京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:101
総数:495436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月9日 5年生 裁縫で小物づくり

画像1
画像2
画像3
 家庭科の手縫いの学習も終盤戦。
ナップサックを作る前に,小さな練習用の布を使い,思い思いの作品を仕上げました。作り終えた後,「これ,持って帰っていい〜?」と聞いてくる声があちこちから…。自分なりに満足できたことを物語っています。

 3学期には,ミシンの使い方も学習して,格好いいナップサックを作る予定です。

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 たんけんその4

画像1画像2
大石道をもっと南に下ると,ぎんこうもありました。

いったん学校にもどって,一休み。

さぁ,こんどは学校より南がわにしゅっぱつだ!

お楽しみに!

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 たんけんその3

画像1
画像2
画像3
大石道を下っていくと,ケーキやさんがあったり,花屋さんがあったり,スーパーがあったりしました。

歩いて行くと,どらやきやさんからいいにおいがしてきました。

まだじゅんび中だったみたいですが,すこしだけ中が見られて,子どもたちはよろこんでいました。

2年 生活 「まちをたんけん大はっけん」 たんけんその2

画像1
画像2
画像3
細いぬけみちのような道を通ると,川田道のバスていのところに出てきました。

「ゆうびんきょくや!」

「ポスターがいっぱいはってある!」

「189って書いてあるけど,なんやろ?」

ゆうびんきょくをさっと見た後は,大石道を1れつになって南に下りました。

今どはどんなものが見つかるでしょう?

2年 生活 「まちをたんけんだいはっけん」 たんけん その1

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活の学しゅうで校くたんけんに行きました。

百々校くにはどんなお店があるのでしょう??

百々小学校を出て北にむかうと,パンやさんをみつけました。

どんなことをしておられるのか,お店はどんなようすなのか,外からすこし見学させていただきました。

もっと北にあがって,またお店さがしをはじめました。

さぁ,こんどはどんなお店があるでしょう?

2年 学しゅうはっぴょう会

画像1
2年生は学しゅうはっぴょう会にむけてれんしゅうをはじめました。

みんなで集まって,お話を聞きました。

今回は,えい語かつどうでがんばったことをげきにしてはっぴょうします!

どうなるか,これから楽しみです!

5年生 全国小学生歯みがき大会に参加しました

全国小学生歯みがき大会は,歯と口の健康に関する気づきと健康意識を育てることを目的に開催される大会で,5年生が参加しました。今回は「プラークコントロールを身につけ,歯と歯ぐき・毎日の健康を保とう!」をテーマに,歯ぐきについての学習や予防歯科の大切さについて学習しました。一生使う歯です。大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2
2年生は,生活で,百々小学校の校くについて学びはじめました。

わたしたちの校くには,どんなものがあるのか,地図を見ながら話し合いました。

「公園があるよ!」

「ここにも公園があるよ!」

「はたけもあるね!」

「ここはコンビニだよ!」

「たこやきやさんもあるね!」

「大石じんじゃでは,おまつりをしたりするよ!」

みんなたくさんのいけんを話すことができました。

つぎは,じっさいに校くをたんけんして,どんなお店があるのか,しらべてみることになりました。

2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
2年生は,音楽で「リズムをかさねて楽しもう」の学しゅうをしています。

2びょうしのリズムだけでなく,こんどは3びょうしのきょくで楽しみました。

『イルカはザンブラコ』というきょくで,カスタネットやタンブリンをつかってリズムをかさねてみました。

すこしリズムはかわりましたが,みんな上手にえんそうしていました。

うたのかしもおもしろくて,すぐにおぼえてうたっていましたよ!

2年 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1画像2画像3
2年生は,国語で「馬のおもちゃの作り方」という学習をしています。

作り方をせつめいした文をよく読んで,分かりやすくなっているところを見つけてこうりゅうしました。

ペアでのこうりゅうが1学きにくらべて上手になってきました。

何どもくりかえすことで,友だちの話を聞いたり,話してみたりするのがうまくなってきたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 朝会(教室) 銀行振替日
11/11 授業参観・懇談会 修学旅行説明会(6年) 歯科検診3年・5年
11/16 クラブ活動 代表委員会 給食委員会(16日〜20日)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp