京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up3
昨日:134
総数:333420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観に多数ご参観いただき,ありがとうございました。 11月25日(月)就学時健康診断 11月28日(木)学習発表会

キャンプファイヤー2

キャンプファイヤーの様子です!

※本日の更新はこれで終わります。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

夕食後はキャンプファイヤーです。
子どもたちがこの宿泊学習で,楽しみにしている活動の一つです。

火の神様と火の子が登場すると,なぜか大きな歓声がわき起こりました。
その火の子たちが,自信の火,希望の火,一生懸命の火を受け取り,誓いの言葉を述べます。

そして,キャンプファイヤー場に火が灯ると,いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

次から次へとたのしい歌やゲーム,スタンツなどが続き,花背に歓声と笑顔があふれます。
レクレーション係からの寸劇もあり,みんなで大盛り上がりのキャンプファイヤーでした!
画像1
画像2
画像3

3日目の夕食

3日目の夕食です。

朝,昼は野外炊事で自分たちで作りました。
おなかがすいた頃に,すでに作られている温かい食事にあらためて感謝です!

お昼にあんなにたくさん食べたのに,食欲旺盛です!
おいしそう食事に舌鼓を打っていました。
画像1
画像2
画像3

3日目の振り返り

この後の活動を行うにあたって,今日の振り返りをこの時間に行いました。

楽しかったけど,時間が守れなかった…
頑張ったけど,話が聞けなかった…

課題を見つけて話し合い,この後の活動が充実するように,意識を高めていました。
画像1
画像2

所内オリエンテーリング

野外炊事も何とか予定の時間までに終わりました。

少し,夕立があり,待ち時間がありましたが,
予定通り,所内オリエンテーリングをしました。

地図を見て,グループで楽しそうにクイズを解きながら所内を巡っていました。
画像1
画像2

野外炊事2

なかなか火がつかず,苦労している班もありましたが,
おいしいカレーが出来上がりました。

自分たちで作ったカレーとあって,喜びもひとしおです。
笑顔いっぱい喜びいっぱい楽しさいっぱいの昼食となりました。

最後は,きちんと後片付け。来た時よりも美しくの気持ちで,一生懸命片づけました。

画像1
画像2
画像3

野外炊事

今日の昼食はカレーです。
しかも,食堂ではなく,かまどを使って野外炊事を行います。

それぞれの担当に分かれて,準備を始めます。
ニンジンやジャガイモは,よく煮えるように薄め,小さめに切ります。

お米を洗い,水加減を調整します。

かまど係は,早く火がつけられるように,まきを組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

火起こし体験

朝食の後,「火おこし体験」を行いました。木の火おこし機を使って,ろうそくに火をつけます。
木が擦れ,熱を発し,煙が出始めます。その火種を使って,火をつけるのですが,なかなかうまくつきません。

昔の人の大変さを思い起こしながら,班で一生懸命火をおこしました。

火が付き始めると,「頑張れ!」と声援が飛び,盛り上がった体験となりました。

画像1
画像2
画像3

朝食 パックドック

今日の朝食はパックドックです。
初めての野外炊事です。

牛乳パックの中にアルミに包んだパンを入れ火をつけてこんがりと焼きます。

どうしても火の機嫌もあり,焼ムラができたり焦げたりと普段の食事ではなかなか見られない未完成感も,野外炊事の醍醐味でもあります。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

5分前にしっかり集まることができました。
昨日の反省が生きていますね!

今日の活動とめあてを確認しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp