京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:123
総数:495132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

修学旅行26 帰校式

画像1
無事に学校へと戻り、帰校式を行いました。1泊2日でもたくさんの思い出ができましたね。それと同時にたくさんのことが学べましたね。本当にお疲れ様でした!今日はお土産話をたくさんして、ゆっくり休んで、明日元気に登校してくださいね!
保護者の皆様も準備やお迎え等へのご協力ありがとうございました。全員大きな怪我や病気もなく、元気に修学旅行を終え、帰ってくることができました。またお家でも話を聞いていただけると幸いです。

修学旅行25 宝塚北SAを出発

宝塚北SAで休憩を取り、16時頃に出発しました。
このままスムーズに進めば、17時過ぎには学校付近にバスが到着する予定です。

2年 プラークチェック

画像1画像2画像3
2年生もプラークチェックを行いました。

みがきのこしが赤くそまった後,子どもたちはいっしょうけんめい鏡でみがきのこしを見つけて自分でチェックしました。

その後,赤くそまったところをしっかりはみがきしました。

よごれがのこりやすいところを,これからもしっかりみがけるようにがんばってほしいと思います。

2年 国語 「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語で「わたしはおねえさん」の学しゅうをすすめています。

お話を読んで心にのこったところを,黄色いカードに書いて集めました。

心にのこったところを書きはじめてみると,たくさん出てきました。

自分のお気に入りのことばがたくさんあつめられて,うれしそうにしている子がたくさんいました。

2年 算数 「わくわく算数ひろば」

画像1
2年生は,たし算やひき算だけでなく,かけ算まで学しゅうをすすめてきました。

ならった計算を,もんだい文にあわせて正しくつかえるか,たしかめました。

これはかけ算でとける?それとも,たし算?ひき算?

たくさん考えることができました。

2年 生活 「まちをたんけん大はっけん」

画像1画像2
2年生は,生活の「まちをたんけん大はっけん」の学しゅうで,前回はお店からかえってきたアンケートを読みました。

そこからないようを4つにしぼって,分かったことを新聞にまとめることになりました。

グループできょうりょくして,しつもんしたことを書いたり,かんけいする絵をかいたりしました。

グループの中で,やくわりをぶんたんすると,新聞をかくのがとてもはかどりました。

なかよくきょうりょくして,もっともっとかいていこう!

修学旅行24 姫路城出発!

画像1画像2
姫路城見学を終え、少し休憩タイムをとって、京都へと出発!予定より少し早めの出発です。

修学旅行23 姫路城2

画像1
姫路城でも班ごとに仲良く、たくさんの階段も助け合い励まし合いながら行動することができていました!

修学旅行22 姫路城見学

画像1画像2
姫路城の大きさやその迫力に驚いた様子でした。また、歴史学習の中で習った城のつくりの工夫を見つけて教えてくれた人もいました!

修学旅行21 姫路城到着!

画像1画像2
姫路城に到着し、お昼ご飯のカレーをいただきました。ぺろりと完食。ちょっぴり辛かったのもよい思い出ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 土曜漢字教室
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会 読み聞かせ1年・5年・6年・きらら
12/17 個人懇談会
12/18 読み聞かせ2年・3年・4年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp