京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:79
総数:495577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月のふり返り 4年生 12月1日

画像1
画像2
画像3
 12月になりました。今日は個人めあてカードと係活動カードの2枚の11月分のふり返りをしました。係活動では11月の反省と12月の活動報告をしました。

3年生 図書館にて

画像1画像2画像3
図書室のそうじをたんとうしている3年生が,よくがんばっていました。

この日は本棚からリストにある本をさがしだす,ちょっとたいへんそうなさぎょうをしてくれていました。

司書の先生の話を聞いてとてもよくはたらいていました。すてきです!

12月の朝会 4年生 12月1日

画像1
画像2
画像3
 今日は12月の朝会がありました。校長先生からのお話は人権についてでした。学習発表会を終え,1つの大きな行事を終えた今。どうしても気持ちが緩んでしまうことがあります。そういったときだからこそ,友達の大切さについて考えてほしいなと思います。

華道教室に参加して

11月28日(土),地域の女性会の皆様のご協力をいただき,「華道教室」に5・6年生と一緒に参加をいたしました。生花を活けることで,気持ちが凛とし,心穏やかに花と向き合うことができました。女性会のご指導のもと,一応,白菊をいけることができました。さっそく校長室にかざっておきます。女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月27日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「おさつパン・牛乳・チリコンカーン・アスパラガスのソテー」でした。
価格調整のために黒糖パンからおさつパンに2年ぶりに変更しました。子供たちは「おさつって何?」とお金が入っているように思う児童もいましたが,さつまいものパンだと知るとパンをほじくり,いもを探す児童もいました。
さつまいもは鹿児島さんのやごろう金時いもで甘みがあり,ホクホクしたおいもを使用しました。「いつもよりやわらかい〜」「甘くておいしい!」と好評でした。
全学年同じ大きさのパンでしたが,低学年も頑張って残さず食べていました。「次はいつ出るの?」との期待の声もあったので,また検討していきますね。


11月27日 5年 学習発表会

画像1画像2
 テーマは「歌でつながろう」
歌の力で気持ちがつながり一つになる・・・。5年生全員のおもいがつながればどんな大きなものになるのだろう・・・。
いつも支えてくれる仲間や家族,お世話になっている先生,地域の方々に,歌を通して,感謝のおもいを伝えることを目標に練習してきました。歌やリコーダーなどを学校だけでなくお家で練習に励んだ人もおり,常に一生懸命さが伝わってきました。本番では,みんなの心が一つにつながり,見ている人にも気持ちが伝わったと思います。
みなさん,よく頑張りました。来年は6年生。最高学年として学校を支える存在になってくれることを期待します。

学習発表会 4年生 11月27日

画像1
画像2
画像3
 今日の発表が今までの中で一番良かったです。みんなやり切った達成感からかいい笑顔で終えることができました。

学習発表会 4年生 11月27日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。今日の日のために子どもたちは毎日頑張ってきました。

2年 あしたは,学しゅうはっぴょう会

画像1画像2
学しゅうはっぴょう会本番まであとすこしとなりました。

校長先生にも見ていただき,がんばっているところをほめていただきました!

本番,100点まん点のえんぎができるように,がんばろう!!

2年 体いく 「パスゲーム」

画像1画像2画像3
体いくの学しゅうで,パスゲームをしています。

ボールをパスすることを楽しんでいます。

声をかけあったり,ボールをパスした後にすぐにうごいたりするのが上手になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 朝会(教室) 視力検査きらら
12/2 視力検査4年・6年 すこやかチェック(2日〜4日)
12/3 視力検査2年・5年 町別児童会
12/4 あいさつ運動 社会見学(4年) 視力検査1年・3年 小中交流会(6年)
12/7 委員会活動 プラークチェック週間(7日〜11日)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp