京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:105
総数:495016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 国語 「冬がいっぱい」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「冬がいっぱい」という学しゅうをしています。

冬をかんじるものをカードに書いてまとめました。

「クリスマス」「こたつ」「もち」「お年玉」

「サンタさん」「雪」「年がじょう」「おせち」

などなど,みんなの思い思いの『冬』を書くことができました。


2年生 3学きしぎょうしき

画像1
3学きがいよいよスタートしました。

ひさびさのとう校でしたが,子どもたちの元気そうな顔がたくさん見られました。

しぎょうしきは,校長先生のお話をテレビで聞きました。

「見えない学力」とは何かについて,いっしょうけんめい聞いていました。

お話を聞いた後,人にやさしくせっしていくのが大切だと思うというようなかんそうを言ってくれる子がいました。

すてきな百々っ子になるように,3学きもがんばろう!

1月8日(金) 6年生 歯を大切に!

画像1
画像2
 定期健康診断の結果,歯と口の健康において大変優れていると認められた児童の表彰を行いました。6年間しっかりと歯磨きをしてきた証拠だと思います。子どもの歯は生え変わりますが,大人の歯は一生ものです。これからも大切にしてほしいと思います。

1月8日(金) 6年生 いよいよ最後の3か月!

画像1
画像2
 冬休みが終わり,元気な子どもたちの声が教室に戻ってきました。3学期は,6年生にとって小学校生活最後の3か月です。
 校長先生も教室に来てくださり,一緒に始業式の動画を見ました。その後,校長先生から特別に!6年生への熱いメッセージをいただきました。卒業までに,百々小学校に最高学年としてどのような『足跡』が残せるのか,しっかりと考えて過ごす50日にしてほしいと思います。

教室での休み時間の様子 4年生 1月8日

画像1
画像2
 休み時間の子どもたちの様子・・・寒さなんて関係ないようで,外では元気いっぱいに増え鬼をしていました。教室ではジャンケンをして負けた人が足を開いていく遊びをしていました。平和な休み時間でみんな楽しく過ごしていました。

今日から彫刻刀を使いました 4年生 1月8日

画像1
画像2
画像3
 初めての彫刻刀・・・思っていたより難しかったようで四苦八苦していましたが,だんだん上達してきたのか「ここ,うまく彫れた!」といった声も聞こえてきました。
 活動の後はみんなで掃除をしました。片付けまできっちりできるように取り組んでほしいなと思います。

今日から彫刻刀を使いました 4年生 1月8日

画像1
画像2
画像3
 今日から図工科では彫刻刀を使っています。初めての彫刻刀だったので,彫刻刀の種類や持ち方,彫り方を一つ一つ確認しながら進めていきました。

2年 生活 「ひろがれ わたし」

画像1
2年生は,3学きに入って,「ひろがれわたし」という学しゅうがスタートしました。

「わたし」ってどんなな人なのか,すきなことやできるようになったこと,がんばっていることを思いうかべました。

「さかあがりができるようになりました。」

「おにごっこをするのがすきです。」

「図工で絵をきれいにかくのをがんばっています。」

わたしがどんな人なのか,少しわかってきましたね。

私の今年の漢字1字は!? 4年生 1月7日

画像1
画像2
画像3
 今日は「今年の漢字1字」をテーマに自分の目標にそった漢字1字を書きました。子どもたちが書いた漢字1字を1部紹介します。「友」「勉」「協」「上」「大」「切」「仲」「新」「笑」「自」「勝」「決」「動」などです。それぞれの字には,子どもたちの思いがあります。また,自由参観に来られた際は作品をご覧になってください。

3学期が始まりました 4年生 1月6日

 今日から3学期がスタートしました!約2週間ぶりに登校した子どもたち・・・元気な様子で安心しました。始業式では校長先生から「見えない学力」についてお話をしていただきました。1,自分の考えを持つ力 2,自分を表現する力 3,チャレンジする力 4,自分も友達も大切にする力 この4つが見えない学力に関わっている・・・子どもたちなりに自分たちの状況と比べながら聞いていたのではないでしょうか。
 4年生も残り3か月・・・3学期は次の学年に向けた準備の学期となります。5年生に向けて,今自分たちに必要な力が何かを考え,その力をつけられるよう頑張っていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 身体計測1・2年
1/13 身体計測3・4年
1/14 フッ化物洗口  身体計測5・6年
1/18 委員会活動

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp