京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:86
総数:495517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

臨時休業期間の延長に伴う特例預かりについての再度のお願い

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠に有難うございます。
 さて,現在,全国に緊急事態宣言が発令されている中,京都府は特に「特定警戒都道府県」に指定されています。それを受けて,<京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)>が示されております。その中で,【特例預かり等の利用自粛のお願い】として,次のように示されています。

「3密」を避け,子ども達の命,健康を最優先で守るため,社会的インフラを支える仕事をされている方以外は,可能な限り在宅勤務,仕事を休んでいただくなどして,小学校等の「特例預かり」の利用を控えていただくようお願いします。

 原則,児童はご家庭で過ごし,人の集まるような場所等を避ける必要があり,「特例預かり」の対象は,以下の内容を全て満たすことが条件です。
(1)在籍小学校の児童であること
(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること
(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること
(4)新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

 子ども達の命と健康を守り抜くと共に,全ての人の命と健康を守り抜くためにも,「特例預かり」のご利用については,やむを得ないかどうか,ご検討をお願いいたします。
 また,児童に発熱や風邪等の体調不良がある場合は,特例預かりをすることができませんので,ご了承ください。なお,登校に際しては,マスクの着用をお願いいたします。

 授業再開時に万全の態勢で臨むために,教職員の健康も守る必要があります。本校では,電話・家庭訪問・配布物の投函などで家庭との連携を取りつつ,順次,在宅勤務を取り入れながら,感染予防・感染拡大防止に努めています。限られた教職員で特例預かりを実施していることをご理解していただき,何卒,協力いただきますよう,宜しくお願いいたします。

臨時休業期間延長に伴う特例預かりについての再度のお願い

5月7日〜15日 特例預かり申請書

5年生 お家で詩を楽しもう!

画像1
5年生の皆さん!元気に過ごしていますか?今日はとても暖かかったですね。

国語の教科書のP14,15に「かんがえるのって おもしろい」という詩がのっています。まずは…声に出して読んでみましょう!
そして,思い浮かんだ様子や心に残った言葉などに気を付けてもう一度音読してみて下さい。きっと,ただ読むだけではない詩の楽しみ方に気付くはず!
明日も前向きな気持ちで,目標を持ってお家時間を充実させて下さいね!


先日の算数の答え【36個】できたかな?


4月30日 1年生 まちがいさがし

画像1
 きょうは,まちがいさがしに ちょうせんしてみてください!
しゃしんのなかに 1つだけ まちがいが あります。
みつかったかな?
ふでばこのなかの えんぴつの ほんすうを かぞえてみたり,きょうかしょの かずをかぞえてみたり するのもいいですね!

4月30日(木) 6年生 この建物は・・・

画像1
 今日はとてもあたたかな一日でしたね。明日はさらに暑くなるようです。体調を崩さないように気をつけて過ごしてください!
 さて,写真の建物を知っていますか?国の政治を進める上でとても大きな役割を果たしています。きっと今もみんなの生活が少しでもよくなるようにここで動いてくれている人がいます。答えは社会科の教科書の中にあります。
 みんなが今できることは何ですか?よく考えて行動しましょう!

回文にチャレンジしてみよう!

 こんにちは!気温が上がり,暑い日がつづきますが,今日はすずしい風がふいてきてとてもすごしやすい1日でしたね!
 
 今日は回文をしょうかいします。みなさんは回文とはなにか知ってますか?たとえば,「しんぶんし」のように上から読んでも,下から読んでも,同じ言葉や文になるものを回文といいます。ほかにもたくさんのしゅるいがあるので,ぜひさがしてみてください。
 さい後に問題です。下の回文の「とーさん〇〇〇とコンサート」の〇の中にはあるどうぶつの名前が入ります。〇の中に言葉を入れて回文をかんせいさせましょう!

画像1

4月30日(木) 6年生 This is me.

画像1
 6年生の外国語の最初の単元では,自己紹介をします。もちろんこれまで過ごしてきた仲間だから知っていて当たり前!ですが・・・今回は自分をよりよく知ってもらうためにどんなことが工夫できるのか,みんなが知らない自分の一面はどのようなところなのかしっかり考えてのぞんでほしいと思います。この期間にぜひ自分探しをしてみましょう!

さんすうのもんだいとけるかな?

画像1
学しゅうプリントはけいかくてきにすすめられていますか?
さんすうでは,文しょうもんだいがたくさんでています。
もんだいをしっかりよんで,なにざんなのかかくにんしながらとけるといいですね。

さてさて,「学しゅうプリントだけではまだまだたりない!もっともんだいがときたい!」とおもっている人たちもおおいのではないでしょうか。

そんなみんなにもんだいをよういしました!
みんなとけるかな?



4月30日 4年生 どんな漢字ができるかな?

 4年生のみなさんこんにちは!火曜日にアップしたおうぎ作りはやってみたかな?

 さて今日は,漢字合体クイズです!
 下の写真を見てください。5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けて,カードを作りました。組み合わせを考えて,元の漢字を作ってみましょう。

 3年生で,「へん」と「つくり」の学習をしましたね。4年生では,漢字の組み立てについてさらにくわしく学習します。クイズの答えが分かった人は,その漢字がどんな組み立てをしているのか考えてみるといいですね。



≪4月24日の答え≫
1.北海道
2.沖縄県(おきなわけん)
→【訂正】沖縄県は日本の一番「南」ではなく,「西」にある県です。訂正してお詫びいたします。
3.静岡県(しずおかけん)



ではまた明日!
画像1

ぽかぽか陽気 4年生 4月30日

画像1
画像2
画像3
 今日はとても天気がいいですね。ぽかぽか陽気です。4年生の3人に力を借り,ウサギ小屋の掃除をしました。ウサギ小屋もピカピカになり,すっきりしました。お手伝い,ありがとう!!

きょうはなんの日?

画像1
きょうはとってもいいお天気ですね。
気おんもたかくなっているので,おうちでもこまめに水ぶんをとりましょう!

さて,このあいだのクイズのこたえはわかりましたか?
1つ目のこたえは,3ばんのゾウの日です。
どうしてゾウの日なのか,またしらべてみてください。

2つ目のクイズのこたえは,3ばんのアサガオです。
みんなおぼえていましたか?

きょうもクイズをよういしました!
きょうはなんの日でしょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp