京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:97
総数:495402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

学習発表会に向けて 4年生 11月2日

画像1
画像2
画像3
 自分のやりたいこと,目標に向かって頑張る姿はとてもすてきだなと思って練習風景を見ています。

学習発表会に向けて 4年生 11月2日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて,楽器練習をしています。来週の水曜日に楽器オーディションがあるので,それに向けての練習です。

校内研究授業のようす 4年生 10月30日

画像1
画像2
画像3
 今日は4年1組で校内研究授業がありました。普段とは違い,たくさんの先生が見守る中だったので,少し緊張した様子でしたが,自分の考えを話そうと頑張っていました。

2年  1年生にうごくおもちゃであそんでもらったあと...

画像1画像2
2年生は,自分たちがつくったうごくおもちゃを,1年生にあそんでもらいました。

今回は,いっしょにはあそべませんでしたが,あそんでもらったようすを,どうがでとってもらうことができたので,みんなで見てみました。

1年生が楽しそうにあそんでいるので,みんなうれしそうにしていました。

1年生がかんそうをつたえてくれたので,それもうれしかったようです。

1年生のみなさん,うごくおもちゃであそんで,楽しんでくれて,ありがとう!

2年 算数 「かけ算(2)」

画像1画像2画像3
2年生は,算数でかけ算を学しゅうしています。

今回とりくんだ文しょうだいは,かけ算やたし算・ひき算をじゅんばんにつかって計算していくひつようがありました。

もんだい文をよく読んで,ここはかけるのか,たすのか,ひくのか,よく考えるひつようがありますね。これからもがんばりましょう!

2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) その4

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語で音読げきのれんしゅうがつづいています。

うごきもたくさんついてきて,ほかのグループと見合いっこもしてみました。

アドバイスをし合いながら,すてきな音読げきになるといいですね!

芝生物語 その6(終了)

画像1
画像2
芝生の緑が青々と輝いています。11月になり,養生シートをはずしました。ふかふかした芝生が,あらためて芝生広場に広がっています。11月1日に,地域の皆さんが養生シートをはずしていただき,今日11月2日から芝生広場が使えるようになりました。ただし,あいにくの雨のため,芝生の感触を確かめるのは11月4日になると思います。また元気に芝生の上を走り回ってほしいです。

2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) その3

画像1画像2画像3
2年生は,音読げきのはっぴょうのれんしゅうをじゅんちょうにすすめています。

お話がつたわりやすくなるように,いろいろなうごきをとり入れるグループがふえてきました。

なんどもためしてみるうちに,新しいうごきや読み方をくわえているところが,とてもすばらしいなと思います。

生活の「あそんでためしてくふうして」で学んだことが生きているのかもしれません。

すてきははっぴょう会になるように,がんばろう!

2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」

画像1画像2
2年生は,音楽でさまざまなきょくに合わせてリズムをとる学しゅうをしています。

「この空とぼう」という2びょうしのきょくを聞いて,タンブリンやカスタネットをリズムに合わせてたたきました。

タンブリンもカスタネットも,上手にたたいてリズムをとることができました。

ほかのきょくでも,やってみたいですね!

10月29日 5年 面積

画像1画像2画像3
 5年生の算数科では「面積」の学習をしています。三角形の面積や平行四辺形の面積を実際に図形を切ったり,図形に書いたりして考えているのですが,子どもたちの様子を見ていると,友達に自分の考えを伝える時間が最も輝いています。
 自分のノートを指して,「ここを切り取ると・・・」「三角形は四角形の半分だから・・・」と根拠を示して説明しており,少しずつ自信をつけてきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 教職員研修のため4校時授業 完全下校
11/4 すこやかチェック(4日〜6日)
11/6 あいさつ運動 全国小学生歯みがき大会(5年)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp