京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:112
総数:494798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月17日(金) 2年 「だってだってのおばあさん」

画像1
画像2
2年生は「だってだってのおばあさん」の音読をすすめています。

おばあさんの気もちを考えながら,音読することができているかな?

このお話には,おばあさんだけでなく,ねこも出てきます。

さて,このねこはなんさいでしょう?わかるかな?

(お話の中で「○さい」とは言っていないけど,なんさいかが分かるところがあるよ!見つけられるかな?)

かん字も,読めるかな?

京都の山のお話

7月17日は本来,祇園祭の山鉾巡行の日で,京都市内は観光客も含めたくさんの人でにぎわっています。しかし今年は巡行もなく,静かな祇園祭となっていますね。

さて今日は京都の山に関するお話です。東には比叡山,西には愛宕山がありますが,昔,比叡山と愛宕山がけんかをしたという言い伝えがあるそうです。さてけんかの結果はどうなったのでしょう。ぜひ読んでみてください。

京都の山のお話

7月15日(水) 2年 たしざんとひきざんのひっさん

画像1
2年生は,さん数でたしざんとひきざんのひっさんの学しゅうをしていました。

ただけいさんするだけでなく,あな空きバージョンもやってみました。

あなの中にぴったりあてはまる数字はなにか考えてみてください。

わかるかな?


(ぜんかいのクイズのこたえ:2  98さい
 おばあさんは,はじめは98さいでした。99さいのたんじょう日にいろいろなことがおこったのでしたね。


 ぜんぜんかいのクイズ(7/10)のこたえ: 4 なっとうの日
 なっ(7)とう(10)のごろあわせてでこの日がなっとうの日でした。)

7月15日(水) 1年生 おはながさいたよ

画像1
あさがおは ぐんぐん げんきに そだっています。


むらさき しろ みずいろ ・・・

からふるで きれいだね。  

7月15日(水) きらら 5年生 歯みがきの勉強をしました

画像1画像2
第77回全国小学生歯みがき大会にきらら学級の5年生が参加しました。
歯肉炎について勉強しました。自分の口腔内を鏡で見て,今どんな状態なのか確認することができました。これからも丁寧な歯みがきを心がけていきましょうね。

京都の川のお話

久しぶりに雨も降らず,運動場で遊ぶことができました。遊ぶといっても,まだボールを使っての遊びは運動委員会で計画中なので,ひたすら走りまわっています。芝生広場でも子どもたちが密集しないように考えながら遊んでいました。

さて,今日は京都の川のお話です。京都には大きな川がたくさんあります。でも途中で川の呼び方がかわるのです。おどろきです。どんな川があるか,ぜひ読んでみてください。

京都の川のお話

7月14日(火) 2年 「ひこうぼうし教室」

画像1画像2画像3
2年生は今日,「社会のルール教室」という学しゅうをしました。

スクールサポーターの先生にきていただき,やってよいこととわるいことについてお話をしていただきました。

もし,みちに1000円おちていたらどうする?

もし,友だちがいじめられていたらどうする?

どうすることが正しいことなのか,お話をしんけんに聞きながら考えました。

みんながこれからもやってよいこととわるいことのくべつをはっきりつけて,毎日生活してほしいと思います。

今日学んだことをぜひ生かしてくださいね!

7月14日(火) 2年 体いく 「まねっこあそび」

画像1
2年生は体いくで,「まねっこあそび」をしています。

リーダーをきめて,リーダーのうごきをまねっこしながらさまざまなうごきをたのしんでいます。

「後ろむきにうごいてみよう!」

「しゃがんだままジャンプしたらたのしいよ!」

「おしりをつけてうごいてみたよ!」

いろいろなうごきをためすことができましたね!

7月14日(火) 2年 「だってだってのおばあさん」

画像1
2年生の今しゅうの音読は,1年生の教か書から「だってだってのおばあさん」というお話を読んでいます。

とっても長いお話ですが,おばあさんの話し方やこうどうがおもしろいので,音読でもぜんぶ読んでしまったという子もいました。

さて,その「だってだってのおばあさん」からのクイズです。

おばあさんは,さいしょはなんさいだったでしょう?

お話を読めている人にはとってもかんたんなもんだいですね!

こたえられるかな?

7月14日(火) 1年生 としょかんで

画像1
としょかんへ いって, ほんをかえしました。

すみせんせいの よみきかせがありました。

えほんは,「もくもくやかん」です。

こんどは じぶんでかりて 

よんでみたくなりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp