京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:197
総数:493234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

2学期が終わりました 4年生 12月23日

画像1
画像2
画像3
 また,保護者の方にも来ていただき,窓などを重点的に拭いていただきました。そのおかげで窓もピカピカになっています!ありがとうございました。
 最後になりましたが,保護者の皆様,4年生も残りわずかになってまいりました。残り,3か月子どもたちの生活面や行事など,まだまだ,ご協力いいただくことがあると思います。何卒よろしくお願いいたします。

2学期が終わりました 4年生 12月23日

画像1
画像2
画像3
 今日で2学期が終わりました。普段使っている教室をみんなでいつも以上に時間をかけ,気合を入れ,入念に掃除をしました。

2年 国語 「わたしはおねえさん」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「わたしはおねえさん」の学しゅうをすすめています。

前回は,「わたしはおねえさん」のお話を読んで,しゅ人こうの「すみれちゃん」と自分をくらべながら,かんそう文を書きました。

つぎは,自分がえらんだ本を読んで,かんそう文を書きます。

そのために,今回は,自分がえらんだ本を読んで,心にのこったぶぶんを書きぬいていきました。

みんないっしょうけんめい自分がえらんだ本を読んでいました。

どんなところが心にのこったのか,かんそう文を読むのが楽しみです。

2年 生活 「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
生活の学しゅうで,みんながつくった新聞を見てまわって,いろいろな新しいはっけんをしたので,友だちとこうりゅうしました。

たくさんの友だちと話し合うことができました。

百々のまちに,すてきなお店がたくさんあることが,分かりましたね。

校長室にて 4年生 12月17日

画像1
 今日お昼休みに校長室へ4年生数人が呼ばれ,日ごろの頑張りを校長先生から褒めていただきました。少し恥ずかしそうな顔をしながらも誇らしげな部分も見られました。

2年 中間休みに...

画像1
図工のはんがの学しゅうの後の中間休み,紙くずがたくさんちらばっているのを,「ぼくがきれいにする!」と言って教室中をきれいにはいて回ってくれました。

おかげで3時間目にみんなが気持ちよくじゅぎょうをはじめることができました!

ありがとう!

2年生 読み聞かせ(12月16日)

画像1
今日は図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

「ぶた」と「おおかみ」が出てくるお話でした。

みんなしずかに聞き入っていました。

2年 生活 「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
2年生は生活で「まちをたんけん 大はっけん」の学しゅうをつづけています。

お店にアンケートをして分かったことを,新聞にまとめました。

3クラス分の新聞が2年生のろうかにびっしりはってあります。

ほかのクラスの新聞も読もう,ということで,みんながしらべたことを見てまわりました。

みんな本当にいろいろなことをしらべられたんだね!!

京都モノづくり体験教室 4年生 12月15日

画像1
画像2
画像3
 今回はロームの会社が作っているLEDについて学習しました。実際に自分たちでコンデンサーなどを使い,回路を作りLED電球が光る装置を作りました。
 実際に電球を点けることでどういう仕組みでLEDの発光の色が変わっているのかなどを学びました。光の三原色がどういったものかも学びました。

京都モノづくり体験教室 4年生 12月15日

画像1
画像2
画像3
 京都のモノづくりの歴史を学習したり,京都にある会社の社長の逸話を聞いたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp