京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:197
総数:493257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

2年生 図工 「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅっ」という学しゅうをしました。

クラフトペーパーでふくろを作って,その中にたくさん新聞紙などを入れて,ひもやリボンでしばってみました。どんなものができるかな?

「うさぎを作るよ!」

「鳥のわしを作ってみたよ!」

「これは,何に見えるかなぁ??

しばり方をいろいろためして,思い思いの作ひんを作ることができました。

2年 国語 「おにごっこ」

画像1画像2画像3
2年生は,国語で「おにごっこ」の学しゅうをすすめています。

今回は,いろいろなあそびの本をえらんで,あそびについてしらべてみました。

うんどう場でのあそびや,ほかの国・地いきでのあそびなど,今まで知らなかったことがたくさんありました。

2年 書しゃ 「書きぞめ」

画像1画像2画像3
2年生は,書しゃの学しゅうで,書きぞめをしました。

フエルトペンをつかって,「元気な子」という字をていねいに書きました。

お手本をよく見て,ゆっくりていねいに書いていました。

教室の中では,もの音もほとんどせず,しずかな時間がながれていました。

けいさんチャレンジ!

画像1
国語の読み取りおけいこに続いて,計算の力を高めるために,『けいさんチャレンジ』のプリントを作っていただきました。

今週から早速子どもたちが取りに来て,一生懸命問題に取り組んでいます。

今日はいつ通りかかっても,いろいろな子がけいさんチャレンジのプリントを手に取る場面に出くわしました。

計算の力も,どんどん身につけられるといいですね!

2年 体いく ボールけりゲーム

画像1
2年生は,3学きに入って,体いくで「ボールけりゲーム」にとりくんでいます。

ボールをけることには,少しずつなれてきました。

うまくパスしたり,あい手のボールを止めたり,とおくにボールをけったりできるかな?

2年 国語「おにごっこ」

画像1
2年生は国語で「おにごっこ」という学しゅうがスタートしました。

おにごっこにはどんなしゅるいがあるか聞かれて,子どもたちはたくさん答えていました。

「ふえおに!」

「手つなぎおに!」

「こおりおに!」

「いしきこおりおに!」

「けいどろ!」

おにごっこだけでもほかにもたくさん出てきました。

話し合う中で,おにごっこにかぎらず,いろいろなあそびについて本でしらべてみたくなりました。

あそびについてしらべてつたえあうために,これからも学しゅうをすすめていきます。

読み取りおけいこ・計算チャレンジ 4年生 1月13日

画像1
画像2
画像3
 さっそく4年生の10数人がその計算チャレンジに取り組んでいます!自分の空いた時間を使い,一生懸命取り組む姿は素敵です!
 「継続は力なり」一過性のものとはならず,継続して頑張ってほしいなと思います。

読み取りおけいこ・計算チャレンジ 4年生 1月13日

画像1
画像2
 今年度に入って校長先生からのおけいこ問題として,読み取りおけいこ(国語の読み取りプリント)が始まりました。自分たちの空いた時間を使って自主的に取り組むプリントです。4年生の中には90枚以上取り組んだ人もいます。
 1月からは教頭先生からのおけいこ問題として,計算チャレンジ(算数の計算プリント)も始まりました。

2年 国語 「冬がいっぱい」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「冬がいっぱい」という学しゅうをしています。

冬をかんじるものをカードに書いてまとめました。

「クリスマス」「こたつ」「もち」「お年玉」

「サンタさん」「雪」「年がじょう」「おせち」

などなど,みんなの思い思いの『冬』を書くことができました。


2年生 3学きしぎょうしき

画像1
3学きがいよいよスタートしました。

ひさびさのとう校でしたが,子どもたちの元気そうな顔がたくさん見られました。

しぎょうしきは,校長先生のお話をテレビで聞きました。

「見えない学力」とは何かについて,いっしょうけんめい聞いていました。

お話を聞いた後,人にやさしくせっしていくのが大切だと思うというようなかんそうを言ってくれる子がいました。

すてきな百々っ子になるように,3学きもがんばろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ活動  代表委員会
1/27 6年中学校給食試食

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp