京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up116
昨日:107
総数:349771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月30日予定しておりました離任式は中止です。/4月8日(水)着任式・始業式(いつもより30分遅れで集団登校してください)

教育委員会からのお知らせ

3年 消防の学習 その3

画像1画像2
消防署員さんから冊子をいただき,消防の仕事についてお話を聞きました。

火事の原因の話や,消防車の種類の話など様々な話をしてくださいました。

お話をしてくださった消防隊員さんが,実は高所恐怖症だというお話もしておられました。高いところは正直怖いけれど,誰かが助けを求めているなら怖いなんていってられない,消防隊の服を着ているときは頑張れます,と話してくださいました。消防隊の方も,消防団の方も,地域のため・困っている人のために働いてくださっているのだ,ということを子どもたちは肌で感じることができたのではないでしょうか。

3年 消防の学習 その2

画像1画像2
消防署員さんもポンプ車に乗って来てくださいました。

実際に消火活動するときはこのホースを使って放水するんだよ,と教えてくださり,子どもたちもホースを持って放水するのを体験させてもらいました。

「重たい!」

「すごい水の量!」

普段体験できないことをさせてもらい,子どもたちはとても楽しそうでした。




3年 消防の学習 その1

画像1画像2画像3
3年生は社会科で,私たちが毎日安全に暮らすための仕組みの一つ「消防」について学習しています。

私たちの学習のために,百々の消防団員の方や山科の消防隊の方に来ていただき,お話を聞くことができました。

まず,消防団の器具庫に通してもらい,消防団員さんからお話を聞きました。今日は4人の消防団員さんが来てくださいました。

普段は自分たちの仕事をしているけれど,いざというときは24時間いつでも現場にかけつけるようにしておられることや,地域の人たちのためにほとんどボランティアのような形で活動されていることにも,子どもたちは驚いていました。

器具庫の中にある道具についてもいろいろ教えてもらいました。きれいにホースを巻いておくことで,すぐに使えるようにしているそうです。道具を大切にしておられることもわかりました。

3年 体育 ペース走

画像1
3年生は,体育の学習で「ペース走」に取り組んでいます。

一定時間でどれだけ走れるか,距離をのばしたり,ペースを落とさずに走ったりすることをがんばっています。

1回目より少し走る距離がのびた子もいました。長い距離を上手に走れるようになるといいですね。

3年 体育 とび箱運動

画像1画像2画像3
3年生は体育でとび箱の学習をしています。

開脚跳びだけでなく,台上前転やかかえこみ跳びにも挑戦しました。
最初はなかなかうまく回転できなかったり,手をうまくつけないこともありましたが,何度も練習するうちに,踏み切りを強くしたり,手を少し広げてついてみたりするとやりやすいことに気がつく子が出てきました。やっていくうちにどんどん自信がついて,技を成功させる子も増えていました。

3年生 書写の後…。

 そんな書写の時間の後…。床に黒い墨がポタポタ。すると,すぐに自分からぞうきんを持ってきて拭こうとする人が何人も…!周りを見渡すと,友達の片づけを手伝っている人,自分が汚していなくても掃除をしている人,そんな素敵な姿があふれていました。
 少し授業が早く終わったので,みんなで教室を整頓しました。本棚,水筒入れ,班ボックス,机の整頓,ゴミ拾い…。「一緒にここしよ!」「ほうき持ってくるわ!」と,一人一人が自分ができることを見つけて教室をピカピカにしていました。
 いつも以上にきれいになった教室で,一日気持ちよく学習することができました。さすが3年生。とても感心しました。
画像1画像2画像3

3年生 書写 「にじ」

画像1画像2
 今日の書写では,初めてのひらがなに挑戦しました。筆の軸がぶれないように,ゆっくりゆっくり書き進めました。一枚の半紙に2文字書くことも初めてで,バランスや大きさに苦戦していた様子も見られましたが,納得のいく一枚を書き上げることができました。
 書写の時間はいつも,背筋をピンと伸ばし,集中して取り組む子どもたち。とてもかっこいいです。

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
 理科は「豆電球にあかりをつけよう」の学習に入りました。
 今日は,電池・豆電球・導線つきソケットを使って,どんなつなぎ方をすれば豆電球が光るのかを考えました。
 班の友達と協力しながら,いろいろなつなぎ方を試し,ついた場合とつかなかった場合を比べました。+極や−極にしっかりと導線がつながれていることを確認し,最後にはみんなで豆電球にあかりをつけることができました。つながれた導線を指でなぞって,「回路」ができていることも知りました。
 次の実験では,電気を通すもの,通さないものを調べていきます。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 4年生から始まるクラブ活動に向けて,各クラスで活動の様子を見学しに行きました。運動系のクラブ,文化系のクラブ,どちらにも興味津々で,来年度からの活動にとてもわくわくしているようでした。

「決めた!このクラブにしよ!」
「あ〜,ここも楽しそうやなあ。」

そんな声がたくさん聞こえてきました。
 2月のクラブ見学も楽しみです。

3年 プレジョイントプログラム

画像1
3年生はプレジョイントプログラムに初めて取り組みました。

答え方が難しい問題もたくさんあったかもしれませんが,どの子も一生懸命テストに向かっていました。

返ってくる結果から,自分の得意なところや苦手なところを見つけ,苦手が少しでも減らせれば,と思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み

学校便り

学校評価

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp