京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:86
総数:495551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生 算数科「重さ」

画像1画像2
今日は重さの学習をしました。
てんびんと1円玉を使って,身の回りにある文房具の重さを調べました。
子どもたちは,「消しゴムは意外と重い!」「キャップ〇個と1円玉〇こが同じ重さだった!」などと楽しそうに活動していました。

10月1日 6年生 〜ソのシャープは難しい〜

画像1
画像2
 今日は音楽の学習で【雨のうた】のリコーダーの演奏にチャレンジしました。ソのシャープに気をつけて,指使いの練習をしました。

1・2年 百々リンピック 合同れんしゅう

画像1画像2
1・2年生は今週,百々リンピックにむけて,いっしょにれんしゅうをしました。

本番と同じように,1年生と2年生がじゅん番にとんだりはしったりしました。

かい会しきや全校ダンスのならび方もたしかめました。

本番がもう来週にせまってきました。

本番もいっしょにがんばろう!

百々リンピックにむけて

画像1
画像2
秋晴れが続いています。校長室で,「よみとりおけいこ」プリントの〇付けをしていると,運動場から,歓声や悲鳴のような声が聞こえてきました。運動場に行くと,5年生が百々リンピックにむけて,クラス対抗リレーの練習をしていました。すごい歓声で盛り上がっていました。勝つチームもあれば負けるチームもあります。走り終わったあとは,みんなに拍手を送れるような雰囲気が大切ですね。当日も楽しみにしています。

令和3年度入学児童の就学時健康診断について

画像1画像2
令和3年4月に小学校へ入学する児童の就学時健康診断は,
令和2年11月30日(月)に行います。
写真は昨年度のものです。

2年 百々リンピック ぜん校ダンス

画像1
朝からぜん校ダンスのれんしゅうをしています。

本番,上手にダンスできるようにがんばります!

2年 昼休みのみんなあそびの風けい

画像1
画像2
画像3
あそびがかりが「だるまさんがころんだ」をしようとよびかけて,昼休みにクラスの子たちであそびました。

みんなで体をうごかすのって楽しいですね!

あそびがかりがまたつぎのあそびを考えてくれているようです。

つぎのあそびが楽しみですね!

9月30日 月見献立

画像1画像2
 今日の給食は月見献立で「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・すまし汁」でした。里いもはスチームコンベクションオーブンで40分かけて煮ました。すると里芋は煮崩れることもなく,味もよくしみこんでいました。
 おいしかったのか,今日は珍しくごはんの残りも少なかったです。
明日からは10月です。秋を感じるメニューを用意していますので,明日からもしっかり味わって食べてくださいね。

9月30日 5年 ジョイントプログラム

画像1画像2
 2日に分けて,ジョイントプログラムを行いました。試験当日までに家庭でも学校でも復習を重ね,試験に臨みました。
 全力を出し切れた人もそうではない人もいるかとは思いますが,全員が集中して頑張れたのは事実です。よく頑張りました。分からなかったところや悩んだところは復習しておきましょう。

9月30日 1年生 いきものとなかよし

画像1
 今日は生活科の学習で,学校で育てているうさぎを見に行きました。
「耳がぴくぴくしている!」や「目にはまつげがついているよ。」ととても楽しんでうさぎをみることができました。休み時間にもうさぎに会いに行き,飼育委員のお兄さんやお姉さんたちがお世話をしている様子を目を輝かせて見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 委員会活動 脱穀2年・5年・きらら 内科検診4年
10/6 朝会(教室) 内科検診3年
10/7 脱穀予備日2年・5年・きらら すこやかチェック(7日〜9日)
10/9 百々リンピック(1・2校時 低学年,3・4校時 中学年,5・6校時 高学年)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp