京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:197
総数:493242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

10月9日 1年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
 運動会まで,残すところもあと少しとなりました。当日は天候が危ぶまれますが,毎日クラスの友達とボールを速く運ぶためにどうすればいいのかを試行錯誤しながら頑張っています。1年生にとって初めての運動会。ドキドキすることと思いますが,全員で練習した成果を発揮したいと思います。応援よろしくお願いします!

10月9日 1年生 うみのかくれんぼ

画像1画像2
 国語科の「うみのかくれんぼ」の学習の最後に「いきもののかくれんぼ図鑑」を作りました。自分の調べた生き物の体の仕組みや隠れ方を友達に紹介しました。来週には,ご家庭に持ち帰りますので,楽しみにしておいてください。

8月30日 1年生 掃除

画像1
 2学期が始まり,掃除マイスターに向けて一生懸命掃除に取り組めています。みんなで使っている場所をみんなで協力して綺麗にすると,気持ちがいいですね!

7月31日(水) 1年生 向日葵

画像1
1年生の向日葵が学校の塀よりも高く生長し,花が咲き始めました。学校の前を通る時には,塀から顔を出した向日葵をお楽しみください。

7月26日(金) 1年生 支柱をたてたよ

画像1
画像2
フウセンカズラが生長し,アサガオと同じようにつるがのびてきました。サマースクールに来ていた子どもたちと支柱をたてました。小さな風船も出来ていました。

7月25日(木) 1年生 お花がさいたよ

画像1
画像2
梅雨明けを待っていたかのように,花壇に種をまいた植物の花が咲き始めました。サマースクールに来た子どもたちの目にふれ,開花の喜びを味わっていました。写真は,ホウセンカとヒマワリです。

7月18日(木) 1年生 給食の様子

画像1画像2
給食時間は,グループになって友だちと話をしながら食べています。最近の話題は,祇園祭の宵山に行った事や夏休みの予定です。

7月17日(水) 1年生 片仮名の学習

画像1
1年生では,平仮名の学習が全て終わってから,片仮名の学習に入っています。片仮名で表す言葉を集めることにも慣れてきました。今日は,「セ」と「チ」の書き方を知りました。

7月16日(月) 1年生 道徳の授業で

画像1画像2
今日の道徳では,よいことやわるいことをしている動物を挿絵から見つけることで,良い行いと悪い行いについて,考える学習がありました。悪い行いをしている動物について,何が悪いかを話し合いました。

7月11日(木) 1年生 雨の日探検!

画像1画像2
子どもたちが作った「ふれふれ坊主」の効力発揮です。授業中に雨が降り,雨の日探検をすることができました。総合遊具のしずくをのぞいたり,屋根から落ちてくる雨音を感じたり,水溜まりに入って音や感覚を楽しんだりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/16 (運動会予備日)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp