京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:197
総数:493242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

12月の身体計測が始まっています

画像1画像2
12月に入り,各学年の身体計測が始まりました。前回が8月末測定だったので,個人差はありますが,成長を感じられたようです。

5・6年生,きらら学級の歯科検診がありました

画像1
10月30日(水)に5・6年生,きらら学級の歯科検診がありました。
高学年になって,きれいな永久歯にはえかわってきています。
このままむし歯にならないようにしっかり歯みがきをしてほしいです。
1〜4年生は11月中に健診を行います。

夏休み明けの身体計測が終わりました

画像1画像2
8月26日から9月3日にかけて,全校児童の身体計測を行いました。

個人差もありますが,小学生は1年間に約5cm程度身長が伸びます。
日々の成長が楽しみですね。

学校保健委員会をおこないました

画像1画像2画像3
学校保健委員会を行いました。
本校スクールカウンセラーの林たみ子先生に「ストレスマネジメント “イライラ”にふりまわされないために」という題名で講演いただきました。
自分の怒りのタイプを知り,コントロールしていくためにはどのようにすればよいか,また効果的な叱り方を教えていただきました。

ご興味のある方,個人的にお話しされたい方は毎週金曜日に来校されていますので,ご予約ください。9月と10月は都合により来られない日があります。来られる日は保健便りにてお知らせしています。

8月29日 空気検査を行いました

画像1画像2
空気検査を行いました。
児童がよりよい環境で授業が行えるよう,薬剤師の崎山先生が定期的に検査を行っています。次回は9月に飲料水の検査に来ていただきます。

学校歯科保健優良校

画像1画像2
学校歯科保健優良校で一般表彰を受けました。

昼の歯みがきの定着を,さらにしっかりとしていきたいと思います。

7月の身体計測を行っています

画像1画像2
7月1日から10日にかけて,身長と体重を計っています。
春期健康診断の結果と合わせて,身体計測終了後に健康カードに記入し,各家庭にお渡しする予定です。
健康カードは,見ていただき,押印後に担任までご返却ください。

1,2年生の歯みがき巡回指導がありました

画像1画像2画像3
7月3日に歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士さんに,「むし歯の成り立ち」や「6歳臼歯について」など,お話しを聞き,歯みがきをしました。

頑張ってみがけました。
生えかけの歯もあり,きちんとみがくには1,2年生には難しいかと思います。
仕上みがきのご協力よろしくお願いします。

6月6日 5年生 全国小学生歯みがき大会に参加しました

5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。
大会では,歯と口の健康について実習を通して楽しく学び,自分の歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方を学習しました。

学んだことを家族,友達,その他周りの人たちにぜひ伝えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3・4年生の歯科検診がありました

画像1画像2
歯科検診がありました。
中学年になると,半分近くの歯が永久歯に生えかわっていて,大事にしてもらいたいなと思っています。

歯科検診のお知らせは7日金曜日にお渡しする予定です。

定期的に歯科医に受診することは,とても大事なことなのでこの機会にぜひ受診をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 町別児童会
12/17 個人懇談会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp