京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up21
昨日:84
総数:380505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,自宅での検温と健康観察票への記入,マスクの着用,ハンカチ・ティッシュの持参をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

10月12日 5年 前日練習

画像1
百々リンピックが13日に延期になったため,本日が前日練習となりました。10月とは思えないほどの暑さの中での,開会式の練習や閉会式の練習だったので,少し可哀想ではありましたが,5年生のみんなはよく頑張っていたと思います。
ついに明日は本番。今日はゆっくり寝て体を休めてくださいね。

10月9日 5年 お話の絵『鑑賞会』

 今日は晴天であれば,百々リンピックが行われるはずでした…が,降雨のため延期となってしまいました。
 気持ちが下がっているかな…と思いきや,「火曜日に延びたからまだ練習ができる!」とポジティブに考えている子どもたちが多くて安心しました。
 百々リンピックが延期になった時間には,お話の絵の鑑賞会を行いました。「ここの塗り方が細かい!」「グラデーションができている!真似したい!」などの振り返りが書かれていて,友達の良いところをたくさん見つけることができました。友達の良いところは,どんどん真似してお互いに高めていきましょう。
 百々リンピックでも友達の良いところを見つけて,高め合ってくれることを期待しています。5年生,ファイトー!!
画像1画像2

雨降り…

 残念ながら,百々リンピックは延期となりました。

 そんな中,来たる本番に向け,バトンパスの練習に励む姿が…。結果はどうであれ,このように頑張る姿が美しいです。13日(火)は,実施できるといいですね。
画像1

集中…

画像1
画像2
画像3
 何をしている場面か分かりますか?

 これらは手縫いの学習での写真です。初めて手縫いをする子もいましたが,どの子も動きがスムーズでした。黙々と集中して取り組み,丁寧に仕上げていきます。今の調子なら,素敵なナップサックが完成しそうです。

10月8日(木) 5年生 百々リンピックに向けて

画像1
画像2
 リレーの振り返りをしている様子です。「〇秒縮まった!あのバトンの渡し方がうまくいったからやなぁ!」「班のみんなが笑顔の時が一番速く走れると思うし,本番もそうしよな!」など,明るい声が聞こえてきました。本番に向けて,どのチームもどんどん絆が深まっています。
 明日は延期になりましたが,火曜日に最高のパフォーマンスができるように,体調を整えてくださいね。

10月8日 5年 6年生と合同練習

画像1
 6年生と百々リンピックに向けて合同練習。リレーで走ったり縄跳びで自己記録を更新したりするだけが大切なのではなく,並び方や聴く姿勢が大切ということを学びました。並ぶ時に縦と横の列を揃えることや話を聞く時には相手の目を見て聴くことなど,当たり前のことを当たり前にできる5年生になってほしいと思います。
 今日は6年生の姿勢に良い姿勢を受けて,真剣に練習に臨むことができました。本番の日は延期になってしましましたが,13日の本番の日には,練習の成果を出してくれることを期待しています。

10月7日 5年 文字の組み立てと穂先の動き

画像1
 今日は,穂先の動きを意識して書写の学習を行いました。子どもたちは集中して「しゃべらない」「よごさない」「ていねいに」の3つの点を心に留めて取り組むことができました。書く時の集中力は,さすが5年生というものでした。

5年生 みんなあそび

画像1
画像2
 子どもたちは,ボールを使える日をとても楽しみにしています!今日はみんなでドッチボールをしました。

10月6日 5年 ひと針に心を込めて

 5年生では,「ひと針に心をこめて」の単元で裁縫の学習をしています。今は「玉結び」「玉止め」の練習をしているのですが,とても苦戦しています。動画を見ながら方法を学び,実際に練習し,少しずつ上達している段階です。慣れてきたころには,ナップザックを作成するので,地道に頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

10月5日(月) 5年生 脱穀

画像1画像2
脱穀をしました。
「足踏み脱穀機」と「千歯こき」の2種類を体験させていただきました。

〜子どもたちのふり返り〜
・脱穀は稲刈りと違って,引っ張る力をすごく使う作業でした。
・今は機械なので楽にできるけど,昔の人は今日みたいに何時間もかけてやっている事がとてもすごいと思いました。
・これからも,お米を作ってくれている人の気持ちを考えながら,大切にお米を食べていきたいです。

先日の稲刈りに続き,多くの地域の方や保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 学習発表会
11/28 土曜学習 華道教室
11/30 就学前健康診断
12/1 朝会(教室) 視力検査きらら
12/2 視力検査4年・6年 すこやかチェック(2日〜4日)

学校経営方針

欠席・遅刻連絡フォーム

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp