京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:86
総数:495570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月24日(水) 6年生 理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
 理科の学習では,植物の成長と水がどのように関わっているのかを調べています。今日は,前回の結果から葉のどこから水が外に出ていくのか(蒸散するのか)を顕微鏡を使って観察しました。今まで見たことのない葉の内部の様子やその構造に驚きの声が上がっていました。顕微鏡の使い方も手慣れたものです。さすが6年生!

今週の素敵な姿 4年生

画像1
画像2
 今週,子どもたちの様子を見ていてきれいに整理整頓する2人の男子の姿がありました。1人はトイレのスリッパをきれいに揃えていました。もう1人はそうじボックスのほうきをきれいに並べていました。時間にすると数十秒のことですが,そういったことを自然とできる2人に「すてきだなぁ。」と感心しました。

視力検査 4年生 6月24日

画像1
画像2
画像3
 今日は視力検査がありました。4年生ぐらいから視力が下がり出す人が多いように感じます。また,ご家庭でも子どもたちの視力について気にかけていただけたらと思います。

ツルレイシの観察 4年生 6月22日

画像1
画像2
画像3
 今日はツルレイシの観察がありました。前回は種。今回は芽が出たものです。葉っぱの形や大きさなど熱心に観察する姿が見られました。

6月24日(水) 2年 こくご 「うれしいことば」

画像1
こくごの学しゅうで,うれしいことばを文にしてあらわしました。

「だいじょうぶ?」

「ぼくがやってあげる!」

「いっしょにあそぼう!」

「上手になったね!」

言ってもらってうれしかったことや,じぶんが言ってみたことなどをかんがえて書いていました。

6月24日(水) 2年 こくご 「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
2年生のこくごでは「かんさつ名人になろう」という学しゅうをすすめています。

かんさつするときに気をつけることをたしかめて,生かつの学しゅうでそだてているトマトをかんさつし,気づいたことをメモしました。

「くきのさわりごこちが,まえにさわったときとかわってる!」

「くきやはっぱからもトマトのにおいがする!」

「花の形がほしみたい!」

たくさんのはっけんをメモすることができました。

6月24日(水) 2年 体いく とびあそび

画像1
画像2
画像3
2年生は体いくで,とびあそびという学しゅうをしています。

きょうは,「じゃんけんとびあそび」をしました。

じゃんけんをしてかったら,とんでまえにすすめます。

グーなら 「グリンピイス」
チョキなら「チヨコレイト」
パーなら 「パイナツプル」

のことばの分だけすすめます。みんなたのしそうにかつどうすることができました。

こんどはもっととおくにとべるかな?

6月24日(水) 2年 さん数 「たしざんとひきざん」

画像1
2年生のみなさん,きのうのさん数のもんだいはできましたか?

こたえ・・・17+4=21 21まい

こんどのもんだいもうまくしきとこたえをかんがえられるかな?

金曜日に「たしざんとひきざん」のテストをよていしています。

しゅくだいでもれんしゅうして,うまくけいさんできるようになりましょう!

6月24日(水) 1年生 しりょくけんさのようす

画像1
きょうは,めのみるちからを はかりました。

ひととの あいだを とりながら ならびました。

めをおおうのに じぶんの はんかちを つかいました。

こうやって,はんかちを つかうことが たくさんあります。


これからも はんかちを もってきましょうね。 

時には職人のように

画像1
画像2
職員室で,私「教頭先生は?」教務主任「芝生広場で作業してます。」
芝生広場に行ってみると,管理用務員と教頭が芝生前のコンクリートのひび割れの修繕をしてくれています。学校にはコンクリートもあるのです。汗をかきながら作業は無事に終了。教頭「あとは足跡さえつかなければ…」 職人技まではいきませんが,がんばってくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp