京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:197
総数:493300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

秋のレクレーション 芋ほり

画像1
画像2
画像3
恒例の秋のレクレーション「芋ほり」が行われました。
少年補導主催で今年で5回目となります。

今年もたくさんの子どもたちの申し込みがありました。


学校の近くの畑に芋を植えてあります。少年補導のみなさんの手でずっとお世話をしていただいている畑です。


それぞれ3〜4株を担当し,手や移植ごてで掘り進めます。
場所によって大きさの違いはありましたが,赤紫のサツマイモが現れるとが思わず笑顔と歓声が響きました。
保護者の方も一緒に参加して下さり,奥に埋まったサツマイモを一緒に掘り出します。


昨夜の雨で,畑はるかるんでいましたが,泥だらけになりながらもすべてのイモを掘り出しました。

学校に戻り,事前に収穫したイモを使ったふかしイモやポテトフライをいただきます。
サツマイモの優しい甘みにまたまた笑顔があふれます。
たくさんお代わりをする子も見られました。


有意義な秋の一日となりました。企画運営していただいた少年補導のみなさん,本当にありがとうございました。

芝生の更新作業(種まき)

画像1画像2画像3
百々小学校の自慢の芝生広場。
今年も種まきの時期となりました。

朝早くから,地域の方やおやじの会の皆さん,教職員が集まり,一緒に作業を行います。
まず,機械で表面の下に切り込みを入れます。これは,バーチカルと言って芝生の古い根を切断し,新しい芝の発芽や生長を活性化させることができます。
そして,芝生の種を均等に撒き,ローラーで押さえます。
最後に養生シートをかぶせます。こうすることで,養生期間を2週間程度に抑えることができます。

雨が心配されましたが,ていねいかつ迅速に作業をして頂いたので,大変スムーズに終えることができました。
子どもたちが大好きな芝生広場。元気に走り回る姿を想像しながら,今日の作業を終えました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

7月13日(土) 土曜学習『華道に親しもう』 4〜6年

今年も女性会の方にお世話になり,華道教室『華道に親しもう』を行いました。

講師の長谷川先生に華道の歴史について教えていただきました。そして,今日活ける花の名前や特徴,生ける際の注意についてお話を聞きました。

子どもたちは,柔軟な発想で,基本の生け方を生かしつつ,自分らしい表現で活けることを楽しみました。

昨年も参加した子どもたちも多く,楽しい時間を過ごすことができました。
最後にそれぞれ感想を発表しました。難しかった,初めてだったけど楽しかったなど,たくさんの感想が聞かれました。

女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

7月13日(土)芝生・ビオトープ手入れ

今日は,おやじの会のみなさんと芝生の手入れに加え,今月末に行われる『ザリガニ釣り大会』に向けて,ビオトープの草刈りをおこないました。

いつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

PTA 救命救急講習会

6月29日(土)にPTA救命救急講習会が行われました。

山科消防署の方をお招きし,命を守るための方法について講習を受けました。

毎年行っている講習会ですが,年々救命方法については,より迅速に,より確実に,より効果のある方法に変わっています。

非常時を想定したシュミレーションも取り入れながら,大変充実した講習会となりました。

多くの人々が救命救急の知識を持つことで,お互いが協力し合って大切な命を守る,安心安全なまちにつながっていきます。

PTA役員の皆様,山科消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月8日(土)芝生・ビオトープ

おやじの会のみなさんと一緒に芝生の整備をおこないました。

併せて今日は,生長しすぎて水辺が分かりにくかったり水が不足したりしていたので,
ビオトープの草刈りも行いました。

草刈り機や鎌で整備をすると,水の流れがスムーズになりました。

来月には,前年度同様「ザリガニ釣り大会」を予定しています!


画像1
画像2
画像3

5月30日なごみ献立

画像1画像2
今日はなごみ献立で「麦ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁」でした。
牛乳がないので,食べづらいという児童もいましたが,よく食べていました。
「このおつゆ好き〜」という児童が多く,もっとほしいくらいでした。

5月25日(土)PTA親子自転車安全教室

1〜3年生対象に,PTA親子自転車安全教室が行われました。

自転車協会の皆様に,自転車の点検をしてもらった後,
法規コースと技能コースに分かれて,自転車の乗り方を学びます。
公道を走る際には絶対に必要な項目を教えてもらいながら,コースを走りました。

最後に,修了証をいただきました。
今日教えてもらったことを,普段,自転車に乗るときにも,気をつけてほしいと思います。

お世話になった学校運営協議会安心安全企画推進委員会の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月18日(土)作って遊ぼう 2

その後,紙飛行機を一緒に作ります。
作り方を教えてもらい,一緒に飛ばします。

最後に風船を使って,2チームに分かれてのゲームをしたり的にして才ほど作った紙飛行機を当てたりする遊びをおこないました。
やっぱり体を動かして行う遊びは楽しいです。
歓声を上げながら,子どもたちもみんなで交流を深めました。

楽しい時間を演出してくださったBBS会の皆様,保護司会の皆様,更生保護女性会の皆様,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

5月18日(土)作って遊ぼう 1

京都中央地区BBS会のみなさんの主催で,「作って遊ぼう 小学校めぐり」が百々小学校で行われました。

山科地区の小学校を順に巡って,子どもたちと遊びをしたり工作をしたり,いろんな体験を通して交流を深める会です。
百々小学校は,今回2回目の訪問となります。

まず,クイズをしたりメッセージ書いたりします。緊張しているのか,まだ少しぎこちない感じですが,会員のみなさんと話したり一緒に活動したりしているうちに,少しずつ打ち解けてきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日
11/7 支部駅伝交歓会(大文字駅伝支部予選)
11/8 支部育成学級合同運動会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp