1画像2画像3
 今日は,待ちに待った校外学習でした。天気にも恵まれ,元気いっぱい活動することができました。目をきらきらと輝かせ,動物を見て楽しむ姿が印象的でした。
 たくさん歩いたので,疲れていることと思います。ゆっくり休んで,また月曜日から元気な姿で登校してきてください!

11月14日 1年生 かたちづくり

画像1画像2
 算数科の「かたちづくり」では,色板を使って学習を進めています。色々な形を作ることに興味を持ち,楽しんで取り組むことができました。

11月8日 1年生 あきみつけ

画像1
 1年生の廊下の木も秋らしく色づきました。
寒くなってきましたが,休み時間は,みんな元気いっぱい外で遊んでいます。
 温度差で体調を崩さないように気をつけたいですね。

11月5日 1年生 国語科「くじらぐも」

画像1画像2
 国語科で「くじらぐも」の学習をしています。今日はくじらの雲に乗った子ども達の気持ちを考えました。自分が雲の上にいることを想像して「わぁ!町が見える!」「ふわふわで気持ちいいなあ。」など色々な気持ちが出てきました。このわくわくした思いを,音読の中で生かせるといいですね。

生活科「あきと いっしょに」

画像1画像2
 百々小学校の秋を見つけにいきました。色づいた葉っぱやどんぐりをたくさん拾いました。「いいにおいがする!」「実ができている!」と春や夏に探検をした時との様子の違いをたくさん見つけることができました。

10月29日 1年生 お弁当

画像1
 校外学習が延期になり,登校時は寂し気でしたが,保護者の方が作って下さったお弁当を嬉しそうに食べていました。
 11月15日(金)は,晴れることをみんなで願っています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp