京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:105
総数:495018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

1月27日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は1〜5年生は「ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮」でしたが,6年生は中学校給食の試食をしました。
試食の前には中学校生の昼食について考え,お弁当の黄金比について学習しました。
中学給食の内容は,「ごはん・おかず(ビビンバなど)・牛乳」です。ごはんはあつあつですが,おかずは冷蔵されて届くので,冷めています。「冷めているのは気にならない」という児童が多くいましたが,中には「あったかくないとおいしくない」と温度を気にする児童もいました。
小学校の給食は,給食室で作りたてを毎日熱々で食べていたことが,ありがたいことだったと気づいてくれるとうれしいです。

1月27日(水) 6年生 中学校給食試食会2

画像1
画像2
 そして待ちに待った給食時間。いつもと配膳方法も違います。お弁当箱を開け,「うわ〜!」「これおいしそう!」など嬉しそうな声も聞こえてきました。小学校給食では味わえないメニューもあり,ちょっと得した気分にもなれたようです。中学校給食のよさにも気づくことができた良い機会になりました。

1月27日(水) 6年生 中学校給食試食会1

画像1
画像2
 今日は中学校給食試食会を行いました。実際に食べる前に,成長期である自分達にどのような栄養が必要なのか,そして中学校給食にはどのような栄養が含まれているのかを学習しました。小学校の給食同様に,バランスが整った献立になっていることや様々なメニューを楽しめることに気付くことができました。

プレジョイントプログラム3日目 4年生 1月27日

画像1
画像2
画像3
 プレジョイントプログラムテスト3日目が終わりました。今日は社会でした。いよいよ,明日で最後になります。最後までがんばろう!

そうじ終わりに・・・ 4年生 1月27日

画像1
画像2
 そうじ終わりにろう下を見てみると,ぞうきんをていねいにかける姿が見られました。そして,放課後そうじボックスを開けてみるときれいに並んだほうきがありました・・・。ていねいに整理しようという行動が素敵ですね。

令和3年度入学 体験入学・保護者説明会 日程変更のお知らせ

 2月9日(火)に予定しておりました『体験入学・保護者説明会』及び『学用品等の販売』ですが,京都府に緊急事態宣言が2月7日(日)まで発出されており,解除をされた場合でもなお一層の感染予防を行わなければならない状況が続くと考えられます。
 そこで,『体験入学・保護者説明会』及び『学用品・体操服等の販売』の日程を3月2日(火)に延期し,3密を避けるために分散して実施させていただきます。

 詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

体験入学・保護者説明会 日程変更のお知らせ

 なお,緊急事態宣言が3月2日現在も継続されている場合は,お子たちの「体験入学」は中止させていただき,「保護者説明会」「学用品等の販売」のみを予定の時間帯で実施させていただきます。(百々小学校のホームページにて情報をお伝えします。ご覧ください。)

2年 国語 「おにごっこ」

画像1
2年生は,国語の「おにごっこ」という学しゅうをつづけています。

教科書に出てきたおにごっこが,もっとおもしろくなるようなルールを考えました。

「数を数えて,その間にタッチするというのはどうかな。」

「かくれおにで,かくれる時間をもっとみじかくしたらおもしろいかな。」

一人一人がいっしょうけんめいあそび方について考えていました。

2年 算数 「100cmをこえる長さ」

画像1
2年生は算数で「100cmをこえる長さ」の学しゅうがはじまりました。

手を広げたときのはしからはしまでの長さをはかるのに,今まで使っていた竹じゃくよりも長いものを使いました。

長さは100cm!長い竹じゃくに,みんなおどろいていました。

その後,手を広げたときの長さは何cmか,みんなではかってみました。


1月25日(月) 6年生 ジョイントプログラム

画像1
 今週からジョイントプログラム確認テストが始まりました。今回は,国語・算数・理科・社会の4教科で出題範囲も広くなります。6年生にとっては小学校生活最後のジョイントプログラムです。最後まであきらめずに問題に向かう姿はさすが最高学年!テストだけでなく,日々の学習を大切にして,中学校に向けてさらに力を伸ばしていってほしいと思います。

2年 算数 「100cmをこえる長さ」

画像1
2年生は,算数で「100cmをこえる長さ」を学しゅうしています。

1mはどれくらいの長さか,見当をつけて紙テープを切ってみました。

1mものさしではかってみると,

「あと5cm足りないよ!」

「20cmも足りなかった。」

「7cm長かったよ!」

1mものさしをつかってはかるのも,少しずつ上手になってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 6年中学校給食試食
2/1 委員会活動
2/2 朝会(教室)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp