京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:123
総数:495127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月31日(金) 1年生 がっこうくいず

画像1画像2
じどうかいの おにいさんとおねえさんが つくった

がっこうくいずを しました。

こいのかずや こうしゃのかずなど 

がっこうたんけんで しったことが 

でたので,とても たのしかったですね。

いねのようすは・・・

画像1画像2
 きょう,2年生と5年生の先生たちで,いねのようすを見に行きました。今年はみんなで田うえをできませんでしたが,ちいきの方がきょう力してくださり,田うえをすることができました。

 いねが元気にそだっていました。あきには,いねかりとだっこくをするよていです。楽しみですね。おいしくそだってくれるといいな。

7月31日(金) 6年生 1学期終業式

画像1
 6月から本格的に始まった1学期も今日で最終日。今年は,教室での終業式でした。校長先生の話を聞き,1学期に自分たちが頑張ったことを振り返ったり,かっこいい百々っ子になるための10の項目をもう一度確認したりしました。また,夏休みだからこそできることや夏休みになっても続けていくことなどを考え,目標を立てました。夏休みも時間を大切にしながら,元気に過ごしてほしいと思います。

終業式 4年生 7月31日

画像1
画像2
画像3
 今日は終業式はありました。教室で校長先生のお話を動画で聞きました。臨時休校が明けて2か月。今日で1学期が終わりでした。子どもたちの元気な顔を8月24日に見られるのを楽しみにしています!みなさん,体調に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

学校の大掃除 4年生 7月31日

画像1
画像2
 今日は大掃除がありました。子どもたちの掃除への意欲は高く,頑張っている姿が多く見られました。

学校の大掃除 4年生 7月31日

画像1
画像2
 いつも学校をきれいにしている4年生のみなさん,ありがとう!

明日から夏休み

画像1
画像2
 今日で1学期が終了します。6月から再開して2ヵ月あまり。子どもたちは学校で楽しく過ごすことができたでしょうか。「学校は楽しいところだ」という思いで,みんなが笑顔になるためにどうすればよいかを考える1学期にしました。今日,1学期を終えて,「学校楽しかったわ」といってもらえるとうれしく思います。
 今日の終業式も例年とはちがい,ビデオ撮りをしたものを,教室でみてもらいました。こっそり,1年生の教室と6年生の教室の廊下から,中の様子をみていますと,みんな一生懸命お話を聞いてくれていました。明日から夏休みが始まります。いつもとちがう夏休みです。手洗いをしてマスクをつけることを継続し,元気な姿で,8月24日をスタートできることを心待ちにしています。
 保護者・地域の皆様,ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

終戦記念日のお話

いよいよ1学期も終わりです。約2ヵ月間ではありましたが,子どもたちは元気に学校に来てくれました。夏休みは短くなりましたが,なにか目標をもって過ごしてほしいと思います。

さて,今日は8月15日の終戦記念日のお話です。少し先のことになりますが,日本は戦争でたくさんの命を失いました。とても悲しいことです。戦争でいろいろなものを失ったことを知ってほしいと思います。ぜひ読んでみてください。

さてよみとりおけいこも40回をこえました。今回をもってしばらくお休みをします。
また新しい形で児童の皆さんには読み取りおけいこを紹介できればと考えています。
読み取りおけいこを読んでいただいた皆さん,ありがとうございました。

終戦記念日のお話

7月29日(水) 6年生 理科「人の体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期最後の理科の授業でした。酸素がどのようなしくみで体のどこへ運ばれているのかを胸に聴診器を当てて拍動数を調べたり,手首や首筋などの脈拍数を調べたりすることで確かめました。自分の体のことを知るのは楽しいようで,とても盛り上がっていました。一人一人違うこともよく分かりましたね。また,運動をしたときにどうして息が苦しくなるのかなどについても考えることができました。

弘法さん天神さんのお話

京都のお寺には毎月決まった日に,縁日といって出店がでるところがあります。たくさんのお店がでるので楽しいですが,今日はその中でも「弘法さん」「天神さん」とよばれる縁日とそのお寺のお話をします。 ぜひ読んでみてください。


弘法さん天神さんのお話


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp