京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up197
昨日:222
総数:493226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

9月27日

画像1
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮でした。

「アングレス」とは,「イギリス風」という意味があるそうです。油で揚げた「チキン」にトマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースを絡めて作られています。 こってりとした濃い目の味付けが,パンによく合っていておいしくいただきました。

9月12日月見献立

画像1
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツの吉野汁」でした。明日13日が十五夜なので,月見の行事献立でした。
給食では月見にちなんで里いもの煮つけを食べます。今日の里いもはスチコンでじっくりと煮ました。煮崩れずよく味のしみた里いもの煮つけになりました。

8月27日 今日の給食

画像1
今日から2学期の給食がはじまりました。
「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」です。

まだまだ暑くて食欲がないこともありますが,しっかり食べてほしいですね!

7月9日 スチコン献立

画像1画像2
今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ・ツナとキャベツの洋風煮」でした。
夏野菜のボロネーゼはスチコンで焼いたじゃがいもをミートソースに加え,チーズをのせて再度スチコンで焼きました。
「むっちゃうまい」とおかわりする子ども達も多く,学校全体の残りは5人分ほどと,大変好評でした。
手間がかかったのですが,残菜は少なかったので,調理員さんもよろこんでおられました。

7月4日 京野菜

画像1画像2
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
京野菜は賀茂なすと万願寺とうがらしを使用しました。
「いつものなすは食べられへんけど,これは食べれた」「万願寺,全部食べたで」と京野菜のクイズの後は,食べることができたようでした。
ごまみそも人気で,「いつものみそと違う」と言いながらも「おいしい」ときれいに食べていました。今後もいろんな京野菜を食べてほしいです。

5月29日スチコン献立

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・野菜のきんぴら・キャベツのすまし汁」でした。さけの塩こうじ焼きはスチコンを使って魚を焼いた献立です。皮までパリッと焼いてあったので,ほとんどの児童がパクパクと食べることができました。
塩こうじの味もよく,中はふっくらと焼きあがっていて,「魚,おいしかった」「また給食にでてくる?」と好評でした。

5月23日ういろう

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。ういろうを初めてみた児童が多く,「これは何?」と不思議そうにしていましたが,食べてみると「おいしい」「おもちみたい」と喜んで食べていました。
「ういろう」は米粉とさとうと黒砂糖を溶いたものをカップに入れて,スチコンで蒸しました。色が黒いので「苦い?」と聞いていましたが,食べてみると「あまいなぁ」とほっとしていました。

5月17日スチコン(スチームコンベクションオーブン)献立

画像1
今日の献立は「ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆」でした。
五目煮豆はゆでた大豆とにんじん・ちくわ・こんぶ・こんにゃくをスチコンを使って蒸し煮にしました。ふっくらと豆が仕上がり,優しい味つけでした。今日はペロリの日だったので,シールをもらうために豆が苦手な児童も頑張って食べていました。

5月8日 こどもの日の献立

画像1画像2
今日はこどもの日の献立として,「ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁」でした。チキンカツはとても人気でおかわりもジャンケンをするほどでした。
ソテーはスチコンを使って蒸したので,甘みがあるキャベツが味わえました。
今年はちまきも柏餅もつきませんでしたが,おうちでは季節の和菓子も食べてみてくださいね。

4月25日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・親子煮・切干大根の煮つけ」でした。
今年度,はじめての卵除去食のある日で,担任の先生は除去食を運び,確実に卵アレルギーのある児童へわたしてくださっていました。
除去食を食べた児童も「おいしかったよ」と残さず食べていました。
おかわりはできないのですが,除去食を安全に提供することができてよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp