京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:112
総数:494792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月10日(金) 2年 きょうはなんの日?

画像1
きょうは,7月10日です。はげしい雨がふる日が多いですね。

雨が多いので,あつい日はへったかもしれませんね。

きょう7月10日は,おひるにすこし雨があがったので,そとであそべるじかんもありましたね。

さて,そんな今日,7月10日は,あるたべものにまつわるきねん日です。

そのたべものは,「だいず」にかんけいしていますよ。どれでしょう?

7月10日 1年生 つぼみ

画像1
あさがおせんせいから おしえてもらったように

まいにち あさがおのようすを みています。


えいようを あげてから, つぼみが 

おおきく ふくらんできました。

いよいよ,ですね。

1年生ががんばっています

画像1
画像2
1年生の教室で,国語と算数の授業を参観しました。担任の先生の質問に,一生懸命こたえようとする姿はかわいいものです。国語は何度も教科書を読みながら,課題を解決しようとしています。算数はテレビに映る画像をみながら足し算の式を考えます。
4+3ではなくて,なぜ3+4の方がいいのかな?という問いに,いろいろな考えが出てきて,おもわず,なるほどと思うこともありました。とても楽しいひとときでした。

立ち上がれ!ねん土 4年生 7月8日

画像1
 図工科の学習で「立ち上がれ!ねん土」というテーマに作品を作りました。みんな集中して取り組んでいました。

係活動のようす 4年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 誕生日係の人が誕生日の人お祝いをしていました。あたたかくほっこりとする姿でした。

そうじを頑張っている姿 その2 4年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 いつも階段やろう下をきれいに掃除している4年生・・・。ありがとう!

そうじを頑張っている姿 4年生 7月9日

画像1
画像2
画像3
 そうじが終わった後,ほうきやぞうきん,傘の整理をしている姿がありました。こういった人たちのおかげできれいな状態が保たれています!

かっこいい「百々っ子」になるために

画像1
きのう校長先生からお話いただいた,かっこいい「百々っ子」になるために大切な10のことを,ろう下にはっていつでも見られるようにしています。

ろう下を歩いているかな?

そうじはきょう力してできているかな?

いつもたしかめながら,じぶんのこうどうをふりかえるようにしたいですね!


7月9日(木) 2年 図工 「ストローでこんにちは」

画像1
画像2
画像3
2年生は,今日,図工でストローやかみコップをつかってうごくおもちゃをつくりました。

かみコップにあなを空けて,ストローをさしこんで,どんなうごきをするかたしかめながらつくりました。

うさぎにしたり,とりにしたり,ドレスをきた人にしたり,いろんなはっそうでつくっていましたね。

らいしゅうどんなさくひんにしあがるか,今からたのしみです!

7月9日(木) 2年 ひきざんのひっさん

画像1
2年生はさん数で,たしざんやひきざんのひっさんの学しゅうをしています。

くり下がりのあるひきざんのひっさんにも,なれてきましたか?

らいしゅうにはひっさんの学しゅうのテストもよていしています。

しっかりしゅくだいなどでべんきょうしておきましょう。

きょうは2もんクイズを出します。こたえられるかな?


(ぜんかいのこたえ 1 アレクサンダとぜんまいねずみ
 レオ=レオニさんのさくひんには,ねずみのしゅじんこうがたくさん出てきます。このお話ではねずみのアレクサンダとぜんまいねずみのウィリーがかつやくします。
 2はエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」,3はハンス・ウィルヘルムさんの「ずーっとずっとだいすきだよ」,4はきたむらさとしさんの「ぼくはおこった」でした。どれもすてきなお話ですよ。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp