京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:101
総数:495468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

愛宕山(あたごやま)千日まいりのお話

いよいよ今週で1学期も終わり,来週から夏休みです。また今日から個人懇談会が始まります。お時間をとっていただきありがとうございます。校内に入られましたら,アルコール消毒をしていただきますようよろしくお願いいたします。

さて,今日は愛宕山の千日まいりのお話です。よく台所やお店等に「火迺要慎」というお札がはってあるところもありますね。千日まいりにはどんな意味があるのでしょう。
ぜひ読んでみてください。

愛宕山千日まいりのお話

7月22日 5年 真剣な顔つきで・・・

画像1画像2
 5年生での体育科では「走りはばとび」をしています。子どもたちが自分達で準備をし,自分達で声かけをし,自分達で記録を高めています。その姿を見ると本当に頼もしいなと感じます。
 跳ぶ時は,真剣な顔つきで走り,いきおいよく踏み切りをし,着地の時は膝をできるだけお腹につけるように意識しています。今日の振り返りで記録が伸びた人を聞くと,クラスの3分の2ほどの人が手を挙げていました。記録が上がると,やる気も上がり笑顔も増えるので,見ている方も嬉しいです。

7月22日(水) 1年生 はしりました

画像1
たいいくのじかん 50めーとるを はしりました。

おおきな うんどうじょうで おもいっきり

からだを うごかすと きもちがいいね。


7月22日(金)2年 生かつ トマトの「み」が!

画像1
画像2
画像3
2年生がそだてているトマトは,ぐんぐんそだち,みどり色だったトマトの「み」が赤くなっているものが出てきました!

「ぼくのトマト赤くなった!!」

「8つもなってるよ!」

「わたしのトマト一つも赤くなってないなぁ...」

「オレンジ色になってる!もうすぐ赤くなるかなぁ?」

もっともっと,赤いトマト,できるかな?

京野菜のお話

セミの鳴き声が聞こえ,夏本番の印象を感じる朝です。今日も気温がぐんぐん上がりそうですが,夜からまた雨が降る予報。まだ梅雨はあけません。


今日は京野菜のお話です。有名なのは九条ねぎですね。他にも京都には地名のついた野菜がたくさんあります。どんな野菜があるのか,ぜひ読んでみてください。

京野菜のお話

7月21日(火) 1年生 やすみじかんのようす

画像1
はれのひが つづいています。

ちゅうかんやすみも ひるやすみも

おそとで あそんでいます。

てをたたくと こいが よってくるよ。

京都の電車のお話

なかなか梅雨があけません。今日も夕立で雨がザっと降りました。いつになったら梅雨があけるやら。

さて,今日は京都の電車のお話です。山科には,JR・地下鉄・京阪の電車が走っていますね。京都には,他にもいくつかの会社の電車が走っています。さてわかりますか?京都の電車のお話を読めばわかります。ぜひ読んでみてください。


京都の電車のお話


国語科「夏の楽しみ」 4年生 7月20日

画像1
画像2
 もうすぐ夏休み・・・体調に気を付けて,1学期を最後まで頑張りぬいてほしいなと思います。

国語科「夏の楽しみ」 4年生 7月20日

画像1
画像2
画像3
 今日は国語科の「夏の楽しみ」の学習で俳句を書きました。それぞれの思い描く夏の様子が5・7・5の17音で表されていました。

7月20日(月) 2年 きょうはなんの日?

画像1
先しゅうは,雨がたくさんふっていましたが,きょうはとてもあつい日になりましたね。

あつい日がこれからもつづきそうですから,体ちょうかんりに気をつけていきましょう!

きょうは,あるたべものにまつわる日です。すきな人も,多いかもしれません。

4つの中からえらんでみてね!



(ぜんかいのこたえ: 1 あおいうみ 2 かいちゅうにもぐる 3 かいすいよくにいく   読めたかな?

 ぜんかいのこたえ:  だってだってのおばあさんに出てくるねこは,1の5さいがせいかい。5さいになったおばあさんに,「ぼくとおなじ」と言っているよ!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp