京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up80
昨日:197
総数:493306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

11月13日(水) 5年生 社会見学に行ってきました!

画像1画像2
ダイハツ池田工場と伊丹スカイパークに社会見学に行きました。ダイハツ池田工場では,社会科で学習した「自動車を作る工業」について,実際に組み立てラインの様子を見学し,学習内容を自分の目で見て確かめることができました。展示館では,自動車産業の歴史について,昔の自動車を見ながら知ることができました。子どもたちは興味津々な様子で見学していました。
また,工場で働く人の様子にも目を向け,仕事に向かう真剣な様子・集中して作業している様子から,責任感をもって仕事をしているということも見て学びました。3学期にはスチューデントシティの学習もあるので,「働くこと」についても考えていきたいなと思います。
お昼には伊丹スカイパークで,間近にみる飛行機に大興奮しながらお昼ご飯を食べました。朝早くからお弁道のご準備,ありがとうございました。美味しくいただきました。



11月12日 5年生 SNSについて

画像1
画像2
 今日は授業参観でした。身近にあるSNSの正しい利用の方法について考えました。それぞれのグループで,自分たちが大切にしていくことをまとめて発表することもできました。正しく使うととても便利なツールですが,使い方を間違えると人を傷つけたり,信用をなくしたりします。利用する際は気をつけて利用して欲しいです。

11月1日(金) 5年生 11月学年集会

画像1
今日から11月ということで,月初めの学年集会を行いました。
5年生では毎月初めに学年で集まり,先月の反省やこれからの目標についてみんなで話し合ったり,共有し合ったりしています。
10月の反省では自分のことだけではなく,クラスや学年の様子から良かった点・改善していくべき点を挙げられることができました。
スリッパをそろえること,朝マラソンの取組のこと,みんなで集まったときのお喋り…など,「意識できる人は増えたけれど,あと一歩。」というものが多いです。今年もあと2か月。今年中にクリアしていくことを目標に,11月も声をかけ合って過ごしていきたいですね。

10月31日(木) 5年生 調理実習

 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,調理実習を行いました。今回は,ゆでる調理を通して,ゆで時間や切り方などを工夫することで調理方法の特徴を生かせるということを学ぶことができました。
 花背山の家宿泊学習で野外炊事を経験した5年生。準備も片付けも役割分担もテキパキとこなすことができました!
画像1画像2画像3

10月25日(金) 5年生 読み聞かせ

 今日は月に一回の【読み聞かせ】の日で,【世界で一番貧しい大統領のスピーチ】というお話を図書ボランティアさんに読んでもらいました。今の世界の人々の生活に警鐘を鳴らす内容で,子どもたちにとっては少し難しいテーマだったかも知れませんが,何かを感じ取った様子でした。
 来月の読み聞かせも楽しみです。
画像1

10月23日(水) 5年生 わくわくレストラン

 今年度2回目のわくわくレストランでは,「カルシウムについて知ろう」という食の学習を行いました。カルシウムの役割やカルシウムを多く含む食品について学ぶ中で,1日に必要なカルシウムをとるには,給食を残さず食べることが大切だと改めて気づくことができたようです。
画像1画像2

10月21日(月) 5年生 理科【流れる水のはたらき】

画像1
画像2
 流れる水のはたらきを理科で学習しています。今日は実際に水が流れる道をつくり,カーブの部分の削られ方や,流れの速さについて観察しました。みんな砂を触ることが大好きなようで,楽しんで学習をしていました。

10月4日(金) 5年生 学年掲示板

 先週の花背山の家宿泊学習での活動をまとめた学年掲示板。4日間のがんばりや成長をみんなで一緒に感じながら,学年全員でさらに力を伸ばしていってくれることを期待しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1画像2

10月3日(木) 5年生 学年集会

 今日は6時間目に学年集会を行いました。山の家で学んだことを学校生活に生かしていくために10月の学年目標を話し合いました。大切なのは,目標を達成するために自ら行動にうつすことです。さらに学年の力を高めていってくれることを期待しています!
画像1

10月3日(木) 5年生 脱穀

画像1
画像2
 今日は脱穀をさせていただきました。
【足踏み脱穀機】と【千歯こき】の2種類を体験させていただきました。どちらも実際に体験してみることで,非常に力がいる大変な作業だと気づくことができたようです。
 先日の稲刈りに続き,多くの地域の方や保護者の方にお手伝いいただきました。本当にありがとうごさいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp