京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up192
昨日:222
総数:493221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

3年 かげの向きはどのようにかわるのだろう

画像1画像2画像3
3年生は,理科の「太陽の動きと地面のようすを調べよう」という学習で,太陽とかげの向きについて学習を進めています。

「遮光板」という道具を使って,太陽の位置を観察したり,かげが動くのかを実験したりしました。

「あれ,さっきここにあったかげが,ちょっと動いてる!」
「太陽の反対がわにかげができるね!」

実験が盛りだくさんの時間でしたが,子どもたちは一生懸命とりくんでいました。

デイサービスの方に,プレゼント!

画像1
今日は,3年生みんなで,百々のデイサービスを利用されているお年寄りの方に,練習しているダンスを披露しました。

みんな元気よく踊っていて,見に来られた方もとても感心していました。

「すごかった!」
「かわいかった!」
「ありがとう!!」
お年寄りの方がみんな喜んでくださいました。敬老の日の集いでも,元気いっぱいのダンスを披露してくれるのが楽しみです!

3年 ケータイ教室

画像1
3年生は,9月4日の自由参観の日に,「ケータイ教室」がありました。

KDDIの方に来ていただき,携帯電話の正しい使い方についてお話をしていただきました。

とてもリアルな動画を見せていただき,子どもたちもドキドキしながら見ていました。

正しく安全にケータイを使えるように,これから気をつけてほしいと思います。

ダンスの練習をがんばってます!

画像1
3年生は,敬老の日の集いに向けて,ダンスの練習をがんばっています。

練習するごとに,どんどんうまくなってきました。

本番まであと一週間,がんばろう!!

3年 社会科 スーパーマーケットの工夫をみつけよう!

画像1画像2画像3
3年生は社会科の「商店のはたらき」という学習で,スーパーマーケットについて学習を進めています。

今日はスーパーマーケットに実際に行って,お店がお客さんのためにどのような工夫をしているのかを調べました。

「値札の色が違ったり,絵が描いてあったりするよ!」

「放送が聞こえてきたよ!お得情報みたい!」

「カートでたくさんの荷物を運べるんだね!」

たくさんの気づきがあったようです。学びの多い一日になりました。

3年生 清水焼体験

 3年生は,総合的な学習の時間で,「すごいぞ百々」というテーマで学習をしています。昨日,今日と清水焼の職人さんに来ていただき,百々校区で盛んにおこなわれている清水焼を作る体験をしました。
 実際に粘土を成形し,一日寝かせたあと,底の部分を削ってお茶碗の形に整えました。最後に,自分の名前を彫って装飾し,自分だけのお茶碗を作りました。
 子どもたちは真剣に取り組み,難しいところや,調整が必要なところは職人さんに優しく教えてもらいながら頑張っていました。
 職人の皆さん,ありがとうございました。焼き上がりが今から楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 校外学習  社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
画像3
3年生は待ちに待っていた校外学習に出かけました。

社会科の「京都市のまちの様子」という学習で,京都市の街の特徴について調べるため,実際に足を運んで目で見て調べることにしました。

京都駅ビルの屋上から,京都市の街の様子を一望しました。

「東本願寺と西本願寺が見える!」

「やっぱり,南側には山が見えないね!」

「遠くに高速道路が見えるよ!」

「新幹線も走ってるね!」

京都御苑では昼ご飯を食べ,その後2つの川が合流する地点『鴨川デルタ』に行きました。

「こっちが高野川で,あっちが加茂川だよ!」

「水がきれいだね!」

「こんなふうに合わさって鴨川になるんだね!」

京都市についてたくさんの発見があった校外学習になりました。

6月9日(日) 3年生 日曜参観

画像1画像2
1時間目は道徳「いつもありがとう」でした。
自分をいつも支えてくれる人がいることに気づき,これからの自分の姿について考えました。
2時間目は外国語活動「How Many ?」でした。
「数の数え方」を使って,様々なゲームを通して英語に親しみました。

懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

わくわくレストラン

画像1画像2
今年度初めてのわくわくレストランの時間がありました。

3年生は,「京野菜」についてのクイズを楽しみました。

賀茂なすの『賀茂』は地名かな?人名かな?
金時にんじんは普段食べているにんじんとどんなところが違うかな?

京野菜について新しい発見がたくさんありました。

5月24日(金)3年 理科 こん虫をそだてよう

画像1
学校で育てているキャベツの葉に,モンシロチョウがたまごを産んだと聞き,キャベツを見てみると,葉の上にたくさんのたまごが!!

小さくてなかなか観察するのは難しかったですが,みんな一生懸命観察していました。

この後どんなふうに成長していくか,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
6年小学生陸上記録会・持久走記録会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp