京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:123
総数:495126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月20日 5年生 国語科の学習

画像1
画像2
 国語科の学習で【きいて,きいて,きいてみよう】という単元の勉強をしています。3人一組になってインタビューをしています。普段は親しい間柄でも敬語を使って話すため,ぎこちない雰囲気がありました。
 聞き手は,話し手のことをきこうきこうと言葉を選びながら質問をしていました。話を聞くということは【相手を大切にすること】に繋がります。この学習で良い学びをして欲しいと思います。

6月19日(水)5年生 ひと針に心を込めて

画像1
画像2
 家庭科の学習で裁縫をしています。目標は9月に行く山の家の活動で活躍する丈夫なナップザックを作ることです。
 初めは【玉どめ・玉結び】に悪戦苦闘していましたが,みんなで声をかけあい,励まし合い,着々と作業を進めています。完成が楽しみです。

6月11日(火) 5年生 家庭科の学習

画像1画像2
家庭科では裁縫の練習をしています。今週で,練習布を「玉止め・玉結び」「本返し縫い」の学習を終える予定です。来週には習った縫い方を使って,9月の長期宿泊学習にも持っていく「ナップサック」の製作に入ります。
子どもたちは手縫いに苦戦しながらも,自分たちで教え合いながら頑張っていて,針や糸の扱いが少しずつ上達してきました。頑張って丈夫なナップサックを作りましょう!

6月9日(日) 5年生 日曜参観

画像1画像2
道徳 「折れたタワー」

 ひろしの思いを捉えることを通して,他人が失敗したときにどんな気持ちが大切なのかについて考え,交流しました。
 誰でも失敗はするものである。失敗した本人はどんな気持ちになるのか。もし,失敗したときに友達から攻められたら人はどんな思いをするのか・・・・・日常の中でよくあることですが,その時にどうするのか。自分はどうありたいのか。じっくり考えることができました。

算数「同じものに目をつけて」

 同じものを差し引いて考えるよさを生かして,文章問題を解いていきました。
 1つ1つの問題にじっくりと向き合う一人学習。自分の考えをわかりやすく説明したり,友達と考え方をより詳しく教え合ったりする少人数学習。全体では違う解き方にふれ,より理解が深められる学習ができました。
 

6月4日(火) 5年生 理科の学習

 理科「生命のつながり」の学習では,メダカのオスとメスの違いについて実際に観察をすることで特徴を見つけていきました。一匹一匹を丁寧に観察し,話し合うことで背びれやしりびれの違いを見つけ出すことができました。
画像1画像2

5月28日(火) 5年生 〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
 1年生を迎える会では,自分たちで考えた言葉と,美しい歌声を届けました。高学年として,1年生とより良く関わり,安心感を与えられる存在であって欲しいです。学年として,本当によくがんばりました。

5月20日(月) 5年生 田植え体験

画像1画像2画像3
最後は5年生です。
田んぼに入り,一列になって苗を植えていきました。
5年生も,裸足で田んぼに入った感触に大興奮!足を泥にとられ動きにくい田んぼの感触を楽しみました。
でも,そこは5年生。じっくりと体験をさせてもらい,一つ一つ手作業で苗を植えていく大変さや,真っ直ぐに植えられるようにロープを張る工夫に気づき,驚いている様子でした。
5年生では総合的な学習の時間に「働くこと」について,学んでいきます。農家の仕事を体験させていただく中で,色々な仕事の大変さや自分の生き方についても考えられるきっかけになっていってくれればと思います。
PTA役員の皆様,保護者の皆様,百々パトロールの皆様,そして水田を提供していただいている篠田さん,朝早くからたくさんの方にご協力いただき,ありがとうございました!

5年生 4月25日 体積の学習

画像1
画像2
体積の学習を始めました。
2つの立体の大きさを比べるために真剣にブロックを積んでいます。

実際に手元で操作をすることでイメージがもてます。

4月24日(水) 5年生 社会科の学習

画像1
社会科では「わたしたちの国土」という単元を学習しています。
さまざまな地形の特徴について調べています。
今日は「火山」のある地域の特徴について,地図や写真を用いて調べ学習をしました。
グループで1つの資料を見て,地図記号を手掛かりに,話をしながら特徴を見つけていきました。
火山のまわりには火山の熱を利用した温泉や地熱発電所があり,私たちの暮らしに結びついていることが分かりました。

4月19日(金) 5年 授業参観

今年度初めての参観授業は,国語の「漢字の成り立ち」の学習を行いました。
絵を見て,文字を想像することに,みんなとても意欲的です。
元気いっぱい手を挙げたり,みんなで大きな声で答える姿が印象的でした。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 あいさつ運動
6/22 4年みさきの家
6/23 4年みさきの家
6/24 4年みさきの家
6/25 4年代休日
ALT
6/26 4年代休日
フッ化物洗口
6/27 特別校時 ALT
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp