京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:197
総数:493315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

3年 理科 植物のそだちかた

画像1画像2画像3
3年生は理科の学習で植物の育ち方について学習をしています。

ホウセンカとヒマワリの種を,虫めがねを使ってくわしく観察しました。

「ヒマワリの種は,薄い模様のと濃い模様のとかがあるよ!」

「ヒマワリの種の下の方に穴みたいなものがあるよ!」

いろいろな気づきがあったようです。この後,種をまきました。どのように育つのか楽しみです。

3年 図工 切って かき出し くっつけて

画像1画像2画像3
3年生は図工で「切って かき出し くっつけて」という学習をしました。

手や,へらなどの用具を使って,みんな思い思いの形を表現していました。
「カメのこうらの模様を,へらでつけてみたよ!」
「つけてみた形が,足の形みたいになった!!」
「飛行機の横の部分にたくさん同じ形でかき出したら,窓の形になったよ!」

たくさんのアイデアで,面白い作品が生まれました。

4月22日(月)3年 理科 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2
3年生は新しく理科の学習が始まりました。

身近な自然をよく見て観察することからスタートです。

普段よく見るタンポポも,虫めがねで大きくしてみると,花びらがたくさんあるのがよくわかります

みんなよく見て観察することができました。これからの理科ではどんなことをしていくのか,楽しみですね。

4月22日(月) 3年生そうじ がんばってます!!

画像1
画像2
画像3
日々の掃除を一生懸命がんばっています。

靴箱の掃除も,一つ一つ丁寧にはいています。

使い終わったぞうきんも,次に使うとき気持ちよく使えるように,きれいにならべています。

毎日気持ちよくそうじができるように,がんばります!

4月12日(金) 3年学年集会

画像1画像2
 3年生も新しいスタートを切りました。今日は3年生全員が集まって学年集会をしました。担任の先生からの話をとてもよい姿勢で聞くことができました。
 
 3年生の学年目標は『みんなでチャレンジ3年生〜考え,きりかえ,みちがえる』です。理科や社会科,総合的な学習など,新しい学習にたくさんチャレンジしていくために,自分から考えて行動していってほしいと思います。来週からがとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 あいさつ運動・安全の日・読み聞かせ(3・4・5年) 視力検査1年
5/20 内科検診1・2年 クラブ活動開始 代表委員会  田植え2年・5年・きらら 放課後まなび教室開講式
5/21 耳鼻科検診1〜3年 尿検査 4年みさきの家説明会
5/22 フッ化物洗口・歯科検診きらら・5・6年 尿検査 部活動開講式(中間休み) 新体力テストソフトボール投げ4〜6年 部活動開始
5/23 新体力テストソフトボール投げ2・3年
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp