京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up1
昨日:74
総数:380989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,自宅での検温と健康観察票への記入,マスクの着用,ハンカチ・ティッシュの持参をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

10月5日(月) 5年生 脱穀

画像1画像2
脱穀をしました。
「足踏み脱穀機」と「千歯こき」の2種類を体験させていただきました。

〜子どもたちのふり返り〜
・脱穀は稲刈りと違って,引っ張る力をすごく使う作業でした。
・今は機械なので楽にできるけど,昔の人は今日みたいに何時間もかけてやっている事がとてもすごいと思いました。
・これからも,お米を作ってくれている人の気持ちを考えながら,大切にお米を食べていきたいです。

先日の稲刈りに続き,多くの地域の方や保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。

9月30日 5年 ジョイントプログラム

画像1画像2
 2日に分けて,ジョイントプログラムを行いました。試験当日までに家庭でも学校でも復習を重ね,試験に臨みました。
 全力を出し切れた人もそうではない人もいるかとは思いますが,全員が集中して頑張れたのは事実です。よく頑張りました。分からなかったところや悩んだところは復習しておきましょう。

5年 理科「もののとけかた」

 理科では「もののとけかた」の学習をしています。今回の実験では「食塩をとかす前ととかした後では,水溶液の重さは変化するのか」について調べました。慎重に混ぜながらワクワク重さをはかる子どもたちはとても生き生きしていました!
画像1
画像2

9月24日 5年 稲刈り

画像1画像2
 本日は稲刈りをしました。社会科の学習でお米について学んでいることもあり,子どもたちは稲刈りをとても楽しみにしていました。田んぼに行き鎌を持つと,真剣な表情で稲刈りに取り組みました。終わったあとの振り返りでは「手作業で行う大変さが分かりました。」「地域の方々に手伝ってもらって楽しくすることができました。」など今後の学習につながるものや感謝の気持ちを伝えるものがありました。
 今後は,今回の体験を学習に生かしていきたいと思います。
篠田さん,パトロール百々の方々,PTAの方々,保護者の方々,ありがとうございました。

9月23日 5年 thirtyゲーム

画像1
 今日の英語の時間は,ALTのアンソニー先生が来てくださりました。「one」「two」など数字の英語の言い方を教わり,グループで30ゲームをしました。日本語では「30」を言った方が負けなのですが,英語では「thirty」を言った方が負けです。とても盛り上がり,休み時間や放課後も英語版の30ゲームをしている子どもたちもいました。

9月17日 5年生 図工

画像1
 図工の学習では「お話の絵」に取り組んでいます。いつも想像を膨らませながら楽しそうに活動しています。今日は「ローラー」や「たんぽ」を使って背景を描きました。仕上がりが楽しみです!

9月15日 5年 作品発表会

画像1
 今日の音楽の学習では,これまで練習してきたリズムをみんなの前で発表しました。3人で協力して時間をかけて練習してきた作品はどれも素敵な音色を奏でていました。また,発表後に自然と拍手が出たところも良かったと思います。

5年 授業参観の様子

道徳「名前のない手紙」

今日の参観授業では,正義について考えました。

子ども達は,何が正しくて,どのように行動すればよいのか,わかってはいるけれど,自分も仲間外れにされたらどうしよう,という不安の中で,心が揺れ動いていました。自分自身と向き合って,自分の考えを言葉にしたり,友達の意見をきいて,また,自分の意見を深めることができました。また,お家でも子どもたちの思いをきいて頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会「くらしを支える食料生産」

画像1画像2
 社会科の学習で産地調べを行いました。ちらしを食品ごとに切り取り,日本地図や世界地図の上にはって,どの地域から運ばれてきているのかを調べることができました。「北海道って,色んな魚がとれるんや!」「フィリピンはバナナばっかりやな!」など,たくさんの気付きがあった様です。
 お家からたくさんのチラシを持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。

8月28日(金) 5年 「成長」

画像1
 2学期初めての書写の授業。今日は「成長」という文字を書きました。久しぶりの書写の授業でしたが,準備がとても速くテキパキした動きでした。書く時も背筋を伸ばし,一言も話さず集中していました。その真剣な顔はカッコよかったです。
片付けも声を掛け合いながら,協力して行う姿が見られ,6年生に向かって一歩一歩「成長」しているなと感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 視力検査4年・6年 すこやかチェック(2日〜4日)
12/3 視力検査2年・5年 町別児童会
12/4 あいさつ運動 社会見学(4年) 視力検査1年・3年 小中交流会(6年)
12/7 委員会活動 プラークチェック週間(7日〜11日)
12/8 内科検診2年

学校経営方針

欠席・遅刻連絡フォーム

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp