京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up195
昨日:222
総数:493224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

5月23日(木) 1年生 種をまいたよ

画像1画像2
1年生は自分のプランターでアサガオを育て,花壇ではヒマワリ,フウセンカズラ,オジギソウ,コスモスを育てます。
栽培活動を通して,花の変化や成長の様子に関心をもってかかわっていけるといいですね。

5月15日 1年生 とびくらべ

画像1
 今週から体育の学習は,運動場を使ってとびくらべをしています。友だちと「じゃんけんとびくらべ」や「かわとびあそび」をして,楽みながら遠くへ跳ぶ工夫ができていました。広い運動場でたくさんのいい汗をかきましたね。

5月13日(月) 1年生 国語科なんていおうかな?

画像1
今日は,教室の入り方や入る時の話し方を学びました。ドアをノックするところから,退出するまでの流れを初めて学びました。『失礼します。〇年〇組の○○です。』と話し,その後で,用件を伝える練習をしました。これから職員室や保健室へ行った時には,言えるようになってほしいです。

4月26日(金) 1年生 学校を案内してくれたよ

画像1画像2画像3
今日の3時間目は,2年生のお兄さんお姉さんたちが学校を案内してくれました。1年生が『何をするの?』『6年生の教室が見たい。』などと言うと,ていねいに答えたり,追加で案内をしてもらいました。2年生のやさしさに触れたあたたかい時間となりました。

4月24日(水) 1年生 6年生の掃除の様子を

画像1画像2
掃除時間に来てくれている6年生の掃除の仕方を見て学びました。ほうきのはく向きや,ごみを集めて捨てた後,雑巾で机やロッカーの上をふいたり,下の雑巾で床をふいたりするのを見ました。6年生は,ごみ箱のごみを捨てるところまでを時間内に済ませてくれました。いつも芝生にいる間に6年生が掃除してくれていたことを知ったので,ありがとうと言う子もいました。

4月24日(水)1年 交通安全教室

画像1画像2
山科署の交通課の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。
安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。連休明けには子どもたちだけでの下校も始まります。今日のお話をしっかり覚えておいて下さいね。
山科署の皆さん,ありがとうございました。

4月22日(月) 1年生 6年生が来たよ

画像1画像2画像3
今日は6年生のお兄さんお姉さんが折り鶴を一緒に折ろうとやって来ました。
総合的な学習の時間で平和について考えているようです。1年生は折り鶴を折ったことがない子もいました。ひとり一人に丁寧に折り方を教えながら作っていました。

4月19日(金) 1年生 わくわくタイム(体育)

画像1画像2
今日の1年生のわくわくタイムは,体育『からだをうごかそう』でした。2人組になり,自己紹介してから,活動に入っていきました。もう,みんなの名前を覚えたかな。

4月18日(木) 1年生 わくわくタイム

画像1
今日のわくわくタイムは,図書室に行って大型絵本の読み聞かせを聞きました。図書室のたくさんの蔵書の中から,読んだことのある本を見つけたり,椅子やたたみの上に座ってみたりしていました。貸し出しが出来るのは,もうすぐですね。

4月17日(水) 1年生 6年生のお手伝い

画像1画像2画像3
今日から掃除が始まりました。
1年生たちが芝生で過ごしている間,6年生が来て掃除してくれました。段取りよく掃いたり,声を掛け合って机を運んだり,頼もしい6年生の姿でした。

これから,1年生も掃除の仕方やごみの捨てる場所を知り,自分たちで掃除していくことになります。6年生の丁寧な用具の扱い方や使った所は美しくという姿勢をお手本にしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 内科検診3年 田植え予備日 ALT
5/28 1年生を迎える会 水着・体操服販売
5/29 フッ化物洗口 避難訓練予備日 部活動なし 自転車安全教室4年 プール清掃6年
5/30 自転車安全教室予備日
5/31 あいさつ運動 内科検診4・5年 (プール清掃予備日)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp