京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up89
昨日:116
総数:317606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学び合い,つながり合い 〜安心と自信に満ちて主体的に学び,持続可能な社会の創り手となる子〜

3年生 清水焼体験

 3年生は,総合的な学習の時間で,「すごいぞ百々」というテーマで学習をしています。昨日,今日と清水焼の職人さんに来ていただき,百々校区で盛んにおこなわれている清水焼を作る体験をしました。
 実際に粘土を成形し,一日寝かせたあと,底の部分を削ってお茶碗の形に整えました。最後に,自分の名前を彫って装飾し,自分だけのお茶碗を作りました。
 子どもたちは真剣に取り組み,難しいところや,調整が必要なところは職人さんに優しく教えてもらいながら頑張っていました。
 職人の皆さん,ありがとうございました。焼き上がりが今から楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 校外学習  社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
画像3
3年生は待ちに待っていた校外学習に出かけました。

社会科の「京都市のまちの様子」という学習で,京都市の街の特徴について調べるため,実際に足を運んで目で見て調べることにしました。

京都駅ビルの屋上から,京都市の街の様子を一望しました。

「東本願寺と西本願寺が見える!」

「やっぱり,南側には山が見えないね!」

「遠くに高速道路が見えるよ!」

「新幹線も走ってるね!」

京都御苑では昼ご飯を食べ,その後2つの川が合流する地点『鴨川デルタ』に行きました。

「こっちが高野川で,あっちが加茂川だよ!」

「水がきれいだね!」

「こんなふうに合わさって鴨川になるんだね!」

京都市についてたくさんの発見があった校外学習になりました。

6月9日(日) 3年生 日曜参観

画像1画像2
1時間目は道徳「いつもありがとう」でした。
自分をいつも支えてくれる人がいることに気づき,これからの自分の姿について考えました。
2時間目は外国語活動「How Many ?」でした。
「数の数え方」を使って,様々なゲームを通して英語に親しみました。

懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

わくわくレストラン

画像1画像2
今年度初めてのわくわくレストランの時間がありました。

3年生は,「京野菜」についてのクイズを楽しみました。

賀茂なすの『賀茂』は地名かな?人名かな?
金時にんじんは普段食べているにんじんとどんなところが違うかな?

京野菜について新しい発見がたくさんありました。

5月24日(金)3年 理科 こん虫をそだてよう

画像1
学校で育てているキャベツの葉に,モンシロチョウがたまごを産んだと聞き,キャベツを見てみると,葉の上にたくさんのたまごが!!

小さくてなかなか観察するのは難しかったですが,みんな一生懸命観察していました。

この後どんなふうに成長していくか,楽しみです。

5月23日(木)3年理科

理科の学習で,「こん虫を育てよう」の学習をしています。
今日は,モンシロチョウの幼虫の観察をしました。

この後,どのように成長していくのか楽しみです。
画像1画像2

3年 理科 植物のそだちかた

画像1画像2画像3
3年生は理科の学習で植物の育ち方について学習をしています。

ホウセンカとヒマワリの種を,虫めがねを使ってくわしく観察しました。

「ヒマワリの種は,薄い模様のと濃い模様のとかがあるよ!」

「ヒマワリの種の下の方に穴みたいなものがあるよ!」

いろいろな気づきがあったようです。この後,種をまきました。どのように育つのか楽しみです。

3年 図工 切って かき出し くっつけて

画像1画像2画像3
3年生は図工で「切って かき出し くっつけて」という学習をしました。

手や,へらなどの用具を使って,みんな思い思いの形を表現していました。
「カメのこうらの模様を,へらでつけてみたよ!」
「つけてみた形が,足の形みたいになった!!」
「飛行機の横の部分にたくさん同じ形でかき出したら,窓の形になったよ!」

たくさんのアイデアで,面白い作品が生まれました。

4月22日(月)3年 理科 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2
3年生は新しく理科の学習が始まりました。

身近な自然をよく見て観察することからスタートです。

普段よく見るタンポポも,虫めがねで大きくしてみると,花びらがたくさんあるのがよくわかります

みんなよく見て観察することができました。これからの理科ではどんなことをしていくのか,楽しみですね。

4月22日(月) 3年生そうじ がんばってます!!

画像1
画像2
画像3
日々の掃除を一生懸命がんばっています。

靴箱の掃除も,一つ一つ丁寧にはいています。

使い終わったぞうきんも,次に使うとき気持ちよく使えるように,きれいにならべています。

毎日気持ちよくそうじができるように,がんばります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 特別校時 ALT
6/28 着衣水泳6年
6/29 PTA AED講習会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp