京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:86
総数:495498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月8日(土)芝生・ビオトープ

おやじの会のみなさんと一緒に芝生の整備をおこないました。

併せて今日は,生長しすぎて水辺が分かりにくかったり水が不足したりしていたので,
ビオトープの草刈りも行いました。

草刈り機や鎌で整備をすると,水の流れがスムーズになりました。

来月には,前年度同様「ザリガニ釣り大会」を予定しています!


画像1
画像2
画像3

5月30日なごみ献立

画像1画像2
今日はなごみ献立で「麦ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁」でした。
牛乳がないので,食べづらいという児童もいましたが,よく食べていました。
「このおつゆ好き〜」という児童が多く,もっとほしいくらいでした。

5月25日(土)PTA親子自転車安全教室

1〜3年生対象に,PTA親子自転車安全教室が行われました。

自転車協会の皆様に,自転車の点検をしてもらった後,
法規コースと技能コースに分かれて,自転車の乗り方を学びます。
公道を走る際には絶対に必要な項目を教えてもらいながら,コースを走りました。

最後に,修了証をいただきました。
今日教えてもらったことを,普段,自転車に乗るときにも,気をつけてほしいと思います。

お世話になった学校運営協議会安心安全企画推進委員会の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月18日(土)作って遊ぼう 2

その後,紙飛行機を一緒に作ります。
作り方を教えてもらい,一緒に飛ばします。

最後に風船を使って,2チームに分かれてのゲームをしたり的にして才ほど作った紙飛行機を当てたりする遊びをおこないました。
やっぱり体を動かして行う遊びは楽しいです。
歓声を上げながら,子どもたちもみんなで交流を深めました。

楽しい時間を演出してくださったBBS会の皆様,保護司会の皆様,更生保護女性会の皆様,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

5月18日(土)作って遊ぼう 1

京都中央地区BBS会のみなさんの主催で,「作って遊ぼう 小学校めぐり」が百々小学校で行われました。

山科地区の小学校を順に巡って,子どもたちと遊びをしたり工作をしたり,いろんな体験を通して交流を深める会です。
百々小学校は,今回2回目の訪問となります。

まず,クイズをしたりメッセージ書いたりします。緊張しているのか,まだ少しぎこちない感じですが,会員のみなさんと話したり一緒に活動したりしているうちに,少しずつ打ち解けてきました。
画像1画像2画像3

5月18日(土)芝生手入れ

5月も中旬。夏を思わせる陽気に,芝生広場の芝も一気に成長します。
今週は,おやじの会のみなさんと芝の手入れを行いました。

芝生手入れの後は,生き物の成長が盛んになってきたビオトープの草刈りなども行いました
画像1

5月11日(土)芝生手入れ 本格始動!

子どもたちが百々小学校で大好きな場所『芝生広場』の手入れが本格始動しました。
今日は,朝早くからPTAのみなさんが手入れに来てくださいました。
 
今日までの事前の手入れのおかげもあり,今年も芝生は生き生きと美しい緑色に輝いています。今日は,さらに細かい雑草を抜いたり少ない所に移植したり芝を刈ったりしてくださいました。

これから10月まで,地域の皆様や保護者の方々に順番で手入れ等,お世話になります。
みなさんのお蔭で子どもたちの憩いの場所となっていること,本当に嬉しく思います。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

町別児童会

4月17日(水)
第1回目の町別児童会が行われました。

登校班や町ごとに集まり,集団登校の確認や行き帰りの安全について話し合いをおこないました。
今日は,地域委員さんも来てくださり,登下校の安全について一緒に話をしてくださいました。

登校班長さんは,朝から町別児童会の部屋を教えたり1年生を迎えに行ったり司会をしたりと大活躍でした。
地域委員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

4月13日 芝生の手入れ

暖かくなり,芝生広場の芝生もぐんぐん成長してきました。

今日は,おやじの会のみなさんが中心になって,伸びてきた芝を刈ったり柵を作ってくださったりしました。

みなさんのおかげで,美しい芝が維持できています。
本当にありがとうございます!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 PTA AED講習会
7/1 クラブ活動
7/2 朝会 児童集会
7/3 フッ化物洗口 歯みがき巡回指導1・2年
7/5 あいさつ運動
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp