京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:102
総数:494904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4年生 みさきの家 出発式

画像1画像2画像3
 4年生のみさきの家,当日を迎えました。天気は快晴です。
 体育館に集合して出発式を行いました。安全に活動し,いろいろな思い出を作ってきてほしいと思います。
 学校を出発し,バスに乗って,みさきの家に向かいます。

 朝早くからのご準備,お見送り,ありがとうございました。

 随時,ホームページにて活動の様子をお知らせいたします。

6月9日(日) 4年生 日曜参観

画像1画像2
1時間目は道徳「雨のバスていりゅう所で」でした。
普段の自分の行動を思い返し,みんなの場所を気持ちよく使うにはどうすればいいか考えました。
2時間目は国語科「いろいろな意味をもつ言葉」でした。
いろいろな意味をもつ言葉を使って,グループで問題作りをしました。

懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

4年生 体力テスト

今週から,全学年で「体力テスト」に取り組んでいます。

4年生も,今日は「20mシャトルラン」を行いました。

周りの「がんばれ!」の声に励まされながら,最後まで一生懸命がんばりました。
画像1

4年生 道徳の学習

森元先生に道徳の学習をしていただきました。社会の教科書を作ったのが森元先生だという事を聞き,得意なギターを弾いている姿を見た子どもたちは,驚きが隠せない様子でした!一人一人にダイヤモンドの心があることを学びました。みんなの心のダイヤモンドで磨き合おう!
画像1画像2

4年生 科学センター学習

4月26日に科学センターに行きました。クラスごとに自然やエコについての学習をしました。プラネタリウムのでは,『寝てしまったらどうしよう』と言っていた子どもたちですが,始まると首が取れそうになるくらい上を星を見ていました!星座に詳しい子どもたちがたくさんいて驚きました。
画像1画像2

4月19日(金) 4年 授業参観

画像1画像2
学年が上がって初めての参観授業。4年生は道徳で「ヒキガエルとロバ」という読み物を題材にして学習しました。ロバがヒキガエルの命を救う様子を見ていた少年たち。その少年たちの気持ちの変化から,生き物をの命の大切さについて考えました。
保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

4月10日(水) 4年生 学年集会

4年生になって3日目。今日は,学年集会をおこないました。

新しいクラスになり緊張もしている様子ですが,高学年の仲間入りということでみんなの気合が入っていることが伝わってきます。

学年集会では,各担任の先生の自己紹介と学年目標について話しました。学年目標は『話し合い 認め合い つながり合う』です。
一人一人違う人間であることを認め合えたらいいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp